ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > バイナリーをステップアップに★ > トピック一覧 > 私の好きなこと

バイナリーをステップアップに★コミュの私の好きなこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日は過去のニコニコ動画を色々と見てました。

その中で夏野剛(なつのたけし)さんとの動画を見ていました。

ドワンゴと言えば、ニコニコ動画で成功を果たしたITベンチャーの雄ですね。

今では、歌舞伎座タワーという銀座の新築ビルで一番大きくテナントを借りておられました。

4月下旬に幕張メッセで行われたニコニコ超会議2には、10万人のリアルな観衆とネット放送には500万人が集まったそうです。

ドワンゴの決算を見てみると、ニコニコ動画は、3700万人の無料会員と200万人の有料会員を擁し、年商は昨年で360億円でした。

利益は20億ちょっとで、まだまだ先行投資期間ではあるようですが、とてつもない投資のかかるニコ動を黒字化させたのは、本当にすごいことだと思っています。

ドワンゴ社長といえば、川上 量生(かわかみ のぶお)さん45歳。

角川グループの後継者ではないかと一部ささやかれたりしているようですが、ものすごい天才経営者だと聞いております。

今日は、そんなドワンゴの取締役で、元NTTドコモ執行役員でi-modeのトップにおられた夏野さんとの動画を見ておりました。

夏野さんといえば、ネット界で有名だったハイパーネットの板倉雄一郎さんの会社で副社長だった方です。

板倉さんって、ご存じでしょうか?

社長失格っていう有名な本を書かれた方で、ネットが始まった1996年ごろにサイバーエージェント藤田社長たちからヒーローと捉えられていた方で、渋谷で働く社長の告白にも登場しています。

夏野さんは、ハイパーネットの副社長でしたから、板倉さんと一緒に倒産を経験したわけです。

その後、お声がかかり、ドコモに入社したそうです。

夏野さんは、早稲田を卒業後、ペンシルバニア大学でMBA(経営学修士号)を取得し、今では慶応義塾大学の先生もされていますので、いわゆるキャリア組ですが、このように倒産などを経験した後、i-modeで大成功を収めたわけですから、やはり人生には、失敗があった方が反動で成功が訪れることも多いように思えます。

ハイパーネット倒産時は、実際大変だったと対談でも言及されていました。

実際、一番驚いたのは、一切遠慮せずに、率直な意見を言っていたところです。

村上ファンドの村上さんはこう、ホリエモンはこう、板倉さんはこう、と。

批判を憚らず発言できるってすごいことですよね!

最近、私は、ちょっと萎縮ぎみなので、これからもっとひと様を害しない範囲で、思ったことを話していこうと思い直せました。

さて、今日の対談で一番興味深かったのは、社長になりたい、ベンチャーやりたいと思って事業やり始めても、ほとんど上手くいかない、という話でした。

好きなことを追及するやつには勝てないし、好きなことでないと熱意は続かない、というセリフでした。

このセリフにはっとしました。

好きなことか・・・そうか!と。

そんな原点であり、当り前のことに、今はっとする。

今日の収穫はこの一言に尽きました。

皆さんの好きなことってなんでしょうか?

これは人それぞれだと思います。

私の好きなことと言えば、



住環境(家具とか家の作りとか)

洋服(今はデブなので、服から遠ざかっていますが本当はものすごく好きです。アパレル会社を起業してしまうぐらいに)

文章を書く事

投資を教えれる事

だと思います。

私がもっと美容・ダイエットに興味がわいて好きになれば、それらも好きなことになりえそうです。

好きなことってどうやって形成されるんでしょうか?

先天的なものではない気がします。

元々、車も住環境も洋服も文章書くのも別に好きではありませんでした。

車は、フェラーリとかを見ていて好きになりました。

住環境は、六本木ヒルズができたときに興味がわきました。

洋服は、可愛くなりたいなと思ったときに好きになり、文章はブログを書いていて好きになりました。

どれもこれも何度もやり続けたときか、あるいは、何かSNSなどで目にしたときなどに興味がわき、そこから調べていくうちに好きになっていっています。

好きなことがあるってのは、一個人としてもすごく幸せなことだと思います。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイナリーをステップアップに★ 更新情報

バイナリーをステップアップに★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済