ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 哲学 Φιλοσοφια > トピック一覧 > 孤独と死

哲学 Φιλοσοφιαコミュの孤独と死

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いずれ、氷河期世代を中心に、独身男性の孤独死が大量に発生すると予測されてます。

セルフ・ネグレクト、つまり自己放任が孤独死の予兆だとか。

孤独と死について哲学しましょう。

コメント(161)

一人暮らしという定義も最近では多種多様かと思います。
「哲学塾」(中島、岩波書店)より
「死への恐れは言葉が生み出した影にすぎないとしたら!
死を語ろうとするとき、私たちは特有の困難に出会います。ちょうど、それは内側から経験することのできない他者であり、決して生きることのできない未来であるように言葉の構造がもたらす偽問題の藪を払う、無の理性批判」(裏表紙)
中島先生は科学の示す死の事実を受け入れつつ論じる

「哲学とは、あまりにも当たり前に見えて気づかなくなってしまった言葉が示すリアリティにあらためてメスを入れ、それはいったいどういうありかたなのか、あらためて問い直す試みといってよいでしょう」()
そして死のありさまから入る。

一般的に死とは今存在している私が永遠の無になることという言葉に疑問を投げ掛ける。

今も私も永遠も無も物理学に登場しないという点を指摘する。
>>[125]
「パスカルを持ち出すまでもなく、すべての人は死刑囚であるという喩えはどこまでも真実だと思います。すべての人は生まれた瞬間に「百年のうちに死刑は執行される。しかしその方法は伝えない」という残酷極まりない有罪判決を受けるのです。すべての人は--カフカの小説(「審判」)にあるように--身にまったく覚えがないのに逮捕され、判決を言い渡され、そして人生の監獄で死刑を待っているのです」(「哲学塾」5ページ)。
**
500フラン紙幣(EURO以前)のBlaise Pascalの邦訳文は
「「死より確実なものはなく、死期より不確実なものはない」」
「多数の人々が鎖につながれ、死刑を宣告されているさまを想像しよう。幾人かが日ごとに眼前で絞め殺され、残った者は、自分たちも同じ運命をたどることを悟り、悲しみと絶望の中で互いに顔を見合わせながら、自分の番がくるのを待っている。これが人間の状態なのである」(「パンセ」パスカル)。
まさにmemennt mori「死を覚えよ」「死をおもえ」という訳です。

ヘブライ思想は以下に説明。
3:17 更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、/地はあなたのためにのろわれ、/あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。

3:19 あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、/あなたは土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。
キリスト教思想は
新共同 ロマ 5:12-21(ローマの信徒への手紙)
5:12 このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。
>>[126]
ヘブライ思想は創世記でした。
村上春樹の「ノルウェイの森」にも「死は生の対極にあるのでなく、生に内包されている」という言葉があります。
さらに言えば、死も生も同じである(ギリシアの現代哲学者カザンザキス「最後の誘惑」)という言葉もあります
だいたい死刑から逃れれないのだから、死刑になった後の死後に思いを馳せるのは人として仕方なかろう。
しかし、あるかどうかわからぬ死後の世界を重視し、神に監視されながら監獄暮しするつもりはアチキにはサラサラないね(強がりwwあ〜、死後の世界があったらどーしよーガクガクブルブル((( ;゚Д゚))))ww)
>>[128]

パスカルはそこで、50%の死後の世界、神の存在にかける訳ですが、もちろん結果は解らない。
>>[132]

人工呼吸器を外した後に自発呼吸し始めて、
臓器摘出手術が中止になった例があるんですなあ…
>>[135]
それは脳死判定の誤り

つまりは医療ミスではないの?
>>[137]

