ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ホンダNM4 > トピック一覧 > 四国ツーリング(アドバイス)

ホンダNM4コミュの四国ツーリング(アドバイス)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

5月後半か?6月初めあたりに2泊3日の予定で四国ツーリングを考えています。
コースとしましては、往路は、京都から淡路島経由で四国に入り、徳島県・高知県あたりを観光を兼ねて下道で行こうと考えています。復路は、足摺岬付近から一気に高速を利用して京都に向かう予定です。四国へ行かれた方、観光地・コース等いろいろとアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント(7)

今、宇和島です。
とりあえず、昨日の夕方の足摺岬の写真、
貼っときます。
もうちょっとで家に帰れるから、
風呂入って寝たら、明日、
今回の反省を考えます。
桂浜、リョーマ像の後ろ姿貼っときます。
行きで淡路島通るのでしたら、大鳴門橋を渡る前に一旦高速を降りて
「うずの丘鳴門大橋記念館」でご昼食を取られる事をお勧めします。
ここの「生サワラ丼」と「玉ねぎまるごと蒸焼き」は絶対にここでしか味わえない旨さだと断言します。

徳島県でしたら大川原高原が穴場的なスポットでお勧めですね。
馬鹿でかい風力発電機が沢山あって圧巻です。
5〜6月なら丁度名物の紫陽花が満開かも知れませんね!
徳島なら徳島ラーメンのチェーン店「麺王」が大安定だと思います。
あと、秋田町飲み屋街が土日となると眠らない街と化して楽しく呑めます 笑

晴れの日なら室戸岬も景観が良くて素敵だと思います。
室戸岬で昼頃になるなら、道の駅キラメッセ室戸で鯨料理を頂くか(火を通した定食がお勧め!鯨の刺身は血生臭いので避けるように)
室戸市内で「キンメ丼」を食べる事をお勧めします。
見栄えも良いですが、味もそれ以上の逸品でした。

高知県内に入りますと、まずは「ひろめ市場」の明神丸のカツオのタタキが大安定ですね。
ですが、めちゃくちゃ有名なのでめちゃくちゃ並びます 笑
明神丸は、ひろめ市場だけじゃなくて他のチェーン店も有ります。
味は一緒らしいので、手早くカツオのタタキを食べたいなら系列店に向かわれる事をお勧めします。

高知でのルート選びですが、そのまま海沿いを走るのも大変いいのですが
是非、愛媛との県境にある「四国カルスト」に行く事をお勧めします。
四国を代表するバイカーの聖地です。
ここの高原を堪能しましたら、姫鶴平から道なりに3kmほど西に進んだ所にある「ミルク園」のソフトクリームが絶品な上、コスパも良くて、更にこれでもか!?ってくらいトグロが長いので見栄えも良くてお勧めします 笑

注意ですが、この四国カルスト高原を中心に100km圏内は日曜日になると98%くらいのガソリンスタンドがお休みになります!
(梼原町に一軒だけ開いてます。)
日曜日でしたら、ここに入る前には"必ず"給油してから向かって下さい!時間とストレスの磨耗が半端ないですよ 笑

で、四国カルストの西口からそのまま南下して行けば四万十川下流になりますので、四万十川の「沈下橋」の上をバイクで走るのも良いかと思います。
そこから足摺岬までのルートも大変気持ち良くてお勧めです。
そして足摺岬灯台に行く手前に、トトロみたいな苔生した森のトンネルがありますので、スピードを出さずにじっくり進むのが良いでしょう。
足摺岬から真っ直ぐ山の中を突っ切る県道348号線も、バイク乗りとしてを楽しませてくれるワインディングルートだと思います。

足摺岬から西に位置する土佐清水市の「清水サバ」と「貝の黄金焼き」もカツオのタタキに匹敵するかそれ以上の逸品なので、ここで宿泊される事をお勧めします。
ここより西の夕陽に染まったサンセットラインは一生の思い出となるでしょう。

これより細かなスポットはまだ山程ありますが、欲張り過ぎても仕方ないと思います。

よい旅になりますように願っております!
>>[3]
おはようございます。アドバイス有難うございます。
わかりやすい説明で、ぜひ参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。
おはようございます。
四国一泊二日の弾丸ツーリングの反省を。
高知城、宇和島城の二城攻め以外、予定無し。
5:30淡路ハイウェイオアシス
7:00高松自動車道、津田の松原SAで朝食
9:40高知ICを降り、マクドナルドで着替え
10:20高知県庁に駐輪、高知城へ
12:00桂浜
12:30桂浜出発

18:00足摺岬

できるだけ海沿いを走ることを続けたのですが、
◎現実、地図で見る海沿いは7割が山道。
海を見て走りたいのに、山道の遅れを取り返すため、
海沿いハイスピードの矛盾。
大きな失敗でした。
海沿いを走ったという事実のみで、思い出が薄い。

→桂浜から足摺岬の8時間を無駄に過ごした。
海沿いを走るのは少しでいい、留まって海を眺めよう。
バイクを降りてる時間をどう過ごすかが大切。

個人の反省をお読み頂きありがとうございました。
さて、しょーもない反省を書いた所で、
淡路スタート、徳島一泊、足摺岬一泊で
帰宅になるでしょうか。
[嶽]さんのスポット、僕もいい感じだと思います。
それ以外にも本屋で[るるぶ]とか[マップル]とか
見て(いや、できれば買えよ)1〜2箇所、
自分の趣味に合ったヤツを搾り込んで、楽しんで来てください。

私も海沿いはほどほどでいいと思います。
(足摺岬を目指せば解決するし。)
徳島は文化、高知は自然、と分けて走るツーリングもオシャレ。
連泊ツーリングは走っている時間より、
観光滞在時間が充実度に影響するようです。

足摺岬の民宿で「宇和島?三時間で着くよ。」
って言われたので、
最終日のスタートはやはり足摺岬になると思います。
◎帰りルートで徳島自動車道を選んだ場合、
吉野川SAから淡路ハイウェイオアシスまで、
ガソリンスタンドがありません。
NM4メーター参考値(俺がやった。)
区間距離152.2km
ガソリン5.0L
走行時間1時間40分
お気をつけて。

>>[6]
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ガソリンスタンドまでは、考えていませんでしたので、参考にさせてもらいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホンダNM4 更新情報

ホンダNM4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。