ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FCYCLEコミュの秋の関東甲信越遠征

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 文化の日の3連休に1日足して、個人的には4連休として関東甲信越へと遠征してまいりました。
 詳細はブログにあげていますが、ダイジェストを。
 3年ぶりに復旧した三国峠から旧中津川林道を考えていたのだが、10月の台風19号により走行不能。3年前の悪夢が繰り返された。その代替案が道志みち。こちらも通行止区間があるものの、エスケープルートを見つけたつもりでツーリング決行。しかし、当日走りながら、そのエスケープルートも通れないのではないか、ということに気付く。つまり、その道は村道のため通行止の情報を自分が見落としているだけではないのか、周辺の道がことごとく通行止なのにその道だけが無事ということが考えにくい、という不安に襲われた。結果的には、その日の朝、復旧した別のエスケープルートに救われた。後日、道志村公式サイトに尊堂の通行止の情報が掲載されていることに気付く。

コメント(4)

 30年前のサイクルスポーツ誌の読者の投稿記事でその存在を知った柳沢峠。前日の道志みちに続いて小春日和。ここまでは甲斐を中心に過ごしたが、この後、信濃へ移動。
 遊んでばかりでは台風19号により被災されたかたがたに申し訳ない、というわけで自己満足ながら1日だけ長野市でボランティア活動。千曲川の決壊現場近くの住宅街で仮置き場に山積みされた災害ごみの撤去作業。そして、小千谷ふるさとの丘ユースホステルに泊まるためだけに越後を訪れ、帰路に白馬エリア(大町)に寄り道し、小熊黒沢林道を走る。途中で日没となったが、夜景が美しかった。
 お疲れ様でしたと申し上げるべきか、何と申しますか…大変な関東訪問だったことと思います。

 今年の関東方面は未曾有の大災害に覆われました。ニュースなどでは災害報道も一応一段落したような雰囲気がありますが、もちろんニュースでも報じられているように、まだまだ復旧途上です。特に我々が好むような山間の集落や細道では。道志方面も被害が大きいようですね。災害に遭われた土地、住民の方のご苦労は想像を絶することと思います。

 関東外周の山々はアウト、平地も茨城辺りは被害が多いようです。かと言って、私的にこういう時に頼みの綱の奥武蔵なども林道はずたずたのようで、新潟に出かけても糸魚川ですら山間の道が崩落していたり。正直、八方塞がりです。昨年は西日本が大変なことになっていましたが、まさか関東がこういうことになるとは、というのが正直なところです。

■■■2019/11/20
■■■http://takachi.no-ip.com/
■■■高地 大輔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FCYCLE 更新情報

FCYCLEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング