ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川【市民と野党と労組】連帯コミュのこの選挙に力を合わせてくださった、すべての皆様へ  

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
惜しみなく全力を尽くしてくださり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちで、いっぱいです。


 選挙戦のなかで、安倍政権の政策を神奈川で進める相手候補と、私の政策は、社会保障や大企業誘致について、国政との関係では9条改憲、消費税増税、基地問題など、対極であることが鮮明になりました。

 私の政策は、日本国憲法、市民連合が立憲4野党と交わした政策合意、国連が掲げるSDGsを柱にし、「誰一人とりのこさない」「誰の子どももころさせない」「みんなでつくる」を訴えました。

 これは、戦争の惨禍を超え、次の世代にちゃんとした地球と、どの人も自分らしく生きられる社会を手渡すための英智の結晶です。

 安倍政権のもと、苦しい生活を社会保障で守り、9条改憲、消費税増税、基地など、県民の命に立ち、盾となる県政を行いたいと選挙に臨みましたが、勝つことができず本当に残念です。 


 私は「9条の会」や、市民が野党と共闘し選挙で政治を変える「市民連合」に関わってきています。

 この選挙は、市民と野党が共闘する市民選挙を作りたいと思い、立憲野党、神奈川の18の選挙区の「市民連合」、各地の「9条の会」、各団体、個人への働きかけから始まりました。

 それぞれが、民主的な話し合いを持ってくださり、支持を決めて下さるところ、有志での支持、また、別団体でReBornの会を立ち上げてくださるところ、個人での参加など、日ごとに増えていったのは、本当に嬉しく勇気づけられました。

 政党では、日本共産党が推薦、緑の党が支持を決めてくださいました。

 公開討論会、新聞報道、政見放送と、節目ごとにSNSはじめ、個人での応援も増え、政策が伝わっていく実感がありました。

 選挙カーに手を振ってくださる小さな子を連れたママが増え、握手しに来てくださるベビーカーを押すご夫婦が「中学校給食をやってください」と話してきたり、小学生の男の子が「誰一人とりのこさないんだよね」と話しかけてきて驚いたこともありