ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > L.S.D (ディズニーLINEグループ) > トピック一覧 > 参加者必読!

L.S.D (ディズニーLINEグループ)コミュの参加者必読!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

L.S.Dグルチャの参加手順や利用方法、ルール、運営方針です。

L.S.Dグルチャは、一般的な雑談系グルチャとは違うスタイルなので、
グルチャへの参加を希望される方は、このトピックをお読みいただき
ルール、利用方法、運営方針等をご理解願います。

不明点がありましたら、管理者までメッセージをどうぞ!

■参加条件
 mixiのL.S.Dコミュに参加している方(※1)
 大人の対応ができる成人男女(※2)

※1.全員<コミュ参加されている>という前提で運営します。
※2.LINEグループは性質上、参加者同士が直接メッセージ交換できます。
   電話番号同等の個人を特定する情報を共有する事になるので、
   トラブル防止の為、未成年者の参加は不可とさせていただきます。

■参加方法
 mixiコミュ参加後、自己紹介トピックに自己紹介を記入願います。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6240493&id=78156028
 招待用のLINEアカウントIDを、mixiメッセージでご案内致します。
 このIDをLINEで検索し、友達に追加して下さい。(※3)
 参加希望者のmixiプロフ画面等を確認させていただき、
 管理者判断で参加を保留させていただく場合があります。(※4)

※3.性質上、グルチャ招待者はLINE友が無尽蔵に増えていくため、
   LINEの使い勝手が悪くなってしまいます。
   それを回避する為、使っていないスマホをWi-Fi接続し、
   招待用アカウントとして使っています。
   グルチャ内に Hiroya と ひろや がいますが、
   片方は招待用アカウントですので混乱なきようご留意願います。
※4 過去にL.S.Dでトラブルを起こした方の参加はお断りしていますが、
   新規アカ、別アカ、マイミクがゼロ等、mixiを活用していないと
   思える方の参加希望も、保留とさせていただいています。

■参加後
 既読スルーOK! 興味ある話題だけ乗っかってください。
 仕事中、移動中等、会話できないタイミングの時は通知OFF設定!
 インパ時等、必要な時だけ通知ON!
 多忙時にメッセージやりとりに追われる必要がないというスタイルで、
 <インパ時以外は全部無視で良い>という意味ではありません。
 余裕がある時は雑談で盛り上がるのもアリです。

■新規参加者の挨拶
 管理者が新規参加者をグルチャ招待する際、mixiコミュに記載
 していただいた自己紹介コメントの一部を、グルチャに記載します。
 グルチャ参加後、「初めまして」「よろしく」等の挨拶は自由ですが、
 先述のとおり既読スルーOKというルールなので、
 タイミングによっては反応が無い場合もあります。ご了承ください。
 LINEグループのノートに自己紹介を書くグルチャもありますが、
 L.S.Dのグループノートは、自己紹介に使わないでください。(※5)

※5.大人数のグループなので、ノートに自己紹介を記載すると、
   ノートの使い勝手が悪くなってしまいます。
   書いた本人しか削除、編集ができないというデメリットもあります。
   mixiのほうが検索もできますし、参加手順にもなってますので
   自己紹介はmixiコミュをご利用いただいています。

■友人紹介(※6)
 L.S.Dグルチャを友人等にご紹介いただく場合は、
 直接グループに招待するのではなく、まずmixiコミュを案内して下さい。
 既読スルーOK等、L.S.Dグルチャ独自のルールがありますので、
 まずはmixiコミュに参加していただき、他の参加者と同じ手順で、
 グルチャに参加していただきますよう、よろしくお願いします。
 直接グルチャ招待された場合は、招待キャンセル対応致します。
 既に招待を受けていた場合は、キック(強制退会)処理致します。

※6.グルチャ参加と同時に友人6人をグループ招待された方がいます。
   そして、自身が招待した6人と身内ネタで盛り上がり…
   複数の参加者から、話(身内ネタ)についていけない、
   参加と同時に友人を招待するというのは、L.S.Dメンバーと
   仲良くする気がまったく無いのではないか?等指摘されました。
   この方にこういった意見があるので、身内ネタは控えて欲しいと
   要望しましたが、逆ギレされてしまうという結果になりました。
   この時招待された6人も、L.S.Dルールをまったく把握しておらず、
   結局一旦キック(強制退会)させていただく結果となりました。

■話題について
 基本的に話題に関しては規制していませんが、元々インパ時の
 情報交換を目的としていますので、Disneyとかけ離れた話題は
 ご遠慮いただけると幸いです。

■インパ時の利用について
 同日インのメンバー同士で情報共有できるのがL.S.Dのメリットです。
 インした時は、なるべくグルチャで呟いてください。
 「ランド(もしくはシー)にインしたよ!」
 情報交換、挨拶(ミート)、その他共通目的で盛り上がるも可能です。
 挨拶等の呼びかけに必ず応じなければいけないワケではありません。
 他に優先する目的がある場合等、状況に応じて他のメンバーからの
 呼びかけを断るのも各人の自由です。 双方大人対応でお願いします。
 断られた方はしつこく食い下がらず、機会を改めましょう。

■個人チャットについて
 パークでのミート(挨拶)等、個チャが必要な場面がありますが、
 基本的にはグルチャ内で、相手の同意を得てからにして下さい。
 意味不明な個チャに関しては、ブロックで構いません。(※7)

※7.個チャをブロックしても、グルチャではやりとりが可能です。
   <大人対応できる方>というのはあくまで自己申告なので、
   各人のモラル、マナー意識まで管理者が把握する事はできません。
   不快なメッセージに関しては、どんどんブロックして下さい。

■写真掲載
 LINEアルバムへの投稿、LINEメッセージでの投稿、いずれも可。
 自由にご活用願います。

■オフ会イベントについて
 オフ会などの予定は自由に企画していただいて構いません。
 mixiコミュのイベント機能、LINEのグループノートを御利用下さい。
 ※グループノートの記述はイベント終了後削除願います。

■L.S.Dオフ会の定義
 L.S.Dコミュorグルチャに参加していただいている方のみで開催。
 メンバー全員に事前告知し参加者を募る。
 可能であれば、mixiコミュにオフ報告を記載。

■その他企画について
 L.S.Dメンバー以外が参加する集まりは、L.S.Dのオフ会ではありません。
 『自分の友人とインするので御一緒しませんか?』
 『Disney好きの仲間と飲み会するので誰かきません?』
 こういったお誘いを行う事については特に禁止はしていませんが、
 オフ会と称して告知するのはご遠慮願います。(※8)

※8.他のグルチャの話ですが、
   飲み会に女の子を〇人連れて行きたいというような目的で、
   あたかもグルチャのオフ会であるかのように装う輩がいたとの事。
   オフ会名目でのナンパ行為はご遠慮願います。

■退会について
 雰囲気が合わないと感じたらいつでも自由に退会できます。
 ただし出戻り参加については慎重に検討させていただきます。
 インパの時に参加→インパが終わると退会という繰り返しは、
 "親睦"よりも"利用"と受け取られ、グルチャの雰囲気を悪くします。
 無言退会された方の再参加は、お断りしています。

■トラブルについて
 文字だけの会話なので、誤解があって嫌な思いをする事もあるかも
 しれませんが、個人のトラブルについては当事者同士で解決願います。
 グルチャ参加者全員に影響を及ぼすような問題については、管理者まで
 ご相談ください。好ましくないという意見が複数あれば対応します。
 コミュ参加者は全員mixiが縁でつながった方々です。
 リアル知り合いは一人もいませんので、どちらかの肩を持つのではなく、
 双方の間に入り、お互いが気持ちよく利用できるよう調整します。
 「無断追加」「しつこい個チャ」「ナンパ行為」等については、
 管理者までご報告願います。

■その他
 管理者は随時募集中です。
 運営やトラブル対処などをお手伝いいただけると助かります。
 ルール設定以前の行為については寛容に対応致します。
 既に書かれているノート等は、個別削除を求める等は致しません。

□蛇足 --- "多くの方と仲良くなるコツ"
 『グルチャに参加したけど全然活用できない』
 『思っていたほどディズニー友達ができない』
 という理由で退会された方が数名いらっしゃいました。

 それらの方たちに共通しているのは、グルチャで殆ど発言せず、
 他人の発言への相槌程度の会話しかしていないという事です。

 殆どの方は、実際のパークで活用する目的で参加されています。
 例えば、現場にいる人しかわからないパーク内の状況…
 (天候によるショーの中止や販売商品の欠品情報、キャラグリ他)
 パークへのイン報告が無く、情報を得るだけの目的の方では、
 L.S.Dグルチャの活用やディズニー仲間を増やすのは難しいでしょう。

 人見知りや口下手な人もいると思いますが、
 パークに入園された際はイン報告される事をお奨めします。
 もちろん強制ではありませんが、私の場合イン報告を行う事で、
 毎回数名の方から個チャ(直接メッセージ)をいただき、
 パーク内で挨拶したり、一緒に遊んだりさせていただいています。

 気の合う仲間を見つけ、個チャで直接連絡に移行した方も多く、
 最近はイン報告があまりされいていないようですが、
 元々は皆さんイン報告→パーク内で挨拶する等で親睦を深めました。

 気軽にイン報告を行い、同日インの方がいたら積極的に情報交換!

2015.07.19
2016.06.01 一部加筆修正
2016.12.28 一部加筆修正
2017.06.03 一部加筆修正



このトピックのコメント欄について
『確認しました』 『読みました』報告ありがとうございます。
コメント[5]のような記載で利用したいので、閲覧のしやすさを考慮し、
拝読コメントは削除させていただきます。 m(_ _)m

コメント(16)

新たな参加者をグルチャ招待する際、
その方の簡単なプロフを記載する事にします。

<従来>
Hiroyaがウォルトを招待しました

<今後>
「ドナルド好きのウォルトさん(26歳男性)を招待します。 共通パスで月2〜3回インされているそうです。」
Hiroyaがウォルトを招待しました

という具合です。
紹介文面はその方が書いた自己紹介文面&mixiプロフから抜粋。
個人的にいただいたメッセージ等、公開されていない情報は記載しません。
年齢性別等が不明な場合もありますので、わかる範囲での記載となります。

外出先や仕事中でもリアルタイムのやりとりができるLINEですが、
新しいメンバーが増えるたびに、自己紹介文面を確認しにいくというのが
難しい状況の方もいると思います。
かといって折角書いていただいた自己紹介を、参照しないというのも
新規で参加してくれた方に失礼だとおもいましたので…

運営についての提案、要望等ありましたら気軽に御連絡願います。
一部加筆修正
若干言い回しを変え、文章を短くしました。
一部加筆修正

□蛇足 --- "多くの方と仲良くなるコツ"
 を加筆させていただきました。

グルチャの活用方法は人それぞれなので強制ではありませんが、
新規参加者にとって、イン報告はやはり大事だと思うのです。
多くの人と仲良くなりたいと思っているなら尚更です。

古参の方は、L.S.Dグルチャの初期の頃を思い返してみて下さい。
イン報告をする事で偶然パークにいる人同士で一緒に遊んだり、
ミート(挨拶)したりしながら親睦を深めていきました。

現在、私のイン報告に対し個チャで連絡をいただいている方も、
元々は全員、同日インで仲良くなっていったという経緯があります。
個チャを交換した人同士は直接連絡を取れますが、
新たにグルチャに参加された方はそういうワケに行いきません。
同意を得ない個チャはL.S.Dのルールで禁止していますし、
面識のない人と直接つながるのは抵抗があると思います。

即ち、L.S.Dグルチャで多くの人と仲良くなるために、
イン報告は必須だと思います。人見知りでも口下手でも、
『ランド(もしくはシー)にインしました!』という一言から
交流が始まると言っても過言ではありません。



ところが最近はイン報告を殆ど見かけなくなりました。

L.S.Dグルチャで気の合う仲間を見つける事が出来た為、
"イン報告"をしなくなったという人が多くなった気がします。
また、イン報告によるトラブル(押しかけミート)等の問題で、
イン報告を控えるようになってしまった方もいると思います。

押しかけミートについては参加者が安心して活用できるよう、
新たなルールを作り対応しました。
今後このような行為があれば、ルール違反者として対処します。

かくいう私も、殆どの方と個チャ中心のやりとりになっています。
イン報告は欠かさず行う様にしていますが、
『ひろやさんどのへんにいますか?』と個チャで問われれば、
あとは個チャでのやり取りばかりになってしまいます。

見知った友人なので、グルチャで発言するのもどうかな…という感覚で、
個チャでメッセージくれる方の気持ちは理解できます。
しかしグルチャのログだけを客観的に見ると、イン報告した人に対し、
誰も反応していないように見えてしまうので、
イン報告をするのが無意味というか、むしろ"イン報告しないほうが良い"
みたいな雰囲気になってしまっている気がします。

新規参加者が臆せずイン報告できるように、
"多くの方と仲良くなるコツ"の一つとして加筆させていただきました。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

L.S.D (ディズニーLINEグループ) 更新情報

L.S.D (ディズニーLINEグループ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。