ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 国鉄型の写真館 > トピック一覧 > 国鉄型ガイドブック101系

国鉄型の写真館コミュの国鉄型ガイドブック101系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

国鉄型新性能電車の第1号となった形式で、昭和32年に試作車、33年から量産車が製造され、関東、関西の通勤電車に革命をもたらしました。

コメント(22)

初めまして。101系投稿します。撮影データ不明です・・・。
>>[2]  
あ、見つかった(笑) 王寺駅か奈良駅だと思います。
連投失礼します。大阪駅にて。桜島線から環状線に入ってた運用です。
クモハ100−901 量産化改造後 雨どいに名残を残す (再掲)

1977年12月 川崎駅
>>[1] 関西本線電化以来の各停は101系でしたね〜 色々懐かしい写真、よろしくお願いします。
>>[7]
コメントありがとうございます。関西では、101系が少数派でしたね。学生時代に撮影したピンボケ写真で申し訳ありませんが、こちらこそ、よろしくお願いします。
関西本線 王寺駅水害時に、関東より大量に移籍してきた101系です、この編成は黄色の総武線緩行より転属してきました、平野ー加美
総武緩行線を走る 黄色の101系です。
武蔵野線の長いトンネル対策として難燃化が施された1000番台

クモハ101−1001

武蔵野線 東所沢駅

1981年5月
武蔵小金井電車区の800番台車

中央線 三鷹駅
>>[12] はじめまして、低屋根の貴重な800番台の写真ありがとうございます。
また貴重な投稿お待ちしてます。
2両編成の101系

鶴見支線

1981年2月

冷房車限定運用とも言われた特快

中央線 武蔵境〜東小金井

1973年6月
201系900番台とすれ違う101系特快

この2年後から101系の置き換えが始まりました。

1979年8月

中央線 武蔵境〜東小金井
トップナンバー

中央線 三鷹駅

1980年3月
高尾〜相模湖間の臨時列車

ヘッドマークをつけて

1981年6月

高尾駅
中央線に冷房車が走り始めた時は嬉しかった。

当初は特快運用に限定して入り、先頭車に冷房車の札を下げていた。

1973年8月 三鷹駅
一つの記録として

労組が元気だったころ

よくこうして車体にスローガンを書かれました

1974年 中央線 武蔵境駅
中央線山用 パンタ部分低屋根車

800番台

クハ100−801

1981年3月 武蔵境駅

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国鉄型の写真館 更新情報

国鉄型の写真館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。