ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「まんぷく」 > トピック一覧 > 《第23週》新商品!?(第12...

連続テレビ小説「まんぷく」コミュの《第23週》新商品!?(第122話〜127話 まんぷく感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《第23週》新商品!?(第122話〜127話 3月4日〜3月9日)の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
いだてん 〜東京オリムピック噺〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6338956
あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587
マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
LIFE! 〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
マンガやアニメの料理が食べたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612557
まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385

※こちらは朝ドラ「まんぷく」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓冒険コミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※誹謗中傷・荒らしなどを発見したら、全力でスルーし(反論などせず)、管理人までメッセージでお知らせください。削除・ブロックが遅れた場合は申し訳ありませんが、我慢して必死で無視してください。

※感想以外のコメントが入ると投稿削除依頼・アクセスブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほどは当コミュを見ていませんので、要望コメントや荒らしコメントは投稿削除依頼やアクセスブロック依頼で知る事となり、当然、削除後に内容は読めません。mixiやコミュへの要望・誹謗中傷などはメッセージでお願いします(あまりにもルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(195)

木曜日
真一さん、妙な貫禄がついちゃってる。
なんか世良さんに似てきた!笑
いけないよ、いけないよ、と言ってた頃の真一さんは…(遠い目)
金曜日
鈴さんたら!
萬平さんと忠彦さんのスルー力見習いたい。笑
>>[151]

家出するとか言い出さないのを願います 笑
思えば昔のカップヌードルの容器って確か不燃ゴミの扱いだったような…

進化してるんだなぁ。
9日
上が詰まって、下が荒い。。
揚げ方のコツを掴んだ萬平。
他の進捗が芳しくないことに
激おこ。ワンマンの典型だね^^

源の弱音に福ちゃんも喝を入れる。
上手くいくとええけど。

がさつNo.1世良さんが幸とレオナルドに
土足で踏み込むwwwwwwwww

福ちゃんが萬平さんに社員たちとの
接し方を諭す。
みんなで考えよう!!!悩もう!!!


次回で完成するのかな?楽しみ。
土曜日

そうですよ源ちゃん、あなたのお父さんは天才です。萬平さんは失敗する天才です。

だから君たちももっと失敗すりゃいいんです。

それから萬平さん、社員を信頼しましょう!
萬平さんにも信じてく支えてくれる人、福子がいますよね。
だから萬平さんも社員を信じてあげて下さいね。

予告

また逃走するんか(((^_^;)

クワバラ クワバラ?
麺の作り方をひらめいた萬平さん。自分はどんどん進めて他が進んでないから開発メンバーに怒鳴り散らす。こうなるとダネイホン時代のパワハラぶりが再燃・・・。福ちゃんが叱ってるのはほとんど見たことないから、ドラマも終盤に来てビックリです。源ちゃんも分かってなくはないはずやけど、なかなか難しいよねー(´・ω・`)

さっちゃんとレオナルドの密会に世良さん乱入!嫌なおっさんやわー(笑)しかし知り合いが来る可能性大の店で会うのはやめた方が良くないか?(;´∀`)

真一さんからの相談もあり、萬平さんに話をする福ちゃん。福ちゃんのいうことはホンマよく聞く萬平さん(笑)メンバーを焦らせたところでいいアイデアも出ず萎縮しちゃうって冷静に考えたら分かるんだけどな。まあとりあえずみんなも分かってくれたようだから前進出来るかな?来週も楽しみ!
>>[162]

そうそう!失敗の上に失敗を重ねてようやく出来たのがまんぷくラーメンですもんね。失敗を恐れずにチャレンジする精神を源ちゃんにも見習って欲しいですね!
辰来週 またナギが泣きながら出て行くのかな?命中ジェットコースター
土曜日 いつもながら優しく萬平さんに意見する福ちゃんは素晴らしい 源くんには叱咤したけど ただ容器作れ〜ではなく、容器の役割を説き、みなに開発メンバーに選ばれたというプライドくすぐるのはいいことだな みながやる気出すこと大事だものね
頑張れ〜
(第23週)
まんぷくホームページ
https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/

登場人物 更新!もしかすると、これが最後?

>>[164]

父親と比べられてしまう二代目も辛いですよね(((^_^;)

そろそろ源の本気を見たいです。









>>[168]
本当に二代目や二世は辛いですよね。
ダネイホン(と手榴弾)
夢中になったことに突っ走って
心を合わせていた仲間を顧みなかった
手痛い勉強。
忘れるところでした。

萬平さんに真正面から向かい、
意見する福ちゃん。
一番苦労を共にし、支えてきた嫁
たちどまり、ふりかえることができた。
よかった…

個人的には、神部には同情できないなあ
どうして容器付きなのか。どんな容器か
他の研究員とちがって付き合い長いんでしょ



(続き)まず聞かなきゃ。聞けるのは弟子であり、開発パートナーの神部くんだけでは
ないのかな。
萬平さんは天才だし、とってもいい人だけど、人との対話に関しては口下手(^_^;ちゃんと源ちゃんのことも愛してるのにね。
あ、今日の世良さんの口真似は微妙に上手かったです(笑)

源と開発チームのメンバーに、熱い想いが届いたかな^^
彼らが活躍する見せ場があればいいなぁ、具とか大事なポイントはまだまだありますから。
あの、ふわふわ卵とエビと謎肉、来週には見たいです。

チキンラーメン編で製作過程をじっくり見られて面白かっただけに、
カップヌードル編は、開発として更に難しいとはいえ、ドラマ的には同じ様な展開になるのでは?という危惧もありましたが
世良さん&鈴さんのリアクションがネタになってたり、シークエンスの繰り返し効果とか、
前回は苦労してなかなか進まなかった麺作り(麺の長さ)がサクッと解決して緩急に変化があったり、飽きずに見入っています。

二代目プレッシャーに悩む息子、チーム若手社員たち、気弱な弟子、テスト12点の息子、年頃の娘、
頭ごなしに上から叱らないで。みんな自分で気づいていきますように。
リーダーに求められるもの!!!

麺については
武士の娘の文句をものともせず
なんとか完成。

萬平ちゃん
ところでスープエキスやカップはまだか?という話になり
まだ進んでない模様。

すると真剣に仕事してんのか?とブチギレ。
いやいや、そもそも萬平ちゃんが
全部やっちゃってるじゃん!

若い連中はそんなこと言われてもっていう雰囲気。
だな!
まぁ正直な話、萬平ちゃん程モチベーション高くはないだろうしな!

そんなある日
武士の娘が福子に
レオナルドのことを警告。

福子としては幸とレオナルドが会うことについては
別に反対ではないらしい。
まぁ武士の娘は外人だからって反対してるようだが
そもそもルンペンのヒッピーなんだろ?!
・・・
会っちゃダメだろ!

武士の娘としてはアメちゃんは敵だったとのこと。
まぁそれ戦後のあちらさんの政策で全部忘れちゃってるよ!
その結果、あることないこと言われ
日本が全部悪いってなってるわけだからね!

それに対して福子
今万博やってて
世界の国からこんにちはとのこと。
いやいや、それとこれとは別の話!

そこへ小野塚がやって来た。
なにやら会社の雰囲気がよくないらしい。
だろうね!

萬平ちゃんの要求についていけず
神部も若い連中の焦ってるらしい。
なるほど!
確かに若い連中にはもっと配慮が必要だが
神部についてはもっと焦った方がいいだろ!

とうことで福子の方から言ってくれとのこと。

源が帰宅。
つくづくまんぷくラーメンに感心し
親父は天才だからついていけないらしい。
まぁ天才かどうかは知らんが
ついていくのは確かに大変!

すると福子
自分で選んだまんぷく食品であって
社長の倅だから楽に出世できるとでも思ったのかと厳しく叱る。
おー!!!
福子も言う時は言うんだね!

そんなことはないと否定する源に対し
だったら簡単に弱音を吐くべきではないし
まんぷかラーメンだって考えて考え抜かれたわけで
源の言ってるのはただの言い訳と活。
すばらしい!
親としての責任も全うしてるわな!
キアリスの坂東の連中に聞かせてやりたいわ!

桐谷が白薔薇にやって来てる。
おいおい、また来てんのかよ!

なんと幸とレオナルドが茶しており
それを見つけるや
絡みにGO!!!
いやいや、お前ただの冷やかしだろ!

幸はというと
まったく桐谷に気付かなかったらしい。
マジで!
良いか悪いかは別にして
桐谷ってわりと存在感だけはある方だからな、、、
それに気付かないとは
入れ込みすぎだろ!

桐谷も二人の世界を作ってたんだなとか言ってる。
いやいや、そう思うならあっち行けよ!

その晩、福子が萬平ちゃんに語る。

今の萬平ちゃんはダネイホンの時と同じく
仕事に熱中するあまり回りが見えていない。
まんぷくラーメンの時は皆が一つになってたとのこと。
だね!
ただ武士の娘と桐谷はその限りではなかったけど!

立場的に皆萬平ちゃんの顔色を伺ってるだろうし
源も自分の甘さや仕事の厳しさに気付きたのだから
今回は萬平ちゃんが足を止めるべきとのこと。
なるほど!
他人に自分として同じことを求めすぎるべきではないんだよね!

翌日だろうか
萬平ちゃんが若い連中に語る。

桐谷が否定してるが
まんぷくヌードルのカップの画期的なものらしい。
だね!
まずもって商品については桐谷の意見は参考にならないからね!

カップにこだわるのには理由があり
麺を保存する容器として
お湯を注ぐ調理器具として
そして食器にもなるという3役を担うかららしい。
なるほど!
ただこれについてはメリットだけではなく
ゴミの問題も後から出てくるような気がするけどね!

これを作れる人を集めてくれと神部に頼んで居るのが今のメンバー。
おー!!
リーダーらしいこと言ってくれるじゃん!

急がなくていい、じっくり考えてくれとのこと。
確かに!
あと3週あるしな!

分からないことは分からないと言っていいし
迷った時は相談していい
皆でまんぷくヌードルを作ろうとのこと。
よし!期待してるぜ!
今回も桐谷は同じくだりになりそうだな!

ところでガチで心配なのは幸だわ!

さてさて来週の展開は如何に?!
>>[174]

萬平社長はあらゆる失敗を経験しているけど、若手連中ははっきり言って経験値0すからね…(((^_^;)
同じレベルを要求するのは酷かと。
ただ未経験を理由に何でも聞いちゃうヤツはやっぱりダメよダメダメ。(古い)
どちらかと言うと萬平さんは努力の人、天才的なのは坂東すみれの方(奇人とも言う)。
>>[174]
きのうは、ついにゼロ秒チキンラーメンにトッピング?と思いましたが、今日は焼きそば風?でなくて汁気があります?
いつも卵の茹で加減が美味しそうです(^^)
>>[176]

神部より開発チームのリーダーに向いてますぴかぴか(新しい)
開発チームの戸塚洋子役、ぎぃ子さんてよく見るとわりと可愛い💕
>>[174]

えーと、ベーコンエッグを乗せたモーニング風チキンラーメン?w
>>[175]

そうですよね!
若手はこれからですし
まぁ育て方もそれぞれかなと思うところです。

そう!
何でも人に聞く奴良くないですね!
どこかの会社ではコネの侵入社員が涙色について直ぐ聞いてましたね 笑

確かに!
立花萬平は努力の人で
坂東すみれは天才型!
何か、、何かな、、、って言うと
閃いてましたから 笑

あと思い当たるのは
楡野も途中までわりと天才っぷりを発揮してましたが
さすがに性格が災いしました 笑
>>[176]

そうです!
昨日のはゼロ秒チキンラーメンでして
・・・
お湯通した方がよかったです 笑
今日のは絵的にはやや・・・ですが
カルボナーラなんです!
茹で卵も決して自分で茹でてるわけではないのですが
ちょくちょく変えてます!
>>[179]

確かに雰囲気は朝っぽいかもしれませんね!
毎朝食してくる萬平さんに勧めてみたいところです 笑
引き続きパスタ系で攻めておりまして
ラーメンから少し離れた感じになってます 笑
>>[180]

侵入社員て… 正にそれ!ぴかぴか(新しい) うまい!

楡野はトイレに行く時間がもったいないから紙パンツ履いてましたが、もよおした後始末に時間かかるし気持ち悪くて痒くてマンガなんて描けませんよ。
普通にトイレ行った方が早いし仕事もはかどる。
変な所で我慢の人です。
9日土曜日
世良ちゃんがさっちゃんとレオナルドの邪魔しに行ったのが面白い。
世良ちゃんに恋路なんて似合わないのに、奥さんいるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
>>[185]

ありがとうございます!!
本来、彼らの入社試験は書類で終わってましたもんね 笑

楡野、ありましたね 笑
それと寮が敷地内にあるのに
職場で寝袋で寝るのもよく分からなかったです 笑

あれだけ暴言とかは全く我慢しないのに
変なとこだけこだわってますね
まぁ変な奴でしたからね 笑

源にも上記の連中程は望みませんが
もう少しパンチほしいです!!
>>[188]

源も健ちゃんくらい図々しさがほしいかも。子供の頃はクラスメイトぶん殴ってたのにね(^_^)

幸ちゃんマジでさくら化して家出しそう。
福ちゃんて萬平さんの操縦がホンマにうまい!アッパレ。周りが全く見えていない萬平の心の軌道修正を福ちゃんは何度してきたことか。
これでみんなの心は一つになって、世界のカップヌードルの誕生になるわけか〜。
ここに来て、安藤サクラさん、演技がうまいなぁと感嘆しております。
源ちゃんを叱る姿、普通に母親に見えました。
>>[186]

ああいう悪い人(笑)の方が案外既婚者だったりするんですよねぇ。
次週の副題ー


「ますます加熱する小ラーメンの静かな反抗期」





スイカ安藤サクラは演技がうまいだけではなく
コメディエンヌとしての才能があるなぁと感じた。
きのうNHK BSで放送された『映像の世紀』に
安藤サクラの曾祖父=犬養毅が出ていたのだが‥
本当に安藤サクラに似ていた。
チャップリンは五・一五事件&二・二六事件の時に来日している。
来日したチャップリンは東京駅で大歓迎を受け
翌日(1932年5月15日)には犬養毅首相との会談が予定されていた。
しかしチャップリンは予定を急きょ変更して 相撲を見に行った。
そして犬養毅は暗殺されたが チャップリンは生き残った。
安藤サクラとチャップリンとコメディ映画‥
なんだか運命めいたものを感じる。
コメディエンヌランキングを調べてみると
1位はコメディエンヌとして天性の才能とルックスを持ち合わせた片桐はいり。
2位は幅広い年齢層から愛されている綾瀬はるかがランクインしている。
安藤サクラはどちらかというと綾瀬はるかタイプではなくて
片桐はいりタイプだと思う。
つまり 本格的なコメディエンヌなのだ。ミツバチ鼠 
キノコ1970年‥
あの時代は学生運動をしていても
大学を卒業する髪を切って就職する者が多かった。
ナギ君も髪を切ってきた。
ナギ君はルンペンとかヒッピーとか言われていた。
鈴はナギ君の影響を受けて子どもたちがヒッピーになったら どうするんだと心配していたが
小さな子供は生意気にも「ボクはヒッピーになんかならないよ」と言ってて おかしかった。
ナギ君は長髪でヒッピーのようないで立ちですが
当時はヒッピームーブメント真っ盛りでしたから 進んだ若者なんだよね。
当時の若者にとって「長髪」は自由、反体制、フラワームーブメントの象徴だった。
その大事な髪を切るんだから ナギ君にとっては相当の決意だったんだろう。
それにしても NHK朝ドラで「ヒッピー」とか「エロス」という言葉を使うのは
かなりの冒険だと思う。
そもそも芸術とは冒険なのである。栗オメデトウ 

ログインすると、残り161件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「まんぷく」 更新情報

連続テレビ小説「まんぷく」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。