ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なぜ世界は存在しないのか > トピック一覧 > メンタル系 新世界合理的幸福論

なぜ世界は存在しないのかコミュのメンタル系 新世界合理的幸福論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

人はネガティブな感情を抱くように進化してきたそうだ。アリとキリギリスでは無いが、キリギリス的な楽観的な生き方では生き残れなかった歴史があったのだろう。故にほっとけば感情なんてもんはネガティブな方向に流れてしまうのは仕方が無いことなのだが、ネガティブなままでは生きるのがつらく不幸に思っている人も現代では少なくないだろう。

幸福とは何だろうか?それは人それぞれだ。どんな成功論も常に再現性があるわけではないし、お肉を食べて幸せに感じる人もいれば、魚が良いと思う人がいるのも当然で、「幸福になる方法」は非常に曖昧な言説であふれているが、「不幸になる方法」は昔からそう変わっていないそうだ。

こんな人は不幸になってしまう12の質問。今年一年を振り返ってyesの回答が多いほどやばいそうだ。

“鷂充妥な期待を抱いたことがある(宝くじが当たるとか)
∈拠も無いのに自分を特別な人間だと思ったことがある
自分の不幸を間違った尺度で測ったことがある(他人と比べて幸せを測ったことがある)
せってるものに満足が出来ず、物欲がエスカレートしてしまったことがある
グいことが起こっていない状況を良い状況だと思ったことがある(大きな怪我をしなかったから今年はいい年だ)
自分を取り巻く不幸な状況に特別な意味を持たせたことがある
他人が自分を幸せにしてくると思っている
不幸な状況を慰めてくれる人がいる
幸せな思いを求めるのはわがままだと思っている
嫌なことが起こった後には幸せなことが起こると思っている
仕事で幸せになれないと思っている
新しいことに挑戦するよりも失敗を恐れてしまったことがある


解説は今度。ちなみに自分は二つ当てはまったなぁ。

コメント(3)

,い弔神が来て僕を救ってくれるにちがいない
∨佑録世冒ばれた人間だ
➂僕はユダよりもマシな人間だ
ぅ汽鵐燭療曄△發澆量擇離蝓璽垢覆鵑よこしやがって。。スマホの新製品くらい持って来いよ。
➄今年もハルマゲドンが起こらなかった。ほっ
今苦しいのは神様が僕を試しておられるのだ。この人生は試練なーのだ。
➆神様。僕を幸せにしてください。
┿紛詰諭△い弔睨佑魄屬瓩討ださるのですね♡
➈神にお仕えする者は幸せを求めてはいけないのです。結婚もダメ
➉昨日夢でサタンに会ってしまった・・もしかしたら今日神の奇跡が見られるかも
今日の稼ぎ。空き缶7個とペットボトル30個で20円か・・くそっ
どうせ落選するんだから・・コンクラーベなんて。絶対立候補しません


メリークリスマス
「不幸になる方法」がある程度分かっているのなら、それを避ければ幸福感は得られるだろうと言うことで前回の解説。

,い弔神が来て僕を救ってくれるにちがいない
A非現実的な期待は、現実の詳細な目標から逃げてしまうことになります。まずはその痩せ細った羊を育てることに集中しましょう。突然羊が増えることはありません。

∨佑録世冒ばれた人間だ
A根拠無く自分を特別視すると何事にも準備しなくなります。それよりも比較優位の考えを持ってみましょう。自分が何が得意か考え、それを伸ばすことに集中しましょう。隣人よりも庭の手入れが得意かも知れません。羊が喜びますよ。

➂僕はユダよりもマシな人間だ
A間違った尺度で幸福を測っても幸せかどうかは分かりません。ユダはイエスを売った後で後悔して自殺しましたが、悔い改めたユダは最後は幸福だったかも知れません。

ぅ汽鵐燭療曄△發澆量擇離蝓璽垢覆鵑よこしやがって。。スマホの新製品くらい持って来いよ。
A人は持っている物にすぐに慣れてしまうそうです。物欲には限りがありません。自分の能力を高める方向に向けば良いのですが、足ることを知るのが肝要です。もしくは今持っている物の新しい使い道を発見してみてください。と言うか、毎年もみの木をリースできるなら倉庫の場所を取らずいいじゃないですか。

➄今年もハルマゲドンが起こらなかった。ほっ
Aリスクを取らずには大きな成果は得られません。ハルマゲドンが起こると分かったら憎たらしい妻が急に可愛く見えるかも知れません。それを幸福と呼ぶかどうかは議論の余地がありますが、ほっとしてるだけでは進歩がありません。

今苦しいのは神様が僕を試しておられるのだ。この人生は試練なーのだ。
A不幸を甘んじて受ける癖が付いているようです。不幸は誰にでもあります。

➆神様。僕を幸せにしてください。
A大きな期待を相手に掛けるのは負担でしかありません。また大きな期待の先には絶望しかありません。いつか神を恨みユダのようになるかも知れません。

┿紛詰諭△い弔睨佑魄屬瓩討ださるのですね♡
A傾聴してくれる司教様ならいいのですが、傷をなめ合うような関係であれば「自分は悪くない」という思考に陥りやすいそうです。それは現実的な解決策を生まない所か、後ろも振り向けず、前にも進めず、いわゆる「地獄」という物が待っています。

➈神にお仕えする者は幸せを求めてはいけないのです。結婚もダメ
A人間はそもそもわがままな生き物です。他人を傷つけてまで幸せになろうとするのはいけませんが、自分が幸福になることで他人も幸福になることがあるのです。あなたが幸せを求めないおかげで羊が痩せ細ってしまっています。結婚もダメだと思っているのでは無くて、痩せた羊のいる家には女性は近づきたくないのです。

➉昨日夢でサタンに会ってしまった・・もしかしたら今日神の奇跡が見られるかも
Aまるで夢の中で生きているようです。今を生きていない。

今日の稼ぎ。空き缶7個とペットボトル30個で20円か・・くそっ
A仕事=お金と考えている内は幸せにはなれないそうです。空き缶とペットボトルを回収する仕事は熱中出来る仕事ですか?人は集中しているときに幸福感を得られるそうです。

どうせ落選するんだから・・コンクラーベなんて。絶対立候補しません
Aイエスだってボロを着た不審者だったんだから、可能性はありますよ。ただ教皇になることが幸せかどうかは分かりません。それは置いておくとしても、立候補する事で失う物はあまり多く無いかも知れません。それよりも可能性にかけた人生の方が何倍も豊かだと思いませんか?痩せた羊も後ろで旗を振っていますよ。





「一年があっという間に過ぎる現象」

今年も二週間が過ぎ、去年を思い返せばあっという間だったな、この調子だと今年も知らずに年末を迎えるのだろう、と歳を取るたびに加速する時間の流れを感じている人は少なくないだろうが、メンタル的には実に有害なんだそうだ。

歳を取れば取るほど日々のことは単純作業化し、同じ事を繰り返すことに慣れてしまう。それはモチベーション低下をもたらし、最悪人生の意義を見失う、と言われればただ事じゃ無い。

カンザス大学で170名の男女を集め、どんな場合に時間の経過を早く感じるか実験した研究によると、物事を思い出すのに時間のスパンを長く取ると、「早く時間が過ぎた」と感じるという研究結果が出たそうだ。

一つのグループには過去数年間の記憶を思い出して貰い、もう一方のグループには過去数日の記憶を思い出して貰い、その後で「昨日はどのくらい早く時間が過ぎたと感じるか?」と質問したところ、前者のグループの方が早く時間が過ぎたと感じたそうだ。

クラスター(群)を長くとって過去を思い出す事は効率的ではあるけど、そうであるが故に早く時間を感じてしまうと言うことらしい。


チャンク化とも言うらしいが、

080783498721876
この数字の羅列を記憶するより、下記のようにチャンク化した方が覚えやすい。



080−7834−9872−1876


しかし、これを普段の生活の記憶で行ってしまうと、例えば年末ともなると一年を振り返ってみるものだが、その時脳は効率化を図り記憶をチャンク化してしまう。その結果「あれ、この一年なんもしてなかったなぁ」と過去の似た記憶に重ねてチャンク化してしまい、無駄な一年だったと勘違いし、新たな年のモチベーションが下がり、人生の意義を見失ってしまう、と言うわけだ。

対策としては、今日は何をしたのか、今何に集中しているのか、細かく思い出し、記憶をチャンク化させないというのが有効なそうだ。似たような記憶の中でも新たな発見を見つけるとか、トレースしたような毎日が繰り返されているわけでは無く、細かく思い出せば実は日々色々と変化は起きているものだ。

まぁ、ちょっと細かく思い出すのは面倒くさいけど、今年僕は出来るだけ数日間を思いだし、どんなだったかをメモぐらいはしていこう。ミクシーの日記でも利用しようかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なぜ世界は存在しないのか 更新情報