ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サアラさんたちの同人誌を作ろうコミュの「ドールさんたちの本」製作トピック (コミケ73発刊予定)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年の冬コミ、コミックマーケット73のサークル当選しました。

「ドコカノドットコム」
12月31日 月曜日 東地区 “ホ”ブロック 01a


そろそろ冬コミの新刊にむけて動いていきましょう。
サアラ、リセとまいりましたが、今回はインターバルとしてメーカーによらず「よろず」で行きたいと思います。

経緯は座談会ログ参照(なんかここ数件はSPAMだらけだ・・・)
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=507746


● 仕様(予定)

とりあえずたたき台として書いてみますね。


【装丁など】
タイトル:「ドールさんたちの本」(仮称)
装丁:B5 / 32〜36ページ / コピー誌(本文モノクロ、表紙のみカラーコピー)
発行部数:100部

【テーマ】
今回はアゾン以外各社ドールも扱います。アゾンももちろんOK。
メーカー、サイズ問わずです。
ドールネタであればイラスト、文字ネタ、写真なんでもOKです。

【原稿形態】
・紙
B5 モノクロ2値 同人誌用原稿用紙、もしくは 紙媒体に出力された物
・データ
データで原稿を作成される方は網点による2値化作業を行い、出来ればレーザープリンターによる出力をお願い致します。

【スケジュール】※まだ確定ではありません
締め切り:12/9(日)
座談会:12/15(土) 22:00〜
キンコーズコピーオフ:12/22あたり
製本オフ(笑):12/22あたりの休日

発刊:12/31(月) コミックマーケット73「ドコカノドットコム」にて


今回は私、fslashtがへんしゅうちょとしてまとめさせていただきます。
みなさんよろしくお願いします。


★執筆してもいいかなーって方は、予定ページ数コメントしていただけますと助かります★

コメント(54)

え〜、いまだに何も描いていない始末ですが(^^;
とりあえず、12月9日の持ち寄りの時までには何とかしたいと思う次第であります。
ええ、描く事は決まってますよ(;^^A
もちよりオフ、参加させていただきますー。
持ち寄りオフ参加します〜

が、身の程知らずなもの描き始めちゃって、12/9 に間に合うのか……?


持ち寄りオフ参加表明ありがとうございます。
いまのところ、僕も含め8人表明いただきました。
原稿執筆も忙しい中ありがとうございます。
明日は、予定通りおこないますのでよろしくお願いします。
〜座談会のお知らせ〜

またいつものようにチャットで座談会をやります!
座談会:12/15(土) 22:00〜

座談会用にチャットルームつくりました。↓のURLです。

「ドールさんたちの本」座談会
http://chat.mimora.com/970088/
f/t編集長お疲れ様です!
さっきやっと表紙が仮完成しましたよヒャッホウ!
遅れに遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
とりあえず明日の朝もう一度ちゃんと見直してからお送り致しますね。
さて、後は白黒原稿か・・・


チャット座談会ももちろん参加できますのでよろしくお願いします。
>神楽坂ナイトさん
すばらしい表紙をありがとうございました!
賑やかで楽しい表紙になりましたね。


さて、チャット座談会は今夜22:00から予定通り行います。
今のうちにためし書きなどしてみてくださいね。

「ドールさんたちの本」座談会
http://chat.mimora.com/970088/

今日の座談会のテーマ考えておかないといけませんね。
↓のような感じで如何でしょうか?

1*執筆お疲れ様でした
2*今回描かれたドールについて・お迎えの経緯、思い入れなど
3*執筆しての感想等
4*次回作について。マヤ本?

