ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「πの日」実行委員会 > トピック一覧 > 2月7日 ネイピア数の日

「πの日」実行委員会コミュの2月7日 ネイピア数の日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

もう勝手にどんどん記念日作ります。
ネイピア数というのは自然対数の底、e のことです。
近似値は
e = 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 …

ということで、2月7日をネイピア数の日とします。

しかしeのダジャレになるものないかな?

コメント(8)

やはり3月14日に一本化したほうがいいか。
eは知名度低いからな。工夫が必要。
>学術的な記号・単位 Edit
数学
自然対数の底(exponential function(指数関数)、小文字) e = 2.7182818...
単位ベクトル(通例小文字)
単位行列(大文字)
群の単位元
離心率(eccentricity、通例小文字)
期待値(Expectation、通例大文字)
E系列(リー群・リー環論、大文字)
十四を意味する数字。十六進法や二十進法など、底が十を超えるN進法において、十四(十進法の14)を一桁で表すために用いられる。用例:0x0E = 0d14
十二進法では本来使用されない数字であるが、アルファベットの B と数字の 8 が紛らわしいことを理由にアルファベットの B を使用しない例があり、この場合に十一(十進法の11)を一桁で表す数字として使用される。この場合、十は T または X で表記される。
物理学
エネルギー(Energy、通例大文字) E = mc2
反発係数(はねかえり係数)
e− で電子(英語名 electron、小文字)
電気素量の値 e = 1.60217733×10−19 C
電場(電界) E = V/d
電圧 E = IR(単位:V)(オームの法則)
化学
求電子剤 (Electrophile) の略。
シス-トランス異性体で、トランス体を表す記号 (entgegen)。
工学
SI接頭辞 エクサ (1018)(大文字)
(主にコンピューター上で)指数表記を略記するときに使われる(Exponent、Eの大小は状況による)[1]。例:1.23×104を1.23E4と表記。
トランジスタの端子の一つ。エミッタ (Emitter)
接地(アース、Earth)
E (計算複雑性理論) - 計算複雑性理論における複雑性クラスの1つ。
標準数のE系列。(E12、E24など。「E」の由来については不詳)標準数#JIS C 5063の標準数列を参照。
医学ではエストロゲンの略。
洋楽で用いられる音名の一つ(英米式、ドイツ式)。イタリア式では「mi」、日本式では「ホ」に相当。→ホ (音名)
音階の3番目の音であることから、音楽関係者の間で3を表す隠語として使われる。例:E(エー)万=3万(円)
ケッペンの気候区分の寒帯を表すE。
€は通貨単位の「ユーロ」(Euro) の記号。
経済学では均衡(equilibrium)。
いえいえ,eは物理ではπ以上に知名度は高いかもしれませんよ!だってe^xをxで微分したらやっぱりe^x,何回微分しても自分自身だもんね〜
そもそも物理を専門にしている方が少数なので。世の中ばかの方が多いのです。
πが「パイ」と重なるようなうまいジョークないか考えているのですが。
どうします?2月7日独立でやります?πの日の予行演習みたいにして。
2月7日
> Edit

北方領土の日(日本の旗 日本)
1855年2月7日(安政元年12月21日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来。1981年に日本政府が制定。
独立記念日(グレナダの旗 グレナダ)
1974年のこの日、グレナダがイギリスから独立した。
フナの日(日本の旗 日本)
「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。茨城県古河市のフナ甘露煮店協会が2001年に制定。
長野の日/オリンピックメモリアルデー(日本の旗 日本)
1998年のこの日に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことに由来。日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998年に制定。
福井県ふるさとの日(日本の旗 日本福井県)
1881年のこの日に、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されたことに由来し、福井県が1982年に制定。
興師会(日蓮正宗)
日蓮正宗の開祖・日興の祥月命日にあたり報恩の法要が総本山大石寺をはじめ、日蓮正宗の全ての寺院で営まれる。日興は芹を好んで食べたので、本尊に芹を供える。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「πの日」実行委員会 更新情報