ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇都宮健児と市民運動家群像コミュの【永岡浩一さんからの通信】 ラジオ関西 ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー(2020/7/8) 西谷文和 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 豪雨災害続発から、東京オリンピックと武器爆買いをやめてコロナ禍と災害に苦しむ国民を救うべきことを語る、温暖化対策なしで今だけの刹那的な政治は破綻することを説く!
 永岡です、ラジオ関西の、ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー、今週のばんばん侍はフリージャーナリストの西谷文和さんでした。スタジオで増井孝子さん、露の吉次さんも同席です。
 今回のテーマはやはり豪雨災害、大変な被害、九州だけでなく岐阜、長野も被害、今夜関東、温暖化の影響、海水温上昇で水蒸気増加、線状降水帯が出来て、かつてはゲリラ豪雨、2017年は福岡で、2018年の西日本豪雨災害、その際に赤坂自民亭として安倍総理らは飲んで遊んでおり、線状降水帯で広島が大変なのに安倍氏らは遊んでいて、気象庁は警戒しろというのにそれ、それがばれたのは西村氏のツイート、今のコロナ対策大臣=危機感ゼロ。
 リスナーより、豪雨災害で大変、防衛費はいくらでも出すのに災害対策予算は安倍政権出さず、もっと防災予算を出すべき、小池都知事圧勝のコメントも欲しいとの声があり、西谷さんその通り、レッドサラマンダー、消防庁の持つ防災消防車、1台1億で日本に一台しかなく、愛知県、日本の真ん中にしかないが、オスプレイは1台250億、それを17機も買う、国防のためと言うがその金でレッドサラマンダー1県2台かえて、軍事費は無駄、F35で6兆円、それを買わないと国民に5万円配れて、軍事費だけでなく、東京オリンピックもやめるべき、復興五輪がこのままだと災害五輪、安倍氏のアンダーコントロールの嘘、そして温暖化だけでなく、林業破綻、外国産の安い木材にやられて、耕作放棄地があり、水田は天然のダム、それがない。お金がなく、林業も農業もすたれて、2017年の九州北部豪雨災害について、地元の方に聞くと、砂防ダムに土砂がたまり浚渫を依頼しても、自治体にお金がなく災害、地方自治体は田舎だと予算なし、平成の大合併で職員も減らされて、災害時にボランティア頼み、しかしコロナ禍でボランティアも来れない。
 人吉市で体育館が避難所になり、飛沫感染が地面に落ちるので、段ボールベッドがいるのにそれも用意できず、避難所は3密、もっとこの豪雨災害は毎年来るのに、災害対策はお金がなく国民が犠牲になる。コロナの際に、自然災害だと大変だと論議されて、地元の方は懸念してもお金なし=東京オリンピックはやめるべき。
 コロナで軽症者はホテルに収容なら、災害時にホテルで被災者を助けるべき。しかしどこに避難したらいいか、それで家に避難しろというのは問題、自粛して補償なしと同じ、このままだとコロナ感染で大変なことになり、今までのような災害対策でだめ、しかし毎回想定外、観測史上初というのはダメ、豪雨災害は毎年であり、ボランティア活動に西谷さん取材されて、堤防のかさ上げ、砂防ダムは国土交通省、畳の対策などごみは環境省、避難所は厚労省、ボランティアは社会福祉協議会、縦割りで被災者は救われない。もっと事前に防災省を作り、消防庁の持つレッドサラマンダー配備を充実させるべき。軍事による防衛ではダメ。
 ばんばさん、こんなことはわかっているのになぜ災害対策しないと説かれて、西谷さん、オリンピックにお金がかかるため、それで被災者は二の次、防衛省ではなく防災省を作るべきなのに、安倍晋三首相は何かあったら責任を感じていると口で言うだけで何もしない。被災者切り捨ての、安倍政権の7年。コロナ対策も、保健所を減らしてこのザマ、SARSなどあり、原発事故も想定外と言うものの、原発事故は専門家は予測していて、何でも想定外で逃げる安倍政権が問題、これは天災ではなく人災。
 ばんばさん、コロナと豪雨災害であり、莫大な予算をコロナに使い、お金がないと問われて、西谷さん、東京都も貯金を使い果たして、予備費は補正予算など、臨時国会で災害対策とオリンピック中止を議論すべき、しかし国会だと安倍氏は河井夫妻のこと、モリカケ桜と追及されるので安倍氏は国会をやらないが、今こそ国会をすべき。
 地球温暖化で、グリーンランドの氷が解けるが大変なのに、トランプ氏はグリーンランドをデンマークから買うという、グリーンランドに石油や天然資源があるため、しかし地球温暖化で金もうけ、北極海の氷が解けたら船で行けて海運会社は儲かるが、トランプ氏は今だけ金だけ自分だけ、しかし11月、トランプ氏は大統領選挙で負けると西谷さん説かれて、黒人差別殺害事件でトランプ氏は人種差別主義者とわかり、今回の黒人差別反対デモは白人もたくさん参加している、過去のキング牧師の際には黒人のみ、今回は白人も反対、殺された黒人はコロナが原因、それでにせ札のことで殺されて、被害者の弟さんはコロナのためと発言、背景に失業、格差、黒人だけでなく、アジア系なども怒り、ばんばさん、トランプ氏が落選したら安倍氏は窮地と説かれて、西谷さん、今言われているのは、トランプ氏落選とオリンピック中止で安倍氏は大打撃であり、その前に10月に解散総選挙の可能性がある、ダメージの少ないうちにやる、野党の足並みは揃っていない、都知事選でもそうだと、麻生氏当たりが言っている可能性がある。
 しかし、本当にコロナ禍で国民が大変な時に解散総選挙していいのか、夏〜秋には台風が来て、台風は大型化して、さらに気象庁によると速度が10%遅くなり、長い時間被災地にいるので、雨も風も大変、だから防災省を作るべきで、オリンピックはやめるべき。来年オリンピックできるか、IOCが10月に判断するが、再延期はなく、今日も朝日新聞で専門家は無理と語り、来年のオリンピックはコロナでできない。
 オリンピックをするならアスリート、観光客を招く必要があるが、選手が感染だとその国は参加できず、その人と対戦した人も出られず、競技は無理、その前に予選もできない。公平な観点で選手を選ぶには来年1,2月に予選はいるが、ウイルスは寒いと猛威、予選はできない。オリンピックは期待している人には申し訳ないが、やめるべき。株で言う損切、上がると思い持っていたら損、延期のお金もかかり、もうオリンピックは損切で、予算はコロナ対策に回すべき。
 ばんばさん、都知事選は小池氏が当選したが、候補者ではオリンピック中止、延期のものがいてまんざらではないと説かれて、西谷さん、オリンピックをすると言った候補は小池氏のみ、世論調査でも中止は多い。小池氏はオリンピックに権限はない、マラソンも札幌であり、しかしオリンピックは都市が主催、万博は国が主催であり、東京都知事の方が権限はあるが、40度の猛暑でオリンピックはしたらだめ、招致の際に夏の東京は温暖と嘘をついての招致はだめ、ともかく被災者とコロナ禍に苦しむ国民を救えと締めくくられました、以上、西谷さんのお話でした。

コメント(1)

まったく同感です。国会を開いて、五輪中止と、コロナ・災害救済を至急議論すべし。
その際、防衛費の削減も・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇都宮健児と市民運動家群像 更新情報

宇都宮健児と市民運動家群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング