ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茨城の山を歩こう!コミュの《報告》(54) イワウチワ 横根山  Ver2.0

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イワウチワ、大群生。見飽きるほど、そこら中に。
茨城県内ではココが一番でしょうか。
個人的には、急登+そこそこの距離を歩いたことが、
けっこうな運動になり良かったです。

でも、前日には晴天の予報だったのに、
ハイキング途中から小雨が降ったり止んだり。。。
また、コロナウィルス対策のマスク着用は、
やや息苦しかったですね。

湿原の水芭蕉、満開の桜、ダム湖など、
ハイキングそのものは、楽しくて、心が晴れました。
参加の皆さん、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IBaRは、発足6年目。
いま、新しい次のことを考えています。お楽しみに。

コメント(4)

 今回も大変貴重な経験となった山行が出来ました。企画して頂き全工程を先導して頂きました風さんに深く感謝いたします。横根山のイワウチワ群生は、山の斜面にずらっと咲き誇り、正に群生というのが本当でした。イワウチワの色が場所によりピンクが濃かったり、白が強かったりしたのも良かったです。山頂手前の湿原には水芭蕉が沢山咲いていました、この湿原はぐるっと周回できるルートになっていましたが、私は橋が落ちているので回れないと発言しましたが、1kumiさんが落ちている橋部分も果敢に渡って頂いたので、結局周回出来ました、有難うございました。都室山へ向かう途中から小雨が降りだし、風さんが、山行継続するか引き返し下山するかを皆で話し合いましたが、なんとか行ける程度の降りだったため決行しました。都室山からの北側の眺めは、山々に雲が低く垂れこめ、山水画を見ているようで結構良かったです。私自身は、自分の雨具機能の確認もでき、嬉しい山行になりました。最後尾をしっかり抑えてくれた、ふーさん1kumiさんに感謝します、それと今回初参加のJeffさんもあまりお話しできませんでしたが、黙々と付いて来ていただき、お疲れさまでした。
ワークマン、軽量ながら防水・透湿性を有するエアシェルジャケットは登山をはじめとするアウトドアスポーツで大活躍!お値段は2,900円(税込)このような物が一着あるだけで雲泥の差、私生活でも活躍できるので持っておくと便利ですよ(*≧∇≦)ノ
https://workman.jp/shop/g/g2300067565022/
横根山のイワウチワ。
以前から行きたかったのですがなかなか機会がなくて、イバールで行けたら…と思いリクエストしました。
急登を登るごとに薄ピンクの花が増えていき、最後は斜面一面イワウチワ。
期待どおり見事な群生でした。
今回はリクエストにお応えしていただき、ありがとうございました。
大満足です!

(追記)
マスク着用しての山歩きは少し息苦しかったですが、慣れれば平気になるかもと思いました。
参加の皆様お疲れ様でした〜
一面のイワウチワ、大きくてフワフワしてとても可愛かったです揺れるハート
他にもショウジョウバカマや水芭蕉その他いろんなお花が見られて満足〜
雨には降られましたが楽しく歩けましたわーい(嬉しい顔)
また次回よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茨城の山を歩こう! 更新情報

茨城の山を歩こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。