ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ホンダNM4 > トピック一覧 > 泣きどころ(T.T)

ホンダNM4コミュの泣きどころ(T.T)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

愛しのNM4

よくぞ現世に開発・生産されてくれた!
ありがとうわーい(嬉しい顔)

しかし。。。
羨望のまなざしの陰には「魔」がひそむ。

NM4のネガティブ系の板を開設しまーす手(パー)

二年前のGWに突如訪れた「魔のDCTトラブル」!?

平成最後のGWにNM4を操縦できない「きい」に捧ぐ。。。

コメント(13)

2017/4/23 Jarvisのスレッド
https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000102707984&owner_id=12824913
富士山の辺りを走ると必ず思い出す恐怖(笑)

https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=144&community_id=6190969&bbs_id=80515755

修理費用は、メーカー保証期間内だったので無料。
レッカー2回分もドリームオーナーズカード所有だったので無料。
※これじゃなく? 保険会社のも特約ついてるじゃん? 同じ条件かね?







2019/2/23 雑談[511] 嶽
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6190969&page=11&id=80515755







2019/4/13 そして魔の手は、さいたままでのびた...
この時は、LINEで悲報が届いたので! みんなで「嶽のスレ」を読んで、きいちゃんに伝達!
復活したのもつかの間、案の定OUTあせあせ(飛び散る汗)
ドリームへ点検に行ってもらうこととなった。


他にも、ガムお兄さん(ドリームで¥28,000也)、テロパパ(どこ行った?)さんも何度も再発!
しかし、彼は修理に至らず10万kmを超えるヘビーユースを継続中???



みんなで情報を共有して、いつか巡り巡ってくる試練に打ち勝つ心を鍛錬しましょう(笑)
捧がれた^_^;
まぁGWに突入して発生したと考えたら、事前に、しかも夢の近くで起こってラッキーだったかと。
今では渋滞やノンビリした車の後ろを走ってると、すぐ現象が発生するから、GW明けの調査入院までは1/1スケールモデルと割り切って鑑賞に浸る予定。。ちょっとは乗るかな(・_・;
‥でも走行中にシフトダウン出来ない。って‥‥クラッチレバー無いし、マジ焦りましたたらーっ(汗)
>>[2]

キルスイッチでイグニッションOFF!
で、いかがでしょう?

俺、走行中に何度かやらかしたことあって!?
キルスイッチをONに戻すと再びエンジンに火が入ること確認済みです(笑)
僕は停止→キーOFF→キーONにする
変速表示が数字「6〜2」を表示してギアチェンジの音が10秒間くらい鳴って、−−点滅になる

この−−点滅になる前に、右手のMモードトリガーを引いて、左手のギアダウンボタンを連打したら
ガコッ!ガコッ!とギアチェンジしてくれるので
とりあえず連打して1速まで落としきると、ニュートラルポジションを検知できて、通常運転に戻れました。
ただし、その状態ではシフトアップは出来ても、その変速域の1000回転より下回る速度域に入ると再び−−点滅に戻ってしまうので

Mモードにして4速まで加速して固定し、減速して−−点滅状態にしました。

この4速域の−−点滅状態なら、停止からでも一応1500回転くらい回せばゆっくり軽自動車並みの加速をしてくれますし
最高時速60キロまでくらいなら余裕で走ってくれます。
その状態で80km以上の帰りの下道を帰りました(笑)

あと、クレームの出し方なのですが

「明らかに破損している、保存状態が悪いなど外的要因が判明し
それが原因で故障しているのが特定出来ましたのなら
こちらの不備なので当然支払います。が、

それ以外のケース.例えば見た目では普通なのにエラー履歴が出ている
一定時間加熱する振動を与える事などでエラーが出る
ぶっちゃけよくわからないなど
要するにイレギュラーな事で有れば、HONDAが想定していた事とは違う構造上の欠陥という事なので、オーナーが支払う理由は有りませんよね?
違うと言い切るのであるならば、必ず証拠を下さい。」

「HONDA DREAMとは言え、一つのバイク屋さんに責任を押し付けている体制では、この深刻で致命的なDCTトラブルが根本的に解決されるとは到底信じ難い。
本田技研から開発エンジニアを1人くらい出向させて、Face To Faceで対応して頂きたい。」

「僕の仕事では
"ここを改善した事によって、従来と比較してこうなったから、二度とこのようなトラブルは起きません"
といった議事録をお客様に提出するように義務付けされているのだけど、HONDAさんはしていないの?
車より運転者は危険と隣り合わせで安全性が重視される売り物なのに
"多分これでいいんじゃない?"
気分で対応されるのは企業姿勢として確実に間違っていますので、対応者の実印入りの議事録を作成して提出して欲しい。
勿論、HONDA DREAM店の一従業員のでは無くて
"本田技研工業株式会社"の社員作成の議事録で。
後々再発した時に裁判で使いますので、ちゃんとした書面を残して頂きたい。」

など会社と顧客の立場でお話しをじっくりさせて頂きました。

あと、道の駅で知り合ったFacebookの繋がりの元NM4オーナーさんが吐露してくれた

「HONDA DREAMに修理に出して"異常無し"と返って来たバイクが帰り道の30km程でDCTトラブルが再発して近くのパチンコ屋の駐車場に放置、次の日に迎えに行ったら復活。
もう怖くなったし信用出来なくなったから、そのままレッドバロ◯に向かった。
その時も故障は出なかったから40万で買い取ってくれたし、今も買い手も居ないみたいで良かった(笑)」

といった恐ろしい事例とともに

「今迄DCTトラブルが発生していないのではなくて、知る事が出来ていないのであれば、
今出回っている中古車のうち、一体どれくらいの割合でDCT異常が出るのでしょうかね?
そういえば、NM4もNC750系も中古車って比較的多目で出回っていますよね?一度検索してみてはいかがでしょうか?」

みたいな事も言いました(笑)

ま、僕みたいにガーッと言ってくれる人の方が、まだマシですよー?みたいな感じでしょうか?

そしたら、故障が当初予定していたのと全然違う要因でしたけど
HONDA DREAMさんの工賃や確認費用、部品代全てがHONDAさん持ちにして下さいました。
…少しやり過ぎた感はありますが、コレでバイクが安心して乗れる人が増える事を願っております。
>>[5]
シフトをNに戻す方法、書き込んで頂いてて助かりました。
お陰様で自走で夢へ移動出来て、再現もすぐ発生するから先方に現象確認してもらえました。(^人^)
>>[5]

ありがとう!!!

このスレッドで、これから未知の恐怖と闘う心構えができた!
という人がいれば素晴らしい功績です(笑)

お忙しいところ、長文!
ありがとうございました!


付け加えますが!?
実はこのスレッド、数が伸びないことに「幸せを感じる」スレッドです(笑)
4月に嶽さんに近い現象出て。やっと今日入院です‥現象後は渋滞ハマると相当な確率でシフトダウン出来なくなるから、GWのバイク予定全キャンセル。。。
それはさて置き、お世話になってる夢の担当さんがいい人で前から信頼してるんだけど、その人が事前にメーカーに問い合わせしてくれてました。「前例が無い。調査が必要」との回答だったらしいです。
シフトダウンできない→エンブレ使えない。。停車した後から水温計のインジケーターが点いたけど、事前に点かなきゃ意味なくね?
まぁ前例ない訳ないけど、メーカーの納得できる原因説明が出るまで大人しく待ちますたらーっ(汗)


最後に代車出してくれた夢にはマジ感謝してます。
>>[8]
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
僕はそれだけは絶対に嫌だったので、気合い入れて取り組みました。
おかげさまで今日もノントラブル快適楽チンで、沢山九州のイイトコを知れたので
迅速かつ的確な対応をして頂いたHONDA DREAM 灘店様には大変感謝しております。
次があるなら、ここで買おう!と思いました。

ただHONDAの「前例が無い」という安っぽい嘘は、もうこの世の中では通用しないし
バイク屋としての信用を失い、販売台数をダイレクトに下げるだけだってコトを教えてやったのになぁ…アホやでホンマ。
>>[9]
調子良さそうですね♪
これから夏だし自分のもまともに直って欲しいです。
中間?報告。
夢から連絡があり、ファンモーターが逝ってるとの事。原因は不明だけど心当たりがあるとすれば、車と一緒に渋滞に並ぶ習慣が寿命縮めた?orハズレ?たらーっ(汗)w
電話だったからちゃんと聞かないとわからないけど、なんでも診断コンピュータ?では正常に動作しているから、直接見ないとわからないらしい。今後同現象が出たら確認します。‥見づらいんだよなたらーっ(汗)w
今回はモーター交換で終了、あくまで様子見な感じです。
ついでだから、FフォークもフニャフニャなのでOHします。
追記。警告灯が点かずに突然シフトダウン出来なくなる件は近日客サポに電話しておきます。
DCTか何かの異常を知らせる機能?なのかは知らないけど、人やシチュエーションによっては危ないと思う。
日曜の夕方に修理完了の連絡があり、取りに行きました。
ついでだったからFフォークのOHやFスプロケ交換もお願いしてた割に早かった♪
んでファンモーターの件ですが、前回の報告に誤りがありました。モーターは完全に逝っていた訳ではなく、交換作業を行う際、事前にエンジン暖めて見たら動作したとの事‥‥不安定なので確認してもその時動作してたら気がつけないかと。
これから夏なので渋滞などで変速しづらくなったら、疑う余地がありそうです。
‥早く日中に渋滞巻き込まれて調子見たいけど、時間が取れない(T ^ T)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホンダNM4 更新情報

ホンダNM4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。