ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 、、 、 > トピック一覧 > 障碍者支援、障碍者差別について...

、、 、コミュの障碍者支援、障碍者差別について まっく まっく 2016年09月12日 00:43

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

政治政策
障碍者支援、障碍者差別について

まっく
まっく
2016年09月12日 00:43
先日、某所で重要なテーマに関する議論があったそうです。
トップ文以外の議論の内容に関しては話を伺...
続きを読む
イイネ!
コメント
このトピックに1人がイイネ!してます。
1
一覧を見る
コメント
皆殺しのメロディ
[1] 皆殺しのメロディ
2016年09月12日 02:18
これが行きすぎた資本主義の弊害と見て間違いないだろう
イイネ!
1
一覧を見る
混沌師
[2] 混沌師
2016年09月12日 08:04
人は自分が痛い目に遭わないと、決して他人の痛みを理解できない。生まれながらの善人は稀有な存在だ。だから、良寛は歴史に名を刻んだ。
イイネ!
まっく
[3] まっく
2016年09月12日 09:01
>>[1] 背水の将軍☆大賢良師さん

コメントありがとうございます。
よろしければどのような因果関係なのか簡単にでいいので教えていただけますか?
イイネ!
まっく
[4] まっく
2016年09月12日 09:05
>>[2] 混沌師さん

コメントありがとうございます。
障碍の有無が所謂「善人」であるかどうかには関係ありませんものね。
乙武氏の件なんかは記憶に新しいですね。
イイネ!
1
一覧を見る
森岡千賀子
[5] 森岡千賀子
2016年09月12日 10:06
はじめまして、私は北海道に住んで居る、「べてる」のある浦河の「浦ひがし町診療所」に通院している精神障がい者手帳と、障がい年金と、生活保護を利用している精神2級の33歳女です。ミクシィネームは本名なので、その他のプロフィールは、私のページ来て遊びに来てもらえれば分かります。
私の持っている自己病名は、「差別者女症候群」えす。この症状のうち、自己差別と自己卑下のレベルは、それこそ相模原事件の容疑者に近いところで、高まる事が有りますが、私の中に「殺人者女」はいないので、ご安心ください。他にも私の中には、「自分と相手を一緒に助けたい女」も同居していて、ブレーキが壊れたら、自分の持っている資格で出来る範囲外の所までスピード違反で暴走してしまう女ですが、幸い自普通自動車運転免許やバイクの免許は持っていません。先日「べてる」のメンバー、職員、その他の有資格者、身体障碍や視覚障害をお持ちの方、などが、全国各地から北海道千歳市で「当事者研究交流集会」が開かれて、私は同居人と二人で参加してきました。私も当事者研究の発表しましたが、内容は主に2つで 峪笋麓己卑下するから」はX、「私の中の自己卑下女が出ちゃったー」は〇。そのこころは、「私は〜」と言うと「私」=〇〇病」、「私、俺は〇〇女、〇〇男」というと、「〇〇病」は私や俺の中には、色んなな男と女がミックスしていますという意味に為ります。政策うんぬんよりも、これが自分で出来る「障がい者差別解消運動」です。◆崋分を助けられる人が、仲間を助けられる人になれる」と言う事です。とても苦しい病気にかかっている方がいらっしゃったら、本気になって自分で自分の事を助けてあげて下さい。で、それかできたお方は、自分と同じ病気の人を助ける力を持っている、一番のピアサポーターになる事が出来る、という発表でした。他の形の発表は、自分の病状が苦しくほとんど聞いていなかったので「浦河べでる」というキーワードで検索してそちらに問い合わせてください。

イライライケレー
イイネ!
emism
[6] emism
2016年09月12日 11:16
事件そのものは 優生学もへったくれも
関係ない
肝心なのは 犯人が障害者だったこと

犯人のクソみたいな言い訳に踊らされて
「障害者は〜」とか語ってる場合じゃないのよ

問題なのは社会不適合者に
健常者が脅かされる現実

いい加減 責任能力とかほざいてないで
危険なものは隔離する方向になってほしい
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[7] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 14:36
こちらでトピ立て直してくれたのですね。
私は先日この事件のトピが某所で立ち、意見を述べたところ差別主義者として告発されることになりましたが…
私の発言が不穏当だった事もありますが、私もメンタルを病んでいる精神障害者です。
特にメンタルを病んでいる場合、自己卑下や自己肯定感の低さ、希死念慮などの症状があり、また福祉に助けられている身としては、どこまで自身の権利を主張して良いのか? いまでも世間的にお荷物なのに『より福祉の充実を!』 と叫ぶのが心苦しい面もあります。
今回の津久井やまゆり園の事件ではそんな気持ちもあって、犯人の優生学的論理を全面的に否定出来ないと思いました。
もちろん今回の犯行は許されるものではないし、犯人はイカレてるとは思います。
ですが施設で一生を暮らす方々がいる事、希死念慮や絶望を抱えながら、いつメンタルが治るのか、あるいは寛解するのかわからないままただ生きる為に生きてるという日々を過ごす人も私を含めて少なくない中、
『それでも誰もが生まれてきて幸せだった』
とは少なくともいまは思えない、というのが私の正直な気持ちです。
イイネ!
emism
[8] emism
2016年09月12日 14:49
>>[7] 新生タダ・ヒツキさん

またおまいは…
何やらかして怒られたの?
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[9] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 15:00
>>[8] emismさん
えーっと、毎度毎度すいませんm(_ _)m
クニノチカラというコミュニティでこのトピと同じトピが立ってたんですが、それで今回の書き込みと似た様な書き込み?犯人の優生学的論理を完全には非とは出来ない、といった書き込みをしたところ、差別主義者だ! 告発する! とクニノチカラ管理人のSimoneさんに言われてしまいまして…
イイネ!
HB
[10] HBイイネスター
2016年09月12日 15:25
優生学的論理自体は自然の摂理として否定できるものではないよね
それを指して「差別主義者」と呼ぶことも間違いではない
ただし、「だからケシカラン」とはならない
なぜならそれが生きることの基本的な仕組みだから
しかし人類はルール設定して社会を形成し、同種で共存する生き物でもある
社会を形成して共存するためには弱者に対する配慮も必要となる
で、相反する極論同士がぶつかれば、そりゃ話がこじれることもあるでしょう
どこかでサジ加減を間違えたのでしょうか?
イイネ!
emism
[11] emism
2016年09月12日 15:39
>>[9] 新生タダ・ヒツキさん

そのコメント再現できるかい?
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[12] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 15:42
>>[10] HBさん
さじ加減というか…
先に書き込みした様なこと書いたら即BANで差別主義者として告発する、といわれましたからね…
私はそんなつもりではなく、
『差別は良くない。っていってもぶっちゃけ差別はあるしされちゃうよね?』
ってところから話をしたかったんですけどね…
イイネ!
HB
[13] HBイイネスター
2016年09月12日 15:47
ちなみにこの事件については今後の成り行きがとても気になる
犯人の主義主張は「障害者を排除せよ」という極論のみで
それを身を以て実践し、事後に自身も障害者であることを匂わせている
その犯人を社会的に排除することは
犯人の極論を正しいと裏付けることになりはしないか?ということ

犯人は犯行に際しては、偏った思想信条が非常識でイカレてはいるものの
それゆえに障害者と障害者以外を明確に判別して障害者のみ殺害に及んでいる
つまり犯行時の判断力はあったと言える
彼自身がその時点で本当に障害者だったのか?は疑問に思う
障害者と言うより、過激な思想犯と考える方が個人的には納得できる
イイネ!
1
一覧を見る
HB
[14] HBイイネスター
2016年09月12日 15:53
>>[12] 新生タダ・ヒツキさん
>即BAN

それはご愁傷様でした(-人-)ナムー
そこの管理人さんも極論に基づいてると言うか
過敏なリアクションだったわけですね
イイネ!
1
一覧を見る
HB
[15] HBイイネスター
2016年09月12日 15:55
補足

>そこの管理人さんも極論に基づいてると言うか

この「も」は犯人を指すもので、タダさんを指しているわけではないので
誤解なきように^^
イイネ!
1
一覧を見る
総帥タダ・ヒツキ
[16] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 16:02
>>[11] emismさん
えーっと、本トピは削除されたのでこちらなら…

ーーーーーーーーーーーーーーー

トピック ; 障害者福祉を考える

[5] 新生タダ・ヒツキ
2016年07月28日 23:00
>更に、障害者とされるといい事もあります。それは障害者として周りの人にカバーしてもらえる可能性があるからです。 
>例えば、先ほどの例で、パチンコや酒に溺れてしまう人は程度が低ければただのだらしない人と周りの人から考えられますが、程度がひどくなると病気だと考えられます。病気だとされれば社会生活が上手くいかない事を周りから理解してもらえますが、病気でなければ周りから白い目で見られます。 

ここに端的に現れている様にアルコホリック、ギャンブル依存症、さらには鬱など精神系の障害はとかく白眼視されがちなんですよね。 
当人が甘えてる、だらしない、自業自得etc 
まぁ、知的障害、発達障害などそうでないものもありますけど。 
このあたりどうしても身体障害と厳然たる差が出てしまいますね。 
身体障害者の場合は社会性、あるいは性格、人格、知能etcに問題がないから健常者とメンタルは変わらない為、普通に会話も出来るし身体の不自由を除けば仕事も社会生活も普通に出来ますからね。

[21] 新生タダ・ヒツキ
2016年08月04日 15:48

話しはズレるかもしれませんが、日本の堕胎率の高さも問題になってくるかなぁ、と思います… 
ピルの普及率の低さとか、妊娠したら事実上日本では母親の自由意志でカンタンに堕ろすことが出来てしまう事とか。(といってもやはり当人の女性には肉体的にも精神的にもダメージがあるのだけれど…) 
まぁ、こういう事まで話を広げると議論がとっ散らかるのかもしれませんけど…

※後、優生学については私個人としては今回の加害者を理論的には非とは出来ませんね… 

※確かにイカレてるとは思うけど、世間一般の人たち、あるいは障碍者の親でも本音では程度の差はあれお荷物と思ってる人たちは多数いると思いますから… 

※もちろん許されない犯罪なんだけど、自分の手を汚すか汚さないかだけの違い、法的に許されているか否かだけの違いともいえるかと思います。

堕胎の話に戻りますが望まない妊娠とはいえ人の命を奪っているのだけれど、汚れ役を産婦人科の先生に押し付けているともいえると思いますので…


_________________
_________________

クニノチカラ コミュニティ
管理人 Simone

ーーーーーーーーーーーーーーー

上記になります。
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[17] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 16:04
>>[14] HBさん
そうですね。
それでさらに私を差別主義者として告発するとか言って、関係各所やマスコミに連絡をしてるみたいです。
私からすればちょっと正気を疑うほど過激な反応だと思うんですが…
イイネ!
まっく
[18] まっく
2016年09月12日 16:26
皆様書き込みありがとうございます。
少し書き込みが増えてきたので全レスは止めますね。

>>[12] 新生タダ・ヒツキさん

もしかしたら私が噂で聞いた差別的な言動と言うのはタダさんのものかもしれませんね。
議論の途中では判断はつきかねると思うのですが…。

>即BAN
>告発する

私にはこれの方が差別的に見えますね。
前後が分からないのでなんとも言えませんけど。
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[19] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 16:28
>>[18] まっくさん
はい、私の事だと思います。
話の前後はスクリーンショットですが下記になります。
イイネ!
まっく
[20] まっく
2016年09月12日 16:32
>>[19] 新生タダ・ヒツキさん
議論の内容はともかく

>タダのようなネットのグズ

は明らかに差別ですね。
要は、「タダさんだから」バンされたわけですか?
で、それに反対する参加者もクズだ、出ていけ、と。

画像ではそう言っているように見えますけど。
差別をしておきながら、差別で訴えると仰ってるんですかね?
うーん。
よく分かりませんね。
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[21] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 16:41
>>[20] まっくさん
>議論の内容はともかく

>>タダのようなネットのグズ

>は明らかに差別ですね。
>要は、「タダさんだから」バンされたわけですか?

そうですね。
噂によると狙い撃ちで、事の如何によらず私だからBANされたとも、私の以前の発言から類推して差別主義者と捉えられたとも…
はっきりわからないですが…

>で、それに反対する参加者もクズだ、出ていけ、と。

どうもその様です。

>画像ではそう言っているように見えますけど。
>差別をしておきながら、差別で訴えると仰ってるんですかね?
>うーん。
>よく分かりませんね。

そうなんですよ。
向こうの方が差別的だと思うのですが、私にも理解しかねるところです…
イイネ!
HB
[22] HBイイネスター
2016年09月12日 16:55
>>[17] 新生タダ・ヒツキさん
なんでそんな狭量にして過敏な反応になるのか?
おおよそ察しはつきます
「差別」という言葉をその人はイコール「悪」
「差別とは全て撲滅すべき悪である」という左派にありがちな
論理エラーに陥っていると思われます
この誤った前提なればこそ「差別主義者は皆悪であり、排除すべき対象」となります
まさにやまゆり園凶悪殺人事件の犯人の思想とは真逆ながら同程度の過激さです

ちなみに差別という言葉の意味は辞書に書かれてある通り
ふたつの意味があります
1.区別すること。けじめ。「大小の-がある」
2.差をつけて取り扱うこと。わけへだて。「-意識」
1はつまり「差があるので別ける」ということで、そうすることに合理性があるわけです
2はそうする正当性(1で言う差)の有無によって、正当か不当かの判断が分かれます
つまり、世の中には正当な差別と不当な差別があるわけなんですが
論理エラーに基づく前提を用いると、正当な差別すらも悪として撲滅対象になってしまう
僕はそういう時、「ああそうだよ、「差別主義者」で何が悪いか?」と反論してますね
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[23] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 17:00
>>[22] HBさん
そうですね。
別のところ、別のコミュでですが、ノアさんという方も似た様なこと
『モラルパニックに陥ってる』
とおっしゃっていましたが全くその通りだと私も思いましたね。
イイネ!
emism
[24] emism
2016年09月12日 17:30
>>[16] 新生タダ・ヒツキさん

なんだ やらかしたんじゃなくて
嫌われたのかw

コメント見る限り
多分にダダフィルターを通してるとは言え
概ね事実じゃん

通常の読解力があれば
「差別主義者」のレッテルなんぞ貼れん

だいたい お題に沿ってるだろ?
イヂワルに言えば
ダダはお題をクドく言っただけに過ぎんw

「差別」って言葉の解釈はHBさんに同意だし
その後の姿勢もシンパするw

さぁ そっからの話を始めてみようか
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[25] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 18:17
>>[24] emismさん
>なんだ やらかしたんじゃなくて
嫌われたのかw

そうみたいです(><)

>コメント見る限り
>多分にダダフィルターを通してるとは言え
>概ね事実じゃん

>通常の読解力があれば
>「差別主義者」のレッテルなんぞ貼れん

ですよね。

>だいたい お題に沿ってるだろ?
>イヂワルに言えば
>ダダはお題をクドく言っただけに過ぎんw

はい(><)

>「差別」って言葉の解釈はHBさんに同意だし
その後の姿勢もシンパするw

>さぁ そっからの話を始めてみようか

そっからの話ってなんですか?
イイネ!
emism
[26] emism
2016年09月12日 18:33
>>[25] 新生タダ・ヒツキさん

君が追い出されて
続けられなくなった話だよ

そのコメントは前振りなんだろ?
イイネ!
intercept
[27] intercept
2016年09月12日 18:41
少し遠目の親戚筋の葬式に行ったんだけど、そこの家にはとうに成人になってる障害者の子供がいる。葬式に出席していないことが分かっても、家の人も親戚も誰も何も言わない。自分の中にある差別心を多いに感じる一時だったよ。

「色々とご苦労も...」も「お荷物」も本質は全く同じモノなのに、障害者を家族に持つ人への「色々とご苦労も...」的な配慮を理由(言い訳)に、障害者本人の提起コメ「お荷物」を持って、その意図も聞かず質問もせずで、二の句も次がせず追放(口封じ)するなんて、差別的にも程があるっていうか。要はご都合主義の差別主義者なのよ。