他に必要そうな話題があつらコメントください。
今日は僕は出先なのでマンガ喫茶からの参加です。終わったら双子座流星群みにいこー☆
座談会は無事終了しました。
22時(実際には22;30ごろ)から初めて、4時間近い長丁場になってしまいましたが、楽しんでいただけたら幸いです。
編集後は随時アップしていきますので、修正要望などコメントください。
先週末に全ての原稿が揃いました!
みなさま執筆おつかれさまでした。
ただいま鋭意編集中です。

コピー&製本は、12/30(日)の日中からはじめようと思います。
コミケ2日目ではありますが、ご都合つく方いらっしゃいましたら手伝ってもらえると助かります。
コピーは(前回と同じ)秋葉原のキンコーズを考えてますが流石に混むかなあ・・・
紙折はまた弊社でかな。

(おまけ)
http://alice.biglobe.ne.jp/ap/Spiel?id=59026
遅くなりましたが、座談会のログを編集しました。
ExcelファイルのほかにHTML化したページも用意しましたので確認おねがいします。
けっこう時系列はいじってます。修正などありましたらご指摘くださいませ。

↓Excelファイル
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/send/20071215_doll_zadankai.xls

↓ブラウザでもみられます
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/send/20071215_doll_zadankai.html

>りさん
今回は無理やり時間差乱入編集はできないのですね(笑
次回作では是非ご出席くださ〜い
見て来ました。
これはこれで面白いですね〜。
編集お疲れ様です!
すごく読みやすくなっていますね。
製本オフ行きたいですが、その日ウチの会社まだ仕事納めが終わってなさそうです(泣)
編集お疲れさまです〜
拝見致しました
バッチリ問題ないと思いますー
編集お疲れさま&ありがとうございました。
訂正希望場所としては、

43行目の2007/12/15 22:53 まな・モーレ ドールにハマりだしたのは水着美白あかりん2002からですね。を削除。

119行目の2007/12/15 23:06 まな・モーレ 小学生でああいう物言いだとシャレにならないですよね。これを
個人的に10歳以上でああいう物言いなのはシャレになりません。にして141行目の神楽坂さんの次にしてください。

194行目の2007/12/15 23:20 まな・モーレ (40cmキャストのユノアは書ききれるほどいじってなかったり…そのボディラインには癒されてますが。) これを
「40cm荒木ドールのユノアにも猫耳オプションありますよ」にして下さい。
2007/12/15 23:22 神楽坂ナイト あと他に候補だったのがPFと荒木ドールとベッツィー
195行目の神楽坂さんのこの部分も文につながらない気がしますがいかがでしょうか。

281行目の2007/12/16 0:04 まな・モーレ これからも運命のカスタムドールの出会いがあるかもしれませんね。>火星
の後ろに(当時火星接近中)を追加してください。

かなり修正場所が多くてすみません。
製本オフ会参加は今のところどうなるかわかりません。大掃除で外出を家族ににらまれる可能性がありますので。
f/tさん編集お疲れさまでした。
すいません、誤字訂正願います。
109:2007/12/15 23:04 造詣を気に入ってもらったほうが
 造詣→造形
421:2007/12/16 1:09 ようやく陽の目を見せられました(笑)
 陽の目→日の目

ところで思い当たるさん、31日東シ-56b だそうですが
本の差し入れ実行するのでしょうか?(^^;)
>まな・モーレさん
訂正指摘ありがとうございます。
確かにこのほうが自然になりますね。

猫姉妹関連の流れは↓のようにしました。

2007/12/15 23:20 神楽坂ナイト 猫姉妹、実は表紙メンバー候補でした。時間なくて描けませんでしたが
2007/12/15 23:22 神楽坂ナイト あと他に候補だったのがPFと荒木ドールとベッツィー
2007/12/15 23:20 まな・モーレ 40cm荒木ドールのユノアにも猫耳オプションありますよ
2007/12/15 23:21 EtsAv うわー 見てみたかった < 猫姉妹絵


>H2さん
修正了解です。

思いさんも東館なんですね!差し入れいこうかなあ。
ご本人の写真ってどこかにありますか?
了解です。ありがとうございました。
ところで製本オフは行けるとしたら直接現地に向かって良いのでしょうか。
f/tさん修正ありがとうございました。

思いさんのところとf/tさんとこの位置関係見たら結構近いですね。
写真は無いと思いますが、自画像なら本のあとがきとかに(^^;)
あと、もし差し入れるんなら、リセ本とかも渡したほうが
思いが伝わる気がしますがどうでしょう。(これのマヤ版やりますと)
コピー&製本オフのお知らせ

12/30(日)にキンコーズでコピー後、うちの会社の会議室で製本しようと思います。その後ジョナサンあたりで食事して解散。
時間は↓のような感じで予定しています。

・キンコーズ(秋葉原) 13:00〜
http://www.kinkos.co.jp/store/t032.html
・うちの会社(浅草橋) 17:00〜
・ジョナサン(蔵前) 19:00〜21:00
http://www.enjoytokyo.jp/NT002Map.html?SPOT_ID=g_2004531

適当なタイミングであつまっていただければと思います。
キンコーズ秋葉原店があんまりにも混んでいたら他の店(神田店:http://www.kinkos.co.jp/store/t015.html or 淡路町店:http://www.kinkos.co.jp/store/t009.html)に変更するかもしれません。
キンコーズ自体、あんまり大勢でははいれないとおもいますので、4〜5人くらいで。
16:30くらいに移動をはじめようと思いますので、キンコーズ前あたりで待ち合わせて、うちの会社(最寄り駅は総武線浅草橋駅)まで移動しましょう。
直接着ていただいても結構ですが、時間おくれてるかもしれないので連絡ください。
場所はこられる方に個別にお知らせします(去年のドルパ後の製本オフと同じ場所です)。
2時間くらいで製本はおわると思いますので、近くのジョナサンで食事でもして解散しましょう。

当日はよろしくおねがします。
とりあえずキンコーズから手伝ってくださるからコミュにコメントおねがいします。

場所や時間の変更は、このコミュに逐次書き込んでいきますのでご確認ください。

>まな・モーレさん
製本オフ、上記の予定でやることにしましたので合流できるところでいらしてくださいませ。

>H2さん
まだサークルチェックしてなかったり・・・
近くですか、これはいかなくては。サアラさんの本は天詩さんが渡されてるとのことなので、リセ本と今回の本を手渡ししてきます!
とりあえず、30日はキンコースから参加します。
>まあこすさん
早速表明ありがとうございます。当日はよろしくおねがいします。
キンコーズから参加出来ますけど、人数枠まだ空いてます?
>etsavさん
はい、だおいじょぶですー
よろしくおねがいします。

あと、年末年始はキンコーズはお休みのとこがおおいです。神田や淡路町はもうしまってる・・・
http://www.kinkos.co.jp/news/newyear.html

検討中ですが、キンコーズでコピーじゃなくて、会社のプリンターでプリントにしちょうあかなあとか考えてます。
その場合、キンコーズで集合後、ヨドバシあたりで紙をかって会社に移動って感じになります。
表紙の紙は別のとこで買ったほうがいいかな。

コピー&製本オフ ★場所変更★

キンコーズは混みそうなので、うちの会社でコピーも行ってしまおうとおもいます。
というか、直接レーザー出力で。
さっき用紙を買ってきました。

というわけで、集合場所変更でおねがします。

【変更後】
13:00 JR総武線 「浅草橋」駅 東口改札前

※ 改札は2階にあります。
※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E6%A9%8B%E9%A7%85
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:JR-Asakusabashi002.jpg
※ 「浅草」ではないので注意。秋葉原駅からJR総武線で千葉側に1駅の場所です。
※ 都営浅草線でもこられます。JRの改札のほうに来てください。
編集追い込み中〜

座談会は結局4ページになりました。3ページに収めるつもりだったんだけど・・・
レイアウト済みのファイルは↓をどうぞ(Microsoft Word 2000)
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/send/20071215_doll_zadankai.doc

32ページの予定でしたが、もうちょっと減らせそうなので28ページにしました。
その代わり座談会の最終ページが、表3に。
奥付は裏表紙(表4)に。
裏表紙は表紙を反転して裏から透けて見えてます〜風にしてみたんですがどうでしょう?
>裏表紙
あ、面白い♪
こうなったら次の時には同じように配置して反転させてさらに後ろ姿・・・
え〜、独り言ですので気にしないで下さい(^^;
おお!裏表紙はこうきましたか!
面白いですよ〜
ページ割りを決めてみました。

http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/send/20071229_doll_pagecheck_sheet.xls
(Microsoft Excel 2000)

今回は自前で両面印刷するので間違えないようにしないとね。
各ページの上にかいてある、1A,1B・・・7C,7Dの記号は、同じ紙に割り付ける番号です。
たとえば1A,1Bと表に、1C,1Dを裏に印刷します。
・・・これであっている・・・ハズ

