ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Linux > トピック一覧 > 初心者用のくだらない質問トピッ...

Linuxコミュの初心者用のくだらない質問トピック #3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピック「初心者用のくだらない質問トピック#2」が、
1000到達したのでたてました。

<前トピックより>
トピックを立てるまでもないようなちょっとしたことを
質問できるようなトピックがあればよいなと思ったので
作ってみます。

<コミュニティトップより>
■質問する上で気をつけてほしいこと
・自分の環境(ハードウェア構成や何のどのバージョンをどういう設定で使ってる) を掲示
・自分が調べたこと,やったことを掲示
・エラーの内容,ログの内容を掲示
・希望する結果,実際の結果を掲示
・特に解決した場合は簡易なものでいいので最終的なまとめを作って掲示(自己解決だとしても)

コメント(1000)

おはようございますわーい(嬉しい顔)
ただ今日は早起きなのでは無くって徹夜あけですバッド(下向き矢印)

harre.orz さん
検査侍 さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
VirtualBoxでUbuntuのインストールができたところでするんるん
なぜだかダウンロードが何度も失敗してこんな時間になってしまいました眠い(睡眠)
Ubuntuではapt-*というのがパッケージを構成するのですね。勉強になりました。
ついでにVirtualBoxについて調べているとリング1で動作するとのこと。
うちの先生がUSBデバイス等でふがふが、と仰っていた理由が何となく分かりましたわーい(嬉しい顔)
友人たちが使っているのはOpenSolaris,FreeBSD,CentOS,RHなのでUbuntu初めてなのですけれど
インストールの簡単さに驚きましたexclamation
あと、私も少し聞いた覚えがありますけれどDVDには国別識別子があるのですね。間違えないようにしないと。
皆さんありがとうございます。
少し仮眠をして学校に参りますわーい(嬉しい顔)
>harre.orzさんへ
復旧の仕方、参考にしてみましたがダメでした。

>田添@TPLOVERさんへ
grubのプロンプトは試してみましたが、
Unrecognized command
とエラーが出てきてうまくいきませんでした。

なので、教わったとおり、Vine>puppy>Fedoraの順番でインストールしてみます。
ありがとうございました。

仮想マシンにしないのは、Linux用のパソコンが非力(Athron 700MHz、メモリ310MB)だからです。
こんにちは

パソコンは、初心者です。


CUIを使ってみたいと思っているのですが、何かおススメのOSはありませんか?

できれば、CDブートで試したいと思っています。

あれば、教えてください。m(__)m


このパソコンは、Windows7とUbuntu11.04 を使ってます。


国語力があまりないせいか、伝わらなかったこともあるかもしれませんが、

よろしくお願いします。(><)
> まるこめ(゜∀゜)さん
Windows7にもコマンドプロンプト(名前は少し違うかも?)や、Ubuntu 11.04のgnome-terminal上でbashを動かせば(というか普通はそうなっていますが)よいのでは無いかと思いますが、もう少し具体的には、どういったことをしたいのでしょうか。
> まるこめ(゜∀゜) さん
Ubuntu を使っていらっしゃるなら,それを使えばいいと思います.

いきなり CLI だけの環境だと難しいので,GUI 上で GNOME 端末を開いて,極力その中で作業を行うように心がければいいと思います.わからないコマンドも Firefox などのブラウザで調べられますし.

どうしても,CLI だけの環境を使ってみたいのなら,Ubuntu 上で Ctrl + Alt + F1 や F2 を入力すれば,CLIモードになります.GUI に戻る場合も,同様に Ctrl + Alt + F[1-9] のどれかを押せばいいです.

pythonやC/C++などのプログラム言語を勉強して使ってみたいと思い、調べてみるとCUIに慣れておいたほうがいいとあったので、質問させていただきました。

>ひろーさん
>harre.orzさん
回答ありがとうございます。

GUI上でもコマンドでの使用もできるんですね!電球

分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

また何かあったら、その時はよろしくお願いします。
こんばんはわーい(嬉しい顔)

単に個人的にandroidの開発を試しているのですけれど(Windows)、
Ubuntuが便利ですよという書き込みを見た覚えがありますあせあせ(飛び散る汗)

RH系だと確か/usr/share配下にPDAですよ、と記入しなければならなかったはずたらーっ(汗)

使い慣れているCentOSに戻そうか、Ubuntuが便利なら使おうか悩んでいます。
(もう一つはWindowsから離れたい)

質問の内容としてはandroidアプリケーションを開発したいのですけれど、
1 CentOS ではどのような設定が必要ですか?
2 Ubuntu ではどのような設定が必要ですか?
ということです。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
>>969

http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=centos+android+%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83
http://www.google.co.jp/search?aq=2&oq=ubuntu+an&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=ubuntu+android+%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83
質問です。
Linaxほぼ初心者です。お見苦しい所があるかもしれませんが、ご勘弁宜しくお願い致します。
 CentOS5.3にkickstartをしたく、色々試しているのですが、コマンドラインから入り、
./build_kickstart_cd ks_centos5_rh.cfg /tmp/centos5.3-x86_64-bin-DVD.iso/tmp/entos5.3-x86_64-bin-DVD_KS_.isoと打ち込んでも、error: the script must be run as root とはじかれてしまいます。私自身、何回もやっているのですが良くわかりません。
 アドバイスを頂ければとても嬉しいです。本当に困ってます。どうか宜しくお願い致します。
> 972 haiho さん
error: に含まれている root は管理者という意味です。管理者権限で実行してください。

あと、./build_kickstart_cd コマンドのパラメータ指定も間違っています。
./build_kickstart_cd ks_centos5_rh.cfg /tmp/centos5.3-x86_64-bin-DVD.iso /tmp/entos5.3-x86_64-bin-DVD_KS_.iso
です。
973 >harre_orzさん

ありがとうございます。出来ました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 本当にありがとうございます。コマンドも違ってたのですね。ありがとうございます。
すいません。質問です。
 あるソフトをインストールしようとしていて、
コマンド ./INSTALL_◯◯←ソフトの名前です。
でインストールし途中までは、上手くいくのですが、途中で書き込みエラーが発生してしまいます。

tkinter-2.3.4-14.1.x86_64.rpm
Testing upgrade
> error: Failed dependencies:
> Python = 2.3.4 -14.1 is needed by tkinter -2.3.4-14.1.x86_64 Force install not specified, Stopping install ..........
と出て、インストール出来ません。tkinter -2.3.4-14.1.x86_64 をネットで、拾い、インストールし、今回はコマンドではなくアイコン上で上書きしたのですが、何回も同じエラーがでます。何か良い方法はあるのでしょうか? お知恵を下さい。 宜しくお願い致します。
> 微糖さん
普通は何も追加設定しなくても仮想コンソールに落ちるので、微糖さんの環境で、通常と異なる点、変更した点を挙げていただいた方が早いかと思います。
何か心当たりはないでしょうか。
> haihoさん
ディストリビューションやバージョンは最低限の情報として必要です。
また、「あるソフト」では読み手には何も情報が伝わりません。
Python 2.3.4とかTkinter 2.3.4とかあまりにも古すぎるのですが、2.3.4でないといけない理由は何かありますでしょうか。
エラーメッセージを見た感触としては、TkinterがPythonを必要とするのに、Pythonがインストールできる状態にないことが問題かと思われます。

# パッケージ名でググってみるとRHELっぽい?
>981 ひろーさん
大変失礼しました。焦ってたもので。わーい(嬉しい顔) 本当に困ってます。
今入ってるOSは、CentOS5.3です。5.3の理由は、対応しているソフトが5.3でした。
 インストールしようとしているソフトは,Autodeskのソフトです。
 tkinter -2.3.4-14.1.x86_64である必要性はエラーメッセージで出てたので、必要かなと思いインストールし、頑張っています。全然問題なければ最新版でも良いと思うのですが全然わかりません。Pythonの最新版をインストールしtkinter も最新版にしないと駄目なんでしょうか? お知恵を下さい。宜しくお願い致します。
> 977
キーマップが違うからではないですか?
最近のノートPCは,ctl+alt+fn+f1 キーで出来たりします
> 982
最新の tkinter は python-tk というパッケージ名になっているようです.最新版は yum で入れられると思いますが,Autodesk というソフトはインストールできたいと思います.

