ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

勝手に映画談義コミュのレポート 第3回 勝手にアカデミー賞を語る会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【日時】2018年3月3日(土)PM 3:00〜5:00
【会場】 Cafe & Bar 1-Point 

管理人のC-3POです。
先日行われた予想会のレポートです。
今年は参加者3人+メール参加1人でした。
貴重なお時間を裂いてご参加くださり、ありがとうございました。
作品賞、主演男優、主演女優に加え、任意で他の部門を1つ予想していただきました。
おひとりづつご紹介させていただきます。

コメント(9)

(^ ^) 【チューバッカさん(仮名)の予想】
・作品賞 「ゲット・アウト」
・主演男優 ダニエル・カルーヤ「ゲット・アウト」
・主演女優 マーゴット・ロビー「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」
・美術賞 「ブレードランナー 2049」

初参加のチューバッカさんは大穴狙い!?作品&主演男優は黒人の男性が主人公の「ゲット・アウト」を選びました。人種がテーマの作品はこれまでにもありますが“サスペンスタッチ”なところが異色に感じたそうです。
主演女優に選んだM・ロビー出演の「アイ、トーニャ」はカルガリー冬季五輪前にスキャンダルを生んだハーディング選手のお話。日本未公開ですが、早くも気になった様子。
美術賞は、事前に見ていた「ブレードランナー 2049」から選んだそうです。
(^ ^) 【ストームトルーパーさん(仮名)の予想】
・作品賞 「シェイプ・オブ・ウォーター」
・主演男優 ゲイリー・オールドマン「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
・主演女優 シアーシャ・ローナン「レディ・バード」
・監督賞 クリストファー・ノーラン

作品賞の「シェイプ・オブ〜」は、同監督の「パンズ・ラビリンス」のファンだったこともあり、応援の意味で選んだそうです。
主演男優はG・オールドマン。悪役俳優の印象が強いですが「チャーチル」では今までにない役を魅力的に演じているのでは?と分析。
我々が「おや?」と思ったのは主演女優のS・ローナン。作品賞にもノミネートされている少女の成長物語「レディ・バード」は、実は参加者の間ではパッとしなかったのですが、トルーパーさんは主演のローナンに“輝くもの”があったからでは?と分析。鋭い!
(^ ^) 【メール参加・ヨーダさん(仮名)】の予想(代筆:みずの)
・作品賞 「シェイプ・オブ・ウォーター」
・主演男優 ゲイリー・オールドマン「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
・主演女優 フランシス・マクドーマンド「スリー・ビルボード」

去年は予想会の“初代女王”に輝いたヨーコさん。「シェイプ・オブ・ウォーター」は未見だけど“ぜひ見てみたい!”と感じたのが選んだ理由。そして主演男優はヨーコさんもG・オールドマン!主演女優の「スリー・ビルボード」マクドーマンドは、直接映画をご覧になって決めたそうです。
今年は決めるのが難しかったそうで予想は3部門。他部門では監督賞に「ダンケルク」のクリストファー・ノーランを考えていたそうです。
 (^ ^)【わたくしC-3PO(仮名)の予想】
・作品賞 「スリー・ビルボード」
・主演男優 ゲイリー・オールドマン「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
・主演女優 フランシス・マクドーマンド「スリー・ビルボード」
・助演男優 サム・ロックウェル「スリー・ビルボード」

人間、見た作品にはどうしても愛着が湧いてしまうもの。個人的な願望もあって「スリー・ビルボード」押しにしました。物語はハードだけど、後半から「この作品がオスカーとってもおかしくないかも…」と勝手に確信してしまいました。超クズ警官を演じたS・ロックウェルを助演男優に挙げたのは、「月に囚われた男」から気になっていた俳優さんだったのでこれも個人的願望ですw。主演男優のG・オールドマンも同様。
今年の主演男優賞はG・オールドマンが圧倒的な人気ですね(^ ^)
お気に入りの作品&俳優さんと、皆さんの持論との狭間で議論が白熱しました。
ヨーダさんのV2達成なるか?それとも男性陣の大穴(?)が的中するか!?
明日(3/5)の授賞式をお楽しみに(^ ^)
昨日(5日)発表されたアカデミー賞。
結果は以下の通りです↓

最優秀作品賞「シェイプ・オブ・ウォーター」
主演男優賞 ゲイリー・オールドマン「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
主演女優賞 フランシス・マクドーマンド「スリー・ビルボード」

その他
監督賞 ギレルモ・デル・トロ「シェイプ・オブ・ウォーター」
助演男優賞 サム・ロックウェル「スリー・ビルボード」
美術賞 「シェイプ・オブ・ウォーター」

参考 https://academy.yahoo.co.jp/


ということで、今回も予想1位はヨーダさん。昨年に続き連覇達成です!パチパチパチ(拍手)3部門全て的中しました。景品はお会いした時にお渡ししたいと思います(何にしようかな(^^)。次点はストゥームトルーパーさんとわたくし(C−3PO)。チューバッカさんも、もしや…と思わせる分析でしたが惜しかったですね(「ゲット・アウト」は脚本賞、「トーニャ」は助演女優。微妙に近かったのですが)。
今後も”当たる当たらない”にこだわらず、皆さんの好きな作品や独自の視点を楽しく語っていただければと思います(もちろん本気で当てにきてもいいですよw

作品賞に輝いた「シェイプ・オブ・ウォーター」今度見てみようと思います。
来年も予定していますので、皆さんぜひご参加ください(^ ^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

勝手に映画談義 更新情報

勝手に映画談義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。