ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初心者の為の創価学会同志の集いコミュの選挙お願いしたときによく言われる言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
誰がなっても一緒」
これ、言う人多くありませんか?

誰が町長なっても一緒。

誰が議員になっても一緒。

私の経験上、この言葉を言う人の多くは立候補者のマニフェストを読んでいません。

そもそも、この言葉を発する意図ってなんでしょう。

誰がなっても一緒。今、十分幸せだから。

誰がなっても一緒。これ以上は良くならないから。



どちらだと思いますか?

ほとんどの方が後者の意味で発していると思います。

どうせ、誰を選んでも今の生活が今以上によくなるわけではないから、

という意味で。

でもね・・・

現実的にこの言葉を発している人は

誰を選んでも自分は今の生活で満足しているから、だれがなっても一緒ですよ

と宣言していることになります。


そんな意味で発してないよ!


と言われるかもしれません。

でも、「誰がなっても一緒」という言葉は、私は政治に無関心、私は地域をよくしようと言う気はありません、という宣言になります。

よりよくしたい。あるいは、近い将来やってくる問題に今から対処してくれるのは誰か、という視点を持たなければなりません。

そうなんです。人口減少。高齢化。病院の問題。更には産業の衰退等、3年、5年先を見据えた見識のある方を首長や議員に選ぶべきです。

これまでのように地域、集落における有利な話を持って来てくれる人、ぐらいの感覚で出来るものではなくなってきています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者の為の創価学会同志の集い 更新情報

初心者の為の創価学会同志の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。