ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【色平哲郎氏のご紹介】船が傾く...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【色平哲郎氏のご紹介】船が傾くと、荷物が全部片より、船は沈んでしまう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

国はまるで積荷のゆるんだ大型貨物船のようである。
船が傾くと、荷物が全部片より、船は沈んでしまう。
E・F・シューマッハー

経済が国境を呑(の)み込み、「経済以外のおよそ人間的な観点を封じ」
てしまうと、社会内のまとまりが崩れ、その構造が「脆(もろ)く、不安定に」
なると、経済学者は言う。
組合、地域団体、結社、大学など、国家と個人の中間にある勢力が萎(しぼ)むと、
個人も浮草のように市場に弄(もてあそ)ばれる。
『スモール・イズ・ビューティフル』(小島慶三・酒井懋(つとむ)訳)から。
(鷲田清一)

朝日新聞 2019年1月3日 連載:折々のことば 1334 

コメント(1)

今世界の、各国で、この現象が起こっている???

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済