ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 登山初心者の会in宮城 > トピック一覧 > 東北百名山に登ってきました

登山初心者の会in宮城コミュの東北百名山に登ってきました

• mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

百名山と名がつく山は技術や体力が必要な山がたくさんありますが、
中にはリフトや車で少し歩くだけで山頂に到着出来る初心者向けの山もあります。

登った山の写真だけでなく
お勧めスポットや注意した方がいい場所がありましたら是非そちらも載せて下さい。

01北八甲田・大岳 02南八甲田・櫛ヶ峰 03岩木山
04縫道石山 05大尽山 06吹越烏帽子岳 07白地山
08戸来岳 09十和利山 10天狗岳 11小岳 12白神岳
13藤里駒ヶ岳 14田代岳 15森吉山 16太平山 17八幡平
18焼山 19大白森 20秋田駒ヶ岳 21乳頭山 22和賀岳
23真昼岳 24女神山 25高松岳 26虎毛山 27甑山 28鳥海山
29三ツ石山 30岩手山 31七時雨山 32安家森 33姫神山
34兜明神岳 35早池峰山 36薬師岳 37霞露ヶ岳 38六角牛山
39五葉山 40氷上山 41焼石岳 42牛形山 43栗駒山 44神室山
45小又山 46杢蔵山 47翁山(峠) 48甑岳 49黒伏山 50月山
51葉山 52白鷹山 53摩耶山 54朝日連峰・大朝日岳
55朝日連峰・以東岳 56朝日連峰・祝瓶山 57飯豊連峰・北股岳
58飯豊連峰・飯豊本山 59栂峰 60須金岳 61禿岳 62船形山
63面白山 64大東岳 65神室岳 66薬来山 67泉ヶ岳 68笹倉山・七ツ森
69徳仙丈山 70金華山 71青麻山 72蔵王連峰・雁戸山 73蔵王連峰・屏風岳
74蔵王連峰・熊野岳 75鹿狼山 76霊山 77鎌倉岳 78大滝根山
79蓬田岳 80二ツ箭山 81吾妻連峰・西吾妻山 82吾妻連峰・東吾妻山
83安達太良山 84磐梯山 85額取山(安積山) 86二岐山 87三本槍岳
88小野岳 89博士山 90志津倉山 91七ヶ岳 92荒海山 93田代山
94御神楽岳 95蒲生岳 96浅草岳 97会津朝日岳 98会津駒ヶ岳
99三岩岳 100燧ヶ岳

☆蔵王山はこちらに記載してください☆

4/2 栗駒山でBCしてきました!!!
天候は晴れ予報で山頂以外が風が強め以外は快適な環境でしたが・・・
山頂だけは雲が次から次に湧き出して晴れることはありませんでした。

雪の方は昨日の刈田岳同様にパウダーパラダイス・・・栗駒の斜面は緩斜面がメインなので
快適なクルージングを味わってきました。
4/9 月山スキー場のオープンに合わせて月山登ってきました。
天候はホワイトアウトで先が全く見えず・・・カールはまだ風が弱かったけど尾根は飛ばされるくらいの風・・・
ちうことで牛首で撤退してきました!!!!

このような困難な山行も楽しいもんです。
4/22 月山に登ってきました。
リフト乗り場付近は良かったのですが・・・降り場から先は強風+ホワイトアウト
でも・・・2週間前ほどではなかったので根性で山頂に登ってきました。

しかし・・・下山の滑走ではアイスリンク並みの硬い雪に苦戦してまともには滑り下りれませんでした。
登るよりも滑る方が疲れたーーーー
4/23 鳥海山を家族旅行村入り蓬莱山直登からの湯の台ルートで登ってきました。
下の方は登っているうちに天気が良くなってきたのですが・・・山頂付近は強風+ガスが抜けずに
河原宿小屋で引き返しました。

しかし・・・雪の方は最高の環境で下山の滑走は最高に楽しめました。
やや欠け月さまに行ってきましたわーい(嬉しい顔)   月山ですあせあせ
下界があまりにも暑すぎて…冷や汗冷や汗冷や汗
姥沢ルートはまだ雪渓がありすぎて…あせあせ  雪渓みると滑りたくなりますあせあせ
弥陀ヶ原ルートで山頂へ  黒ユリまだ咲いてましたわーい(嬉しい顔)
もう終了でしょうか…
山頂でマイミクさんと偶然遭遇あせあせ
ルートは違いましたがびっくりでしたあせあせ
ガス富士山月山なんですが…どっぴ〜かん晴れだったのには驚きでしたあせあせ
7月15日秋田駒ヶ岳行ってきましたわーい(嬉しい顔)
チングルマ、コマクサの群生が一緒に見れましたわーい(嬉しい顔)
百花繚乱の花の富士山楽しめましたわーい(嬉しい顔)
白い希少種のコマクサも見れましたわーい(嬉しい顔)
また来ますわーい(嬉しい顔)
7月19日に会津駒ヶ岳へ。山頂付近はまだまだ残雪もありましたが、池塘も所々出ておりました♪
先週月山に行ってきましたるんるんリフトを降りると例年にないくらいの雪!!(まだ仙台に引っ越して5年目ですが)
スノボー担いで登山して滑り降りて楽そうな人もいたよ。
ちなみに登山道の3分の1は雪の上で軽アイゼン使いましたわーい(嬉しい顔)
今年は8月でも雪を楽しめそうです。
鳥海山象潟口から7合目の御浜まで行って来ました。
地元の山なので子供の頃から見てましたが、花の種類が豊富で楽しい山でしたわーい(嬉しい顔)
花の写真はいっぱいあり過ぎなので、リンク貼り付けしますあせあせ

>>[104] 奇遇ですわたしも昨日は鳥海山の日でした。
矢島口からでしたが七ツ釜八合目を越えた辺りで雨粒が落ちて来たので
登山技術の無いわたしは、速攻下山しました(;^_^A アセアセ
そうでしたか。矢島口は今年は残雪多目なので、安全第一でいい判断だと思います(^^)遠くに行くと、せっかくだからと無理しがちですが、何かあったら楽しくないですからね〜
またコンディションの良いときに登ってみてください♪
船形山山頂なうexclamation風強し( ̄0 ̄;)ウメバチソウが群生中です。
>>[107] 台風も去りやっと山に行ける天気になってきましたね。
船形山もルートがたくさんあって、毎回どのルートから登るか悩みます。
ちなみに今回はどのルートで登ったんですか。
>>[108] 今日は快晴でしたが、どこの山も風速10m/s以上でB予測でしたね。
船形山も例外なく大当たりで、山頂でヅラが飛ばされ追いかけるのが大変でした(笑)

今日はスプリングバレー泉高原スキー場の前からバイクでダート道をひた走り
升沢コースの看板を確認したら片道4時間10分!
今日は晩飯当番なのでムリ〜。

で、色麻大滝の上にある大滝キャンプ場登山口、通称『色麻コース』の最短で頂上を目指しました!ブナ林の中を歩いていると船形の奥深さを感じます。

山頂からの展望は、凄いんですね。(山形側から強風で稜線で押されました)

往路は、千畳敷から下りやがて沢下りに入り、楽しく石飛してましたが升沢小屋の少し手前で着地を失敗してバシャリ!途端に靴が重くなりました(^▽^;)
調子に乗ってるとケガするぞと云う戒めですかね(-_-;)

後は、三光の宮へ回って休憩を取って駐車場まで戻りました。
いつか装備が整ったら、泉ヶ岳からの縦走をしてみたいと思いました!

※画像は三光の宮からの東側の展望です。
>>[109] こう言う登山レポ分かりやすくて良いですね♪
三ツ石山行ってきましたわーい(嬉しい顔)
もみじも始まってきましたわーい(嬉しい顔)
来週末辺りが見頃でしょうか…あせあせ
台風でもみじが吹き飛ばされなければいいのですが冷や汗
もみじシーズン始まりましたわーい(嬉しい顔)
今年も素晴らしいもみじの景色を見に出かけますわーい(嬉しい顔)
9月24日  三ツ石山です
地元の新聞にもみじ見頃と掲載された後の日曜日…激混みでしたあせあせ
冷夏と長雨で例年よりは染具合がくすんでましたけど…
今年なりの最盛期のもみじが見れてよかったですわーい(嬉しい顔)
萌え萌えなもみじでしたわーい(嬉しい顔)
赤系のもみじは綺麗でいいですねわーい(嬉しい顔)
また来年も綺麗なもみじが見れるといいなあせあせ
栗駒山登って来ました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
お天気はイマイチでしたが、紅葉もみじが見れました。
小学生と中学生のグループが元気に登ってましたよ( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )
>>[114] お疲れ様でしたexclamation栗駒山行っちゃいましたか〜るんるんいいリフレッシュになりましたかね(^_^)v 私も、不得意な団体戦で明日そこに行ってきます(アハハッ!)
>>[115] 綺麗でしたよ(๑˃̶ᗜ˂̶๑)✩︎下りを中央コースで戻って来たんですけど、岩とコンクリートで歩きづらかったですあせあせ(飛び散る汗)土が良いですねあせあせ楽しんで来てくださいね顔(笑)もみじ
>>[114] 東栗駒コースで登ったんですか?カメラから見るとそうかな?と。最近は須川コースばかりでしたが紅葉は東栗駒コースがいい感じ♪
>>[117] 、はい!東栗駒コースでした!
いろんなコース登りたくなりますね。少しずつステップアップして行きます٩(๑›◡ુo̴̶̷๑)و
>>[114] はじめまして。私も昨日、いわかがみ平から東栗駒コースで登ってきました。栗駒山からは天馬尾根コースで秣岳を往復してから中央コースで下山したのでお会いしていないでしょうね。風が冷たく思ったより天気が悪い日でしたね。
>>[118] そうなんですよわーい(嬉しい顔)
いろんなコースがある山は全部登りたくなります♪
lanaさんと同じく、東栗駒コース〜栗駒山頂〜中央コースを
10人の団体で歩いてきました。
スタートから雨に祟られ、東栗駒山頂付近は強風の出迎えを受け
栗駒山頂では、ガスに包まれて白一色!

中央コースから登って来る何百人の登山者とすれ違いにビックリです。
人気の山は明日は、もっと凄いでしょうね!
バスツアーは大盛況中の様です。

駐車場を出た途端にドシャ降り雨の反撃を受け、ズブ濡れ(笑)
秋の山は、オートバイでは無理かもね!あせあせ
>>[121] 凄く綺麗ですねムード3日しか違わないのにこんなに鮮やかに色付くんですね‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
>>[119] 、はじめましてm(__)m 栗駒山から更に違うコースで戻り下山ですか!素晴らしい体力ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)実は、アップするのに数日かけてましたあせあせ私は27日に登って来ましたよ顔(笑)登山初心者の私、天気と気温の変化を実体験しました。どこかで誰かにお会いしてるかもしれないと思うとワクワク、楽しみが更に増えますねぴかぴか(新しい)
>>[122] 中央コースの下りは同じ感想でした(-_-;)
ラーメン屋さんは、まだいけてませんので近いうちに行ってみます(笑)
9月30日  栗駒山  秣岳〜天馬尾根〜栗駒山山頂〜昭和湖〜須川口
終始ガスと雨と爆風…泣き顔泣き顔泣き顔
失恋が折れそうでした泣き顔泣き顔泣き顔
ガスが抜けた一瞬のもみじに萌えましたわーい(嬉しい顔)
秣岳から山頂へ向かって東栗駒に降りて藪漕ぎして産沼に行こうとも考えたんですけど…冷や汗
山頂下って間もなくとんでもない雨が降ってきたので須川コースダッシュで降りました冷や汗冷や汗冷や汗
天気さえよければもっともみじ綺麗に見れたんですけど…冷や汗
天気は最悪でしたが地元の富士山の1番いい時期のもみじだけは外せず見れてよかったですわーい(嬉しい顔)
10月1日  八甲田  酸ヶ湯登山口反時計回りで1周してきましたわーい(嬉しい顔)
前日の栗駒山の爆風、がっすガス、雨とは違って終始最高の晴れでしたわーい(嬉しい顔)
去年は見頃を外した毛無岱…泣き顔
今年はほぼ見頃でしたわーい(嬉しい顔)  冷夏の影響で例年よりももみじはくすんでいましたが…冷や汗
毛無岱のもみじを見に全国津々浦々から来る理由がわかりましたわーい(嬉しい顔)
栗駒山、八甲田どちらももみじの時期は最高ですねわーい(嬉しい顔)
後は安達太良のもみじを見に行かないと…あせあせ
先月の姫神山から雪山に魅了され、残雪時期の安達太良山に登ってきました。
天気も良く、山自体が開けているため空が近く景色も最高でした!
前回と同じ福島県は磐梯山に登ってきました(´∀`)
天気にも恵まれ、印象残る風景となめこ汁でした(笑)
花の百名山でもある秋田駒ヶ岳を登ってきました( ´∀`)
頂上は暴風雨で、ムーミン谷はガスってましたが飯はうまかった!今度はリベンジしたいですಠ_ಠ
花の百名山でもある焼石岳に登ってきました(´∀`)
去年はダメだった焼石岳は今年は微笑んでくれました(笑)
岩手山、馬返し登山口より登って来ました(^-^)/
運動不足な私には過酷な道のりでしたが、雲海も見れて最高な山行でしたるんるん
福島の一切経山と東吾妻山に登って来ました。
秋空で磐梯山、猪苗代湖までバッチリ見えるのは珍しいそうでするんるん
登山は本当に楽しい!
紅葉前の栗駒山に行ってきました
須川温泉から上りましたが予報は晴れにもかかわらず須川→山頂→天狗平まで雲が晴れず、昭和湖付近でやっと晴れてきました。前回に引き続き曇りだったので、また来年ですかね

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

登山初心者の会in宮城 更新情報

登山初心者の会in宮城のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。