ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【孫崎享のつぶやき】トランプ氏...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】トランプ氏壁建設へ非常事態宣言、さらに65億ドル確保を目指す。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

民主党は反発、阻止決議、法廷闘争辞さずの姿勢。だがー分で争う項目を決める、⓶戦いに持ち込む、0貳模斥を無視する、ぅ肇薀鵐彭攻撃手法で最終的に民衆支持を得る、まさに典型。
2019-02-16 06:14

A-1 事実関係 トランプ氏「薬物流れ込んでる」 壁建設へ非常事態宣言
トランプ米大統領は15日午前(日本時間16日未明)、議会承認を得ないでメキシコ国境での壁建設費を捻出するため、「国家非常事態」を宣言すると語った。新たな政府閉鎖を避けるため、建設費が大幅に減額された予算案は署名するが、大統領権限で別の予算を壁建設費にまわして80億ドル(約8800億円)を捻出する。民主党は権力の乱用だと強く反発しており、法廷闘争も視野に入れている。
 トランプ氏はホワイトハウスで「我々が直面する問題を解決する。南の国境の危機を管理できていない。これは選挙公約のためではない。多くの薬物が流れ込んでいる。壁は100%効果がある」と演説した。(朝日)
A-2トランプ氏が国家非常事態宣言 「壁」に80億ドル、トランプ米大統領は15日、国家非常事態を宣言した。議会の予算案で抑えられたメキシコ国境沿いの「壁」建設資金を、他の予算で補う考えだ。(ウォール・ストリート・ジャーナル)
A-3 トランプ氏は麻薬、犯罪人、不法移民がメキシコから流入するのを阻止するため国家を保護する宣言に署名すると述べた。ホワイトハウス高官は非常事態宣言で軍建設費中、36億ドルを壁建設に回せると述べた。他に25億ドルを麻薬対策費から回せるとしている。議会合意は$1.375 billion壁建設に与えるとしたが、トランプは合計80億ドル有することとなる。
ペロシ下院議長は、立法府で得られなかったものを法の外で得ようとするとして批判した。大統領決定を阻止する下院決議、更には共和党批判者の同調で上院決議が採択される可能性があるが、その際はトランプ大統領初の拒否権発動となる。さらに裁判所への訴えが起ころう。(NYT)
A-4: トランプは(壁建設に)さらに65億ドル確保を目指す(WP)
B:・トランプは大統領選において、(1)国境強化、(2)米国工場の再建、(3)海外軍事介入の削減を主要項目に据えた。
・トランプ政権は世論調査で、国境強化は世論の支持を得ていると判断している。(独自調査実施)
・トランプの政治手法はー分で争う項目を決める、⓶トランプ的攻撃手法で民衆支持を得る、0貳模斥を無視するにある。まさにその手法を適用。

コメント(2)

どんなことをしてでも、公約を守る姿勢は立派ですが、壁がいるか否かは?
>>[1]

壁は、要りません。
アメリカの民主党はトランプは実際にない危機を妄想している、と批判しています。(テレビニュースより。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済