こういう人間はね、タダさんからは絶対に逃げる。タダさん告発はダシ、無くなっては困る、何かの時の言い訳を潰したくないから。コミュを無茶苦茶にしたのも何もかも全て、そりゃもう恥ずかしいほどタダさんのせいにして逃げるよ。
イイネ!
emism
[28] emism
2016年09月12日 18:46
逃げるしかないわなぁ
訴えるとか 意味わかって言ってんのかと…
イイネ!
1
一覧を見る
総帥タダ・ヒツキ
[29] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 18:51
>>[26] emismさん
ああ、そうですね。
だから、今回の津久井やまゆり園の事件もそうですが、差別ってどうやっても無くならないと思うんですよね。
だから、福祉分野全体に話はシフトしますけど、臭い物に蓋をしてもはじまらないわけで、差別主義者が悪いどうこうではなく、差別される側の人たちをどうするか? が問題だと思うんですよ。
私も障碍者なのでわかりますが、障碍者福祉って障碍者同士でも意見が分かれる、さらには差別したりされたりがあるし、そもそも予算の問題かマンパワーも足りないしで、かなり行き詰まっていると思うんです。
だから、その点、先ずできれば予算をもう少し割く、そして、障碍者福祉全体を見直して、障害が重くてどうしようもない人たちはいまでも充分な支援とは言えませんが福祉の世界で一生を終えるのはやはり致し方ない。後はどれだけの配慮が出来るかの問題ですし。
次に障害の比較的軽い方ですが、出来れば障害が軽ければ軽いうちに受け皿を設けて、所謂、早期発見早期治療という形で社会復帰への道を推し進める方向に予算を割くのがいいかと思います。
いまでも既にそうなのかもしれませんが、特にメンタル系だと誰でもちょっとしたきっかけで病気になる事はありますし、病気が固定して障害レベルになる前に適切な治療を行い、早期に社会復帰への道の窓口が開かれれば、病気や障害の当事者だけでなく日本国全体の事を考えても良い事なのではないかと思いますね。
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[30] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 19:06
>>[27] interceptさん
そうなんですよ。
おためごかしというか、差別だー、差別主義者だー、っていって話は終わりなの? 差別される側、障碍者の人生は続くんですよ?
って言いたいですね。
言葉狩りをすれば表面的には見えなくなる、それこそ臭い物に蓋をだけど、臭い物がなくなるわけじゃない。
じゃあ、どうするの? どうすればいいの?
今回の事はクニノチカラコミュニティでの事だけど、クニノチカラは政策提言コミュニティだというから敢えて踏み込んだ話もしたし、それが政策提言に繋がれば、障碍者福祉の世界が少しでも良くなればと思って書き込みしたんですけどね。
なんというか、簡単に感想をいうと、がっかりしましたね。クニノチカラコミュニティには。
まぁ、ひとつ救いがあるとすれば、
『それはおかしいんじゃないか?』
と言ってくれた方が管理側にもひとりはいたって事でしょうかね。
イイネ!
HB
[31] HBイイネスター
2016年09月12日 19:10
タダさんをそのコミュから追放するということが
タダさんの意見から逃げることを意味してるのであるならば
くだんの管理人氏をこちらへお招きしても、来ないかなぁw

タダさんの意見に正当性があるなら、それは正当な差別であると判断できるわけで
差別であることを理由に悪であると断じることは論理的に間違い
それはスリカエ論法であるという僕の意見に対する反論を
くだんの管理人氏からぜひともお伺いしてみたいものなのだけど
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[32] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 19:18
>>[31] HBさん
少なくとも私を相手にするつもりはない様ですね。
私は追放されてから、件の管理人に向けて弁明コミュニティを立ち上げ、
『話をするなら私のコミュニティでしようではないか。私が管理人だからといって決して削除や追放など卑怯な真似はしないと誓おう。関係各所に私を差別主義者だと告発するのなら、連絡先を教えて貰えば私からも連絡をして事の如何を問います』
というような旨を書き込みしたけど、向こうは私のコミュニティに気付いても音沙汰なしで告発の準備を進めていましたから。(ちなみに件の管理人にメッセで伝えようと思いましたがブロックされてました)
イイネ!
ネオスピリタス改
[33] ネオスピリタス改
2016年09月12日 19:29
芋づるでクニノチカラコミュを追放された俺がきましたよっと
イイネ!
総帥タダ・ヒツキ
[34] 総帥タダ・ヒツキ
2016年09月12日 19:34
>>[33] ネオスピリタス改さん
こんばんは。
ネオさんや白怒火さんなんてとばっちりで追放された様なものですしね。
あそこの管理人はやっぱりおかしいですよ。
イイネ!
まっく
[35] まっく
2016年09月12日 19:44
おかしいかどうかはさておき、トリミングには気を付けてくださいね。
イイネ!
1
一覧を見る








コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

、、 、 更新情報

、、 、のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。