ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 音広場 > トピック一覧 > 🔳好きなアルバムの紹介🔳

音広場コミュの🔳好きなアルバムの紹介🔳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

以下の4項目で紹介してくださいね。
◇アルバムタイトル、アーティスト・バンド名
◇出会ったきっかけ
◇全体的な感想
◇おすすめの曲、関連動画貼付け(あったら)

よろしくお願いします☆

コメント(28)

三日月ロック

スピッツ

当時のメル友に教えてもらった。

それまでのスピッツって、ほわんとしたイメージというか、フワフワした印象でしたが、このアルバムでは打ち込みが(@ ̄□ ̄@;)!! 意外とハマっていて大好きになりました!

夜を駆ける

https://youtu.be/Lob5SOKBV8Q
>>[1]
こんばんは。
スヒッツは今NHKの朝ドラの主題歌として毎朝流れて来るのですが、とてもあたたかい感じの曲で癒されて出勤しています。
おすすめの曲を聴かせていただきましたが、素晴らしい。まず硬くストイックな演奏力に心奪われます。次いでボーカルの強烈なハスキーヴォイスに心奪われます。ロックしてるスピッツ、かっこいい。
ごめんなさい〜(>w< )
スピッツです!m(__)m
>>[2]

このアルバムは亀田誠治さんがプロデュースしているのも影響していると思います。

収録されている曲もバリエーションが豊かで未だに持っていますね。
☆アルバムの紹介☆

四角(白)GALAXIE 500 on fire (1989)

四角(白)当時通っていた地元のレコード店のマスターに薦められました。

四角(白)これぞ80年代のフォーク!

四角(白)on fire
この曲を聴いていると、天国をかすかに感じ取ることが出来る!
https://m.youtube.com/watch?list=RDvsfvdGjL4Yo&v=vsfvdGjL4Yo
(一曲のみの動画がなくフルのものですが、一曲目がon fireです)
>>[5]

独特な浮遊感のある曲ですね。
眠りに落ちる時のような心地よさ。
>>[6]
はい、まさに☆そして後半の盛り上がる箇所に、生きるエネルギーを感じます(^-^)
初めまして、Blue Seaです。

Spitzは、この曲がハードなので好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=_AsiR1L883A

浮遊感といえば
Sunlight To Blue... Blue To Blackness
ドゥルッティ・コラム 2008

80年代からなんとなく知っていた

まだ継続していることに感銘

Glimpse
https://www.youtube.com/watch?v=0crkdFJzqfQ
>>[8]
こんばんは☆
ツボですよ!笑
スピッツのカバーはひたすらカッコイイ!
ドゥルッティコラムは、まだまだ活動中なんですね!
インストの神様、浮遊感素晴らしいです☆
Dead can danceのDionysus。昨年出たばかりです。





PVが強烈です、場所はブルガリアだそうです。
>>[10]
懐かしい!ただひたすらそれのみです。
新作なんですね!全然動向を追っていませんでした。
今気付いたのですが、バンド名が哲学的ですよね。
P.V、圧巻です。見事に曲と融合していて、貴重な映像を見られた感じです。
ありがとうございます☆
>>[11]

ロックというよりもワールドミュージックのカテゴリーですが、
最近のアルバムは素晴らしいです。
良かったらAnastasisという前作も聴いてみて下さいね。

ルミナスオレンジ/Sakura Swirl

竹内里恵さんの1人ユニット。
mixiのとあるコミュで知りました。
アルバムはキャッチャーな曲多くてカッコいいロックアルバムです。

Every Single Child
https://youtu.be/tga_93fok-Y
>>[13]
こんばんは☆
こちらは初めて聴かせていただきました。
90年代初頭に登場した、Lushを思い出しましたが、もっと素敵にキャッチーですね。
カッコイイ、ありがとうございます☆
>>[14] 有り難うございます。
言われてみれば確かにLushぽいですね。
>>[15]
おはようございます☆
Lushって2012年頃再結成していたのですね。
ミキもエマも余り変わってないように見えましたが、音的にはシューゲイザー感が強くなったような気がしました。
https://m.youtube.com/watch?v=qGVzyby5kcU&list=RDqGVzyby5kcU

>>[16] 再結成しましたね。
ただあまり目立った活動してないですね。
来日したらライブ行きたいなと思ってるんですけど。
>>[17]
こんばんは。
はい、おっしゃる通りです。
来日の話もないですよね。
実は1990年の初来日を見られたのですが、ミキちゃんのギターがかっこよかったですよ(^-^)
>>[18] あ、そうなんですか!単純にうらやましいです!
1990年に来てたんですね。
その当時は存在すら知らなかったですけど。
お邪魔します。好きなアルバムあり過ぎて困りますが、捨て曲無しのアルバムというと…。

ローゼズの1st、トラキャンの1st、バニーメンのポーキュパイン、アズテック・カメラの傑作ハイランド・ハードレイン、スミスはシングル・ベストのworld won't listen。レイルウェイ・チルドレンの1stに、ボディーンズの1st。

挙げるとキリが無いです!
>>[20]
こんにちは☆
懐かしいです!
スミスのシングル集を挙げられているところなんか唸りました!(≧∇≦)
そうですよね。あの頃は一曲一曲のクオリティーが高かった。
ボディーンズは当時バニーメンと比べられていたけれど、今聴き返したら、ちょっとローゼズぽいなと感じましたサウンドが。
skankin queensです。

https://m.youtube.com/watch?v=Yzrusa1LQhk
>>[21] スミスはどうしてもシングルが良いバンドのイメージなので、ハットフル〜派も多いのでは。

ボディーンズはバニーメンっぽくは無いですよね。バニーメンっぽいと言うと、マイティー・レモン・ドロップスとかああいうネオサイケ系バンドのイメージになります。

ボディーンズはレイルウェイみたいにポストスミス、ネオアコ括りのイメージなんですけど、ローゼズに通じるところありますね。こちらの方が古いバンドですけど。ローゼズのエレファントストーンとか重なります。

スカンキン・クィーンズ最高です。もうキラキラぴかぴか(新しい)
>>[21] ボディーンズて初めて聴きましたけど、いいっすね!
>>[22]
そうでした、ごめんなさいっ。サウンドじゃなくてVocalの声質が似ていると言われていたのでしたm(__)m
確かにスミスはシングルが全て秀逸でしたね!
ボディーンズ、みずみずしさが弾けてますね顔(笑)
>>[23]
ありがとうございます☆
余り日本で知名度上がらなかったのは残念でしたが、センスいいですし、何か特別に輝いていましたウインク
>>[24]  ミックの声質似てます、マックに!!!本当、その通りです!今まで気づかなかったのが自分でも不思議です。歌い方とか、声が時々ひっくり返るところとか、そういった特徴も似てます〜。
Cigarettes After Sex

ニルヴァーナのカートコバーンの娘のフランシスがファンだと言ってたので聴いてみました。
なるほど、雰囲気あります。声がいいです。

K
https://youtu.be/wha6bFmUtCA
>>[27]
こんばんは☆
これは!確かに声がセクシーです。曲も癒されます。
クリスティーンと囁く箇所、良いですね。
紹介してくださって、ありがとうございます☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音広場 更新情報

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済