ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【孫崎享のつぶやき】 マスコミ...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】 マスコミ国民、自由中心の野党共闘にしきりに言及、世論調査で支持率は国民1・2%、自由0・8%程度。社民1・1%程度。これが中核になることはあり得ない。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

共闘追うなら、立憲8・6%、共産3・8%中心に動くのが筋。野党一本化の阻害勢力の可能性
2019-02-07 08:53

マスコミ国民、自民中心の野党共闘にしきりに言及している。だが世論調査で支持率は国民1・2%、自由0・8%程度である。社民1・1%程度である。社民中心に野党共闘を行おうという類の話である。国民が中核になることはあり得ない。共闘追うなら、立憲8・6%、共産3・8%中心に動くのが筋であろう。国民は、〜挙での共産党との非協力、⓶原発再稼働の容認の如くであり、むしろ野党協力化の阻害要因となる可能性がある。
1:共同通信2月の世論調査の政党別支持率を見てみよう。(共同通信世論調査、※2、3日調査、※カッコ内は前回1月12、13日調査)
政党支持
自民40・6(36・0)
立憲8・6(9・2)
国民1・2(1・4)
公明3・7(2・8)
共産3・8(2・4)
維新2・8(2・4)
自由0・8(0・6)
希望0・6(―)
社民1・1(0・4)
その他 ―(―)
支持ない35・3(43・5)
分からない・無回答1・5(1・3)
2:今時々、野党共闘の話が新聞等に報じられる。
 例えば、2月6日(水)東洋経済は「国民民主党・自由党「合流」に未来はあるか。通常国会を前に野党合流の動きが加速中」と書いている。
 毎日新聞onlineは「野党の陣形が問われるなか、自由党と国民民主党が統一会派を組むことが明らかになった。ここからどう本格的な野党共闘に向かうべきかを、政権打倒に懸ける小沢一郎・自由党共同代表と、玉木雄一郎・国民民主党代表に聞く」とある。
 国民1・2%と自由0・8%併せて2%の支持である。2%がまとまろうがまとまらなかろうが、何の意味を持たない。
 2%が、立憲8・6%や、共産3・8%の協力をどうするかに明確な言及がなくて、野党共闘を言っても全く意味がない。特に、現在自由、国民の一体化は事本的に国民の政策の丸のみの様であるが、国民は、〜挙での共産党との非協力、⓶原発再稼働の容認の如くであり、野党協力化の阻害要因となる可能性がある。


コメント(3)

私も、同感ですね。やはり、野党共闘は、立民+共産が基本路線です。
>>[1]

自由党に期待するものがあったんですが・・
小沢氏が変身したと思っていて、最近の動きが読めません。
市民連合や総がかり実行委員会の人々に期待を持てます。
私も、小沢さんはフアンでもあったし、山本太郎は好きだし、自由党は期待しているのですが、最近おかしいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済