ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 【真の】将棋!【コミュニティ】 > トピック一覧 > なぜ女性は将棋に弱いのか

【真の】将棋!【コミュニティ】コミュのなぜ女性は将棋に弱いのか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

囲碁では女性のプロはかなりいますが、将棋では女性のプロ(4段以上)はおらず、プロより力の劣る女流棋士による女流棋戦が行われています。この原因は何でしょうか?

コメント(5)

女性が弱い理由は、競技人口が少ないからです。
将棋を国別対抗で行ったら日本が突出して強いでしょうが、日本人が外国人より優秀であることの証拠にはなりません。

女流将棋には、振り飛車が非常に多いです。その理由は、振り飛車は受け身だから女性に向いていると考えられたからです。実際には、女流将棋は非常に過激で、ぼんやりした手や控えた手は少なく、強烈な攻めを好み受けを嫌います。大駒が当たりになるとき、逃げると後手に回るのが嫌で、すぐ切ってしまいます。
女流将棋に向いているのは振り飛車などではなく、居玉の状態で飛車・角が華麗に舞い、切った張ったで一気に終盤に行く横歩取りなのです。

このごろの大河ドラマで「男は好戦的で、女は平和主義」などと言っていることがありますが(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=581156460&owner_id=7207972 の391・392参照)、現実は女の方が好戦的で残酷なのです。セックスは男が上で女が下だなんて、誰が決めたのでしょうか。「女は平和主義」などというのは橋田寿賀子の幻想であり、「女性は受け身がいい」などというのも男の馬鹿げた幻想にすぎません。
 テーマとしては興味深いのですが、このタイトルでは……。
そりゃ〜指す女性がいなかっただけの話。

ちなみに、囲碁界もまだまだトップレベルには至っているとは言えない。

将棋界よりは、かなり進んでいますがね。
あと脳の構造とか使ってる脳の部分が違うとかじゃないんですかね。女性は感情とか言語能力とかそっちの方が優れてる方が多かったような

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【真の】将棋!【コミュニティ】 更新情報

【真の】将棋!【コミュニティ】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。