ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 哲学 Φιλοσοφια > トピック一覧 > コミュニティの哲学

哲学 Φιλοσοφιαコミュのコミュニティの哲学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

リアルのコミュニティからネットのコミュニティまで、あらゆるコミュニティについて哲学します。

コメント(23)

>>[10]

パンとサーカスがあれば、人は満足するもんですし、ねえ。
いわゆる共同体論、共生論の問題ですね。
宗教共同体やコミューンを考えるために多少学んだことがありますが。
https://dokushojin.com/article.html?i=399
「イデオロギーによる共同体の実験(愛国主義、全体主義、共産主義等々)が残した累々たる屍体の山は、人類の歴史における数多の教訓の最たるものであるし、同一の神を奉じているにもかかわらず、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教とが、千年単位の文化的軋轢を続け、それが時に暴力で表現される現実を目の当たりにすると、宗教もまた、共同体の可能性を託す場所としては、あまりに悪所であると言わざるをえない。」
>>[21]
案外、生死を共にするクライミングパーティーは強力なコミュニティーかも知れませんが、ユダヤ=「カトリック」、仏教の伝統でなかなか理解できないので他で。
>>[21]
読まない方もいると思うので、ポイント引用
「  そもそも論理的に言って、共同体という概念自体が、外部と内部を必然的に生み出す性格を有している。そして共同体の成員/非成員の区別(差別)は、状況次第で、敵/味方という布置に容易に転化していく。共同体という思考は、根本的に全体主義的であり、全てか無か、敵か味方かという論理を内包している。だから、今必要なのは、全員を満足させる共同体が不可能だという現実から出発すること、すなわち、利害を共にしない複数の共同体(ないしは個人)が対面する世界において、どうやったら彼らが敵対せずに「共にあること」、共に共存していくことが可能なのかを考えることである 」

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学 Φιλοσοφια 更新情報

哲学 Φιλοσοφιαのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済