その患者は意識を回復しないまま2ヶ月後に死亡したそうな。

第三章 賭の必要性について
233
「・・考えてみよう、えらばなければならないのであるからには、どちらが君に関係が少ないかを考えてみよう。君は失うべき2つのもの、すなわち真と善を持っており、かけるべき2つのもの、すなわち君の理性と君の知識と君の幸福とを持っている。君の理性はどれか1つをえらんだとて傷つけられることにはならない。しかし君の幸福は?
神があるという表(おもて)をとってその得失を計ってみよう。2つの場合を見積もってみよう、もし君が勝つならば君は一切を得る、もし君が負けても君は何も失わない。それゆえためうことなく神はあるというほうに賭けたまえ。−−−それはすばらしい!」
「パンセ」233節(パスカル、津田穣訳、新潮文庫)コインの表裏の話だが、表が出る確率50%。パスカルは50%に掛けたことになります?
同旨 専門書は焼失して引けないが、
!https://mobile.twitter.com/charis1756?p=s
>>[129]
>ネット人格の死についてちょっと考えてました。

ネット人格の死はあってもそれは一IDの「死」であって、本当の死とはほど遠いのではないかと思います。。
スマホ変え、ID変えというという人は沢山いる気がします。
>>[129]

自己ブログはともかく、税も貰えないSNSにまともなことを書く方は少ない。
商用サイトとか趣味のサイトとかでは何らかの特典、ボイントをつけるとか、YouTube見たいに業績給がつくとか変化してます。
>>[144]
話が一回それますが。
パソコン通信では1テーマについて1会議室(コミュ)あり、何人かの方が業績給で管理してましたが、書き込みでまともなのはその人たちとだけで、振込み払いを始めたらやはり、ストレス解消系が増大し、時代の変化もあり、解散というところもあります。

それでもオフ会で、展示会(イベントですね)を一緒にやって名刺交換などした数年間はうまく行ってあたかと思います。イベント会場は受付ID提示で他人格はなれないし。
私は将来、いわゆる会社仕事を辞めて嘱託とかになったら、本名に変えるつもりです。
税の問題があるのか、会員によってはYouTubeなどは本名でしか出なくなりましたね。

>>[124] |介在させて頂きます!!
|『死への恐れは言葉が生み出した影にすぎないとしたら!』:「テーゼ
|『中島先生は科学の示す死の事実を受け入れつつ論じる』:「テーゼ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「テーゼ 廚砲弔い董Г海譴蓮端的に(失礼ながら)「理学士」の私の視座から見させて頂きますと、ただ単に犖斥佞僚言兮痢匹房らご自身が「船酔い」している?かのようにしか、見られません!「pardon me.」!!
「テーゼ◆廚砲弔い董叩瓠
|この場合の(哲学者の)中島先生の言明の論拠とされていらっしゃいます「科学」とは「唯物論科学」に、その「信義」の全てを「委ねられていらっしゃる」ようですね。{実際、「現実の物理科学」が「4次元時空」までですから、仕方はございませんけれど。
|しかし、私は(物性)「物理学者」の「(故)中嶋貞夫・先生」によります「岩波物理入門コース」「量子力学:機Ν供廚筺崗譴領婿厦澄廚覆匹法嶇正髻廚鮹屬まして、「光子の生成・消滅演算子」の「量子力学的」な構造を見ます時に、その構造をより「一般化」させて、例えば「5次元(物理的な意識の)方程式」の考察にまでは至っております。その1例としましては、
 E5=∫ε光子[think{φ(th)}]dε  −−−− 
{但し「think(粒子)」とは「光子」の「媒介パラメターの意味です。」}
(注):また「φ(th)=1〜3」の時は「光子[think{φ(th)}]=光子
|そして、「φ(th)=4〜7(or)9辺り」に至って初めて、
   光子[think{φ(th)}]=光子(think) ーーーー 
という表記ができ得るだろう(量子物理的なる)「5次元(物理的な意識の)方程式」とでも、呼ぶことができるでしょう⊆阿痢崟り立ち」を垣間見る訳ですね。
|端的に記しまして、(光子の媒介パラメター「think(粒子)」を過程いたしました時におきましては、
 E5=∫ε光子(think)dε=∫εhν(think)dε  −−−− 
というように記します「5次元(量子物理的な意識を内在します)方程式」の成り立ちの現れを、私は(1993年時辺りよりの)「唯心論」の提示の頃より、
「唯物論科学」に対して「意見」させて頂いている次第な訳です。
(注):もちろん、現時点までにおけます「物理学」上の「現実」とは「アルバート・アインシュタイン博士」が示されました「4次元時空」止まりまでを「現実」と見なされている訳ですから、私は決して(哲学者)「中島先生」を
「非難?」などは毛頭行ってはおりません。
|端的に、私が、現在の「物理学」(唯物論科学)を、もうあと1次元の上昇を(量子力学的な視座より)「(物理)科学」世界に対して「意見」させて頂いております次第に過ぎませんので、悪しからず。
「Thank you so much.」!!!



























>>[5]
忘れてました。

>僕なんかは、150まで生きて、玄孫たちが横たわる僕の体を囲みながら、

やはり、普段からの有酸素運動と長寿食とミライラボのサプリですね。あと、時々、六甲山上の縦走とか瀬戸内海の島々への遊泳ですね。
関西は高い山が少ないので、アルプス遠征か瀬戸内海のトライアスロンとか。

完全ディスクワークは通勤帰りの駅を遠くしないと、
>>[153]

子孫となると、精力食(これはかなり長寿食と重なる)ミネラルサプリ習慣や筋トレも必要かと思います。芸能人とか見ると、70くらいまではと考えられますが。宗教団体だと禁欲的な方が多いので街のほうが玄孫の可能性は高い?
>>[5]
まぁ、120歳の限界は数年で超えられるとも言われますが、問題は健康年齢と収入かと思います。
横たわって、50年なら意味がないと思いますが、日本のシルバーは多い。例外は定年ない第一次産業の人とよく読みます。特に、農業、林業はリスクも少なく長生き?
>>[3]
この時期は東アルプスに行っていたので亀レスです。
映画「エベレスト」にもありますね。YouTubeの映像にはないですが、かなりあるようです。腐敗はないようです。骸骨は演出?
いわば氷のレリーフ。
スターウォーズのソロのハイドロカーボナイジングと類似?
|少し、介在させて頂きます!!多少「歴史」に付きまして「くどい」表記を示させて頂きます!!

[テーゼ]:「歴史」とは、それ自身が「時間軸」の中で、その「要素」の「全貌」に関して、その「スカラー量」だけを引き出して来るという数理的行為であり、表現を変えると、「向付けを持った物理量」の中から「ベクトル符号」を示す「矢印」のみを引き剥がしてくるという大変に「力強い」が「強引」とも受け取られ得るような、多少の「スピード違反」にも似た「タイム・ワープの絶対値」の様である.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|◇|上記の「歴史」に関しての「定義付け」は『起源と根源』:小林康夫:著:1991年:
を、「参考文献」とさせては頂きましたが、基本的には、私なりの「コーディネーテョン」を介在させて頂いたものです!!
|この「上記」の「表記」に、間違いがなければ、(アンチ・テーゼ)として「(時間軸に関する)タイム・ワープの狎簑价諭鼻廚鬮爛拭璽殴奪函匹箸靴董◆崟簑价佑鮗茲辰臣佑鬘仮茲靴董▲襦璽箸鬚箸襦」という「操作」を行ってあげれば、よいことに気付くでしょう!!「it may be so.」!!

(例):|±Y|=(+Y),  ∴√(Y)^2=±√Y ,
|例えば「Y=5」の時では、 ∴ ±√5 ,   ∴ +√5=(+)2.23620679・・・・・
                        −√5=(−)2.23620679・・・・・

「IN A SENSE.」「THANK YOU SO MUCH.」!!!















  



















日本で日本人として生きるのは、
死を選ぶより勇気がいることだ。

魂を殺さないといけない。

ログインすると、残り140件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学 Φιλοσοφια 更新情報

哲学 Φιλοσοφιαのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済