目次はシンプルにしてみた。時間あったらいじるかも。
名前とかまちがってないかご確認ください。

>R.ラルさん
参加了解です。明日はよろしくおねがいします。

>mr_harlockさん
>神楽坂ナイトさん
そういうわけなので、神楽坂さんには朝までに後ろ姿バージョンを描いていたたきたく(マテ
ありがとうございます。
本日のラストスパートは現地に行くかもしれません。よろしくお願いします。
編集オフやってま〜す。

表紙の用紙にトナーがうまくのらなくて苦戦中。
ちょっと薄くしてみる
表紙コピーメモ。
・濃度を下げる
・180度反転して色の濃い部分(表紙側)が先に印刷されるようにする
・用紙の銘柄: SEKIREI  「高級厚口用紙 こな雪190」 (特暑 186.1g/m^2) B4
もう少しで印刷がおわります!
プリンター遅くて申し訳ない。おなかすいたねー
編集オフ、お疲れ様でした。
今回参加いただいたのは、まあこすさん、etsavさん、ラルさん、shibuさん、ぐんじさん、まな・モーレさんの6人。
予定を大幅に超過してかなり遅くまでかかってしまいましたが、無事完成させることができました。
ご協力ありがとうございます。

それにしても印刷に予想外に手間取りました。
13時にあつまって、まったりページ配置検討用のプリントとかして並びを相談したりとかしてたのですが、いざ表紙を印刷してみると、色が濃い部分のトナーがちゃんと定着しないでボロボロはがれちゃう・・・
薄い紙なら大丈夫なのですが・・・
色を薄くすればいいのですが、ちょっと地味になっちゃうのでぎりぎりまでOKな色で調整しました。結局、表紙の印刷を始められたのが16時。
その後、本文の印刷に結構時間がかかり、全部すりあがって製本はじめられたのは8時になってしまいました。キンコーズの高速コピー機のようにはいかないか・・・。
さらに調子にのってカラーページとかあるし(笑
最後はみんなで分業して製本やって完成は21時過ぎ。さすがにおなか過ぎ来ましたね・・・
でも苦労の甲斐あった、今回は実によいできになったと思います。
今日の頒布をお楽しみに!
明日も(もう今日か)遅いというのに皆様本当にお疲れ様でした!
今回は印刷段階で結構試行錯誤があったようですね。
もっと早く原稿を上げていれば印刷にキンコーズが使え、それほどの苦労をなさらずにすんだかもしれないと思うと申し訳ないです。
次は早めに仕上げられるようにガンバります!
現地で本を受け取れるのを楽しみにしています。
冬コミおつかれさまでした。
遅くなりまいたが頒布状況のご報告を・・・

(新刊)「ドールさんたちの本」 (300円) 35冊
(既刊)「リセさんたちの本」(300円) 13冊
(新作)「ドコカノドールズ vol.3.1」(200円) 25部※完売

ドールさんたちの本は、執筆者に配った分を含めるとほぼ50部になります。
なかなかの成果ではないでしょうか。これをきっかけに新しいお人形なかまが増えるといいですね。
イラストあり文章ありで28ページのボリュームになりましたので、お正月にゆっくり読んでもらえたらと思います。
今回も無事発行できたのは執筆や製本に協力いただいた皆さんにおかげです。ありがとうございました!
サアラたんたちの本から始めて、ドールさんたちの本で4冊目ですが、読み返してみるとそのときどきの情景が思い出されるすばらしい記念の作です。
次回も参加よろしくおねがいします。

>神楽坂ナイトさん
今回は本文に加えて、大変手間のかかる表紙まで担当いただきましてありがとうございまいた。
表紙原稿は編集オフよりはやい時期にいただいていたのですが、結局編集がおそくなってしまってこの状況です。神楽坂さんが恐縮される必要はないですよ。

夏コミ(C74)も申し込んだので次の頒布はそこで行いますが、その前にドールショウ春にも出展してみようなかあとか寝正月しながら考えてます。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サアラさんたちの同人誌を作ろう 更新情報

サアラさんたちの同人誌を作ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。