ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【孫崎享のつぶやき】トランプ大...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】トランプ大統領の国境壁建設を米国民はどの様に見ているか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

52%は国境壁の建設は米国・メキシコ国境の非合法移民を止める、ないし遅らせるに効果的である。しないが45%。
2019-01-13 08:072


現在トランプは国境壁建設の予算を要求し、民主党はこれを拒否し、大統領は部分的な連邦機関の閉鎖を行っている。これを米国国民がどう見ているか。外国から見ると、トランプは、馬鹿なことを行っていると思われるが、米国民は大多数これを歓迎している。

A:事実関係

Rasmussen 世論調査January 10, 2019

「選挙民は国境壁は効果的であるが緊急でないとみている(Voters See Border Wall As Effective But No Emergency)

選挙民はトランプの国境壁は効果的であるとみなしているが、国家的緊急事態とはみなしていない。

最近のRasmussen Reportsは電話、オンライン調査を行ったが、52%は国境壁の建設は米国・メキシコ国境の非合法移民を止める、ないし遅らせるに効果的であるとみなしており、45%は機能しないだろうとみなしている。

B:評価

 ・今日、トランプの支持率は40%前後である。

 ・トランプ陣営は浮動票層に国境壁が支持されていると判断している。

 ・つまり、トランプ国境壁で頑張るのはトランプの支持率を高める上で利益と判断している。トランプが「国家安全保障上の緊急事態とは必ずしもしない」としているのも、選挙民の反応と一致している。
 大統領選二期目の当選を狙うトランプは世論調査を徹底的に行い政策を決めていることに留意すべきだ。

コメント(3)

>>[1]

学生時代に、フランス社会学の「世論」の邦訳を見かけました。
世論にも「民主政治」「衆愚政治」「操作された世論」など、いろいろありますね。
>>[2]

NHK調査で、また安倍内閣の支持率が上がってます。
これこそ、対韓国敵視外交などで、世論操作sれた、世論ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済