ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > mixi 政治かわら版 > トピック一覧 > 【国事】『10連休について』

mixi 政治かわら版コミュの【国事】『10連休について』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いよいよ、10連休がやってきます。

新天皇の即位を祝うことは大切ですが、それを利用しての
大連休にしたことは多くの国民が困惑と現実的に生活に悪影響を
与えてしまいそうです。

ゲンダイの記事に見られる批判をマスコミは報道しませんが
多くの問題が出てきそうですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/706.html

【皇位継承に伴う史上初の10連休まで、あと10日。この記事を読んでいる方々も、そろそろ疲労のピークを迎えているのではないか。

 何しろ、誰もが体験したことのない超大型連休を控えて皆、大忙し。取引先への納期は通常のGW以上に前倒しされる。原材料や在庫の確保で多忙を極め、10連休前に物流や配送が集中することへの配慮も欠かせない。自前の運送網を抱える大手はまだマシだが、運送会社に頼る企業は荷受けを早めに確保するため、さらなる納期の前倒しを余儀なくされる。

 その運送会社だって、人手不足が叫ばれて久しい。10連休前に高まる需要に応えるためには、時給を上げてでもドライバー争奪戦に参戦せざるを得ない。その分、コストは上がり、利益は減る。サービス業の人々も金融機関の長期休業に備え、10連休前後の支払いおよび釣り銭の準備のため、資金調達に大わらわ。あくせく働く人々の大半が、10連休を迎える頃にはクタクタになっている姿が目に浮かぶ。

 そのため、喜んでいるのは一握り。時事通信が実施した「10連休に関する世論調査」によると、「とてもうれしい」と答えた人は9.3%。「まあうれしい」(27.2%)と合わせて「うれしい」が計36.5%に対し、「全くうれしくない」(14.8%)、「あまりうれしくない」(26.2%)と、「うれしくない」は計41%に達した。

「うれしくない」を年齢別で見ると、働き盛りの30代で46.9%、40代は45.9%に上る。仕事がクソ忙しくなる10連休なんて「やめてくれ」が、働き盛りの偽らざるホンネなのである。】・・・引用終了

コメント(5)

GWは宮城県のアンパンマンミュージアムに行ってまいります(^^)v

私は、あまり意識してなかったが、
無茶な気がする。

10連休に反対は少なかったんですか?
>>[3]

反対してデモをしたとしても、この大連休は止まらなかったと思います。

勿論、大連休を利用した旅行やイベントが経済効果を上げると言う事は
否定しません。

しかし多くの障害が考えられますよね。

病院が開かれず、当番医だけで対応するのは難しいですし
虫歯などの痛みが連休初日に起きたら、最悪でしょう。

記事に有ったように、銀行が閉まっていては商売でのつり銭に
苦慮しなければ成りません。

何より、非正規雇用で働くかつかつのやり繰りをして生活する世帯では、時給計算に拠る給与であるため4月、5月の給与が平年より減ってしまう。

まあ、今年だけの特別な事ですので、切り抜けるしかないでしょうね。


いくらなんでも長過ぎじゃないのかねえ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi 政治かわら版 更新情報