ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 茨城の山を歩こう! > トピック一覧 > 《報告》(25) 上山(うやま...

茨城の山を歩こう!コミュの《報告》(25) 上山(うやま)HC*(ハイキングコース) 2017.11.26  Ver.3.2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

参加の皆さま、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
いろいろな広葉樹の黄葉・紅葉が美しかったですね。

ぼくは、この上山HC (hiking course)*のように
素朴でマイナーで静かな、展望の良い山が大好きです。
新緑の頃、また歩きたいなあと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*ネーミングを六つ提案します。

《上山HC》
 上山ハイキングコース( hiking course)の略称

《南奥久慈 絶景地帯》
 北から、鷹取岩, 篭岩, 上山HC, 明山, おかめ山, 他

《南奥久慈 絶景トライアングル》
 篭岩かごいわ, つつじヶ丘, 休場(やすんば)の3展望台

《上山 第1展望ポイント》
 一枚岩
《上山 第2展望ポイント》
 明山と上山HC登山口への分岐の北側の高み
《上山 第3展望ポイント》
 分岐の南側の高み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
集合地の篭岩展望台に向かう道は、
細く曲がりくねって、みるみる高度を上げます。
こういう道が、たまらなく好きです。
でも、ちょっと分かりにくい。
カーナビも機能しないし。
9人中3人が道に迷いました。ぼくも、、、
同行の皆さまには、ご迷惑をおかけしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 
途中で (net上で尊敬する)シモンさんとすれ違いました。

・写真左/一枚岩(第1展望ポイント)にて 
・右/第3展望ポイント(標高:約400m)から
 中武生山(なかたきゅうさん555m)を望む
 この山の量感、山色と空色の対比、たまらない。
(↓クリック拡大)

コメント(7)

皆さん本日はお世話になりました。
天気にも紅葉にも恵まれてとても楽しかったです。
いつもは単独登山ばかりでしたので
グループで登るとわきあいあいで疲れも半減するようです。
なお時間が有ったので帰りに大宮の道の駅に寄ってジェラートを食べてきました。
次回雪が降らないようでしたら3本指に入るあの明山(みょうやまでしたね)に
行ってみたいですね。
お世話になりました。
天気にも恵まれ、紅葉堪能です。
また、よろしくお願いします。
参加された皆さん、お疲れ様でした。紅葉が美しく、真っ赤なトンネルをくぐるような道が、とても気持ちが良かったです。時間的に厳しかったので、明山の景色はお預けになったのが、残念でした。今度、個人的に挑戦してきます。
風さん、ありがとうございました。
参加のみなさん、お疲れ様でした。
そして、風さん色々と気づかいお疲れ様です。

青空のなか清々しい山歩きと、紅や黄色の色彩に彩られた山々を散策出来て本当に楽しませて頂きました。
この会は良いですね!

明山は心残りなので、単独で行ってみたいと思ってます。次回の予定でなければですが?

今回のベストショットを上げました。
皆さま如何でしょう(笑)

帰りに小腹が空いたので里見の道の駅で新蕎麦を食べて帰りました。
美味いうまい!
楽しかったです。

もみじの紅葉が素適で、京都みたいでした。
里山散策らしく、土が腐葉土のようにフカフカで、落ち葉をカサカサいわせながら踏みしめるのが楽しかったです。

最初の這い上がるような急登で、呼吸が乱れて、気持ちも折れて
早々にリタイアした方が良いかと迷いましたが、最後まで歩くことができました。
ジェントルメンなmameさんと、おむさんにザックを担いで頂き、
気持ちも身体も軽くなりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

途中、休憩をたくさんのとって頂き、皆様をおまたせしていまいましたが、
おかげさまで、ゴールできて、素適な景色を堪能できて、本当によかったです(^_^)
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


昨日はお世話になりました。
初めての参加、そしてmixi外からの参加でしたので、戸惑うところもありましたが、温かく迎えて頂き、楽しいハイキングを過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
また参加出来たらと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茨城の山を歩こう! 更新情報

茨城の山を歩こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。