./INSTALL_hogehoge がスクリプトなら,条件式を書き換えてしまえば,インストールできると思いますが...
> 984
昔の debian は,install mode で行うと,必ずルートパスワードを設定しますが,expert install mode で行うと,通常ユーザに sudo 権限が与えられる設定になります.最近の流行りで変わったのかな?
インストール時に設定したユーザーで入ってから

% sudo -s
<ユーザ自身のパスワードを入力>

でログインできると思いますが,できないのであれば シングルユーザーモード(GRUB の画面で recovery とついているものを選ぶ)で起動すればルートパスワードなしで root になれます.そこで,passwd でパスワードを変更すれば大丈夫です.
> 977
連投で申し訳ないです.
そういえば,chvt というコマンドを忘れていました...(^ ^;

% chvt 1

これで,ctl+alt+f1 と同じ効果になります.ただ,GUI からだと管理者権限がないと実行できない場合があるようです.
> haihoさん
http://ftp.riken.jp/Linux/centos
あたりを見ると、既にCentOS 5.3系列のレポジトリは消えているっぽいです。
なぜソフト名を伏せられているのか分かりませんが、AutoDeskのソフトならば、まずは営業さんに相談してみてはいかがでしょうか。

インストーラがなにをチェックしているのかにもよりますが、普通は、バージョン決め打ちでは無く、特定のバージョン以降であることをチェックしていることが多いと思いますので、CentOS 5.6(と、5.6用にパッケージングされたpython/tkinter)でも動きそうな気はしますが。。
反応しないんじゃなくて、パスワードだから見えないんじゃない?
> アヤナさん
(株)erias少年。さんのコメントを少しだけ補足しますと。。
UnixやLinuxなどでは伝統的にパスワード入力時は、●とか*みたいな伏せ字すら表示させないというのが一般的です。
最近は、それでは入力した文字数や、間違えて2回同じキーを押してしまっても気付かない、などの理由で、●や*が表示される場合も多い(特にgdm, gksudoなどGUIなソフトウェア)のですが、コンソールでは昔ながらの「何も表示されない」方式になっています。

何も表示されないので慣れるまで落ち着かないかも知れませんが、キー入力ミスしないように気をつけてパスワード設定しなおせばちゃんと反映されるはずです。
こんばんはぴかぴか(新しい)

試験期間で遅くなってごめんなさいバッド(下向き矢印)
android SDK のインストール方法は分かるのです。

単に私のMotorola Doridを認識してくれないあせあせ(飛び散る汗)
Windowsをつぶす前には確かドライバをダウンロードした覚えがあります。

Ubuntuでandroid開発がしやすいと言うことは、
USBデバイスの扱いがRH等よりしやすいという理解でよろしいのでしょうかexclamation & question

試験前に写真をDVDにしたときにはイメージを作ってrootになって焼きました。
(Ubuntu)
実のところUbuntuでのUSBデバイスの扱いがよく分かっていませんたらーっ(汗)
> しずりんさん
http://dimitar.me/how-to-connect-your-android-phone-to-ubuntu-to-do-developmenttestinginstallations-or-tethering/
とか、ぐぐるといくつか、デバイス認識についてのブログ、記事などが見つかるようです。
私自身はアンドロイドデバイスを持っていないため、詳細は判りませんが。。
986> harre_orzさん
 ありがとうございます。

条件式を書き換えるというのは、./INSTALL_hogehogeの所の段階から書き換えるような形になるのでしょうか?
989> ひろーさん
 ありがとうございます。
1ヶ月の無料体験版なのでサポート受けれないと思うのです。すいません冷や汗
 自分がどこまでの実力なのか試してみたくなって、CentOSにインストールしている次第でございます。
 これが、上手くいけば、導入してくれるかもなのです。
しかし、蓋を開いてみたら、にっちもさっちも行かなかったですが…。お恥ずかしいです。こんな難しいとは思いませんでした。
 そうなんですね。OS5.6でテストしてみます。ありがとうございます。 
ひろーさん、
検査侍さん、


こんばんはるんるん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
Windowsを破壊したので、CentOS(5.6)とUbuntu(10.10)と
OpenSolarisで訳が分からない環境になっていますあせあせ(飛び散る汗)

LinuxのUSB廻りが理解ができていないだけですけれど、
CentOSの/etc/udev/udev.confにはudev_logだけですね。
(少しのぞいてみました)

試験が終わったら試してみますグッド(上向き矢印)

それは別にして、数学(必須)なのですけれど訳が分からないので
東京の先輩に聞いてoffice文書を貰ったのですが、
数式が崩れてさらに分からなくなりました涙

OpenOfficeも新しくしていませんし、英語なので日本語版をインストールしようかと思っています。

では、つづき
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63712516&comm_id=653

ログインすると、残り973件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Linux 更新情報

Linuxのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。