ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茨城の山を歩こう!コミュの《報告》(32) 2018.10.14 赤岩展望台〜鷹取場(〜おかめ岩) Ver.1.2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チャペル次のIBaRは、11月18日(日)小町山ハイキングです。
https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6212774&id=87439911

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霧降雨によってハイキングを中止するか、
あるいは、雨は止むと予測して実施するか。
判断は非常に難しいものです。
今朝の時点で、tenki.jpは昼前に小雨、
ウェザーニュースは降らずに午後晴れ。

霧山慣れした親しい少人数なら、
多少降られても平気だし許容される。
初参加の初心者が降られたら辛いだろうし、
判断が無謀だと不満を持たれるかもしれない。
そもそも、降雨のリスクを冒してまで、
みんな山に行きたいのか。
無理をしてでも行けば楽しいと、
ぼく自身が確信を持てるのか。。。。

霧刻々と変化する複数天気予報サイトを見比べ、
雨雲の予測動画を何度も見て、
参加者一人ひとりの顔を思い浮かべ、
窓を開けて雲を眺め、風を感じ、
行くべきか、中止すべきか、
5:30〜6:30、熟考しました。

晴れ決断の根拠は、6:25頃にわずかに変化した空の気配。
「あっ晴れる。行こう!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急斜面の森を登り、
里山の民家の庭を眺めながら歩き、
多くの植物を観察し、
遠くの景色を眺めたこのコース、
ぼくはたいへん気に入りました。
久しぶりに体に負荷がかかったのも心地良かったです。

(時間的な安全を優先させ「おかめ山頂上」手前の「おかめ岩」のさらに手前で引き返す。15:30ごろゴール。歩行距離8〜9km)

国土地理院の地図に記載されている道が、
今は存在しないことで、皆さんを迷わせてしまいました。
ご容赦ください。

今回も多くの皆さんに参加していただき、
ありがとうございました。

コメント(10)

今日は、参加された方お疲れ様でした。悪天候を覚悟しての参加でしたが、雨に降られる事なく下山する事が出来ました。次回、予定が合えば参加させて下さい。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
天候が心配でしたが、山登りには丁度良い気候でしたね。皆さんと色々話しながら、楽しく参加できました。
風さん、ありがとうございました。
皆さま、お疲れ様でした。

空や天気情報などを熟慮されて判断された、風さん!最良の結果でしたね。

自分は、居る所が微妙だったのでとにかく集合場所の現地で空や天気情報でと思い出発しました。やっぱ!行って見ないと、分からないもんですね。

絶景の、おかめ山⛰が幻となったのは残念でしたが、良い山歩きでした!
リベンジ企画を期待してます。
皆さんお疲れさまでした。

一緒に同行させて頂いた イシさんも
また、行きたいと大変喜んでいました。

自分も久しぶりの登山で良い運動になりました。
また、楽しみたいしております。

今日は、小町山のハイキングマップを貰いにいきましたが、定休日でした。
月曜日にも、関わらず駐車場はいっぱいです。
>>[5]
イシさんに、次回もぜひご参加をとお伝え下さい。
駐車場の混雑は心配していました。
まっくすさんとも相談して対応策を考えます。
皆さんお疲れ様でした。
また私用のため途中までの参加になってしまいすみませんでした。
高取場からの展望は里美あたりから東海方面までほぼ太平洋側を一望できました。
天気が良ければ筑波山も見えるのでしょうね。
またここには祠がいくつかありましたが何かを祭ってあるのでしょうか。
後で調べてみようと思います。

ところで以前月居山の話があったような気がします。
他の方のブログのURLを乗せておきます
http://www.geocities.jp/bdfys621/121209namasefuji.html
僕はこのルートを参考に歩いてみましたが変化に富んでいて楽しかったです。
ちょうど紅葉のシーズンも参りますのでご参考までに
>>[1]
こんばんは右側の洞窟のような写真はなんでしょうか?
>>[8] 民家の近くにあったので井戸の様なものだと思います。ここの水を引いて何かに使っているようです。
>>[8]
良い情報、ありがとございます。
次回は以前から小町山に決まっていたので、
11月には行けませんが、
12月あたりに行きたいと年間計画に載せています。
→ https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6212774&id=84097765

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茨城の山を歩こう! 更新情報

茨城の山を歩こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。