ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 星野みなみ生誕祭実行委員会2020 > トピック一覧 > 生誕委員会の活動について

星野みなみ生誕祭実行委員会2020コミュの生誕委員会の活動について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

星野みなみ生誕祭実行委員会とは?
「星野みなみ生誕祭実行委員会」は乃木坂46 星野みなみさん(1998年2月6日生まれ)のお誕生日をお祝いする生誕祭を企画・運営・実行するためのファンよる有志の団体です。

※注
・乃木坂46の生誕祭は有志のファンの厚意によって行われる「ボランティア」となります。
そのため、生誕委員であることでメリットが発生することはありません。
有志団体ですが乃木坂46運営委員会に許可を頂いた上で活動しています。

生誕委員会への入会をご希望の方は以下にある委員会の規約をお読み下さい。
乃木坂46の生誕祭について
「乃木坂46における生誕祭」は基本的に以下のような形で行われます。

(1) 開催日
メンバーのお誕生日に近い個別握手会にて行います。
遠藤さくらさんの場合はお誕生日が「10月3日」になりますので、基本的には10月に行われる個別握手会で開催の予定です。
ただし、各部終わりに生誕セレモニーを行う関係上、メンバー個別で行う今の形式ですと1日最大で5名までしか開催できません。そのため、実際の開催日は他のメンバーの生誕祭開催日との調整によって決定されます。

(2) 生誕祭で行う事
基本的に行われるのは生誕祭当日の握手レーン及びブース内の装飾および生誕セレモニーです。上記したように個別握手会の各部後の休憩時間に行います。
このように生誕祭は「多忙なメンバーの貴重な休憩時間をお借りして」開催されています。生誕委員はそのことを忘れずに、メンバーの事を第一に考え、メンバーに心から喜んでもらえるようなお誕生日祝いになるよう心がけています。
生誕祭実委員会の役割は、これらを滞りなく開催し、進行する事とそのための準備を行う事です。

(3) 生誕祭までに行う事
<生誕委員募集>
一緒に生誕祭を企画・運営・準備・実行する仲間を探します。初期の生誕委員の活動は主にこの募集活動になります。募集活動は基本的に対面で行います。
※当委員会では生誕祭実行委員会の公式TwitterアカウントやHP以外での生誕委員個人によるSNSやインターネットを使用した募集活動は禁じています。

<総会・会議>
生誕祭の「テーマ」や装飾の内容やセレモニーなどその他諸々の決め事を生誕委員同士で話し合います。
便宜上、各イベントやライブなど生誕委員が比較的多く集まる場所で直接会って行う会議を
「総会」
日常的に「LINE」のグループチャットを使用して話し合うのことを「会議」
としています。

<メッセージカード集め・広報活動>
多くの生誕祭実行委員会ではメンバーへのお誕生日のお祝いを綴ったメッセージカードを広く乃木坂46ファン全体から集めています。ただし中には公募していない委員会もありますので、メッセージカードを集めるかどうか決めるのも生誕祭運営の一つになります。
生誕祭の開催日が決まったあとには開催を乃木坂46ファンへ知らせる活動を行います。基本的には委員会の公式Twitterなどで告知します。

<レーン・ブース装飾の準備>
生誕祭のテーマに合わせて、メンバの握手レーンおよびブース内の装飾準備をします。印刷加工物や既存のものを使用する箇所もありますが基本的に全て手作りで作成します。

<その他の企画活動>
集めたメッセージカードを収録したアルバム作りやメンバーへのプレゼント(記念品)の準備など、各種の活動を行います。

(4) 生誕祭当日に行う事
<レーン・ブース装飾>
事前に準備・作成した装飾物を搬入・設置します。
設置は該当メンバーのその日の握手設定部が始まる前に行います。

<生誕祭開催の告知>
生誕祭が開催される事をフライヤー(チラシ)等を配って現地のファンに告知します。簡単なセレモニーの流れ(概要)をフライヤー(チラシ)に記載する事が多いです。

<生誕祭本番>
それまでに準備した成果を発揮するときです。
遠藤さくらさんのお誕生日を
盛大にお祝いしましょう!

<装飾の撤収>
該当メンバーの部が終了した後、レーン・ブースの装飾を外します。
きれいに後片付けをして、立つ鳥後を濁さないよう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星野みなみ生誕祭実行委員会2020 更新情報

星野みなみ生誕祭実行委員会2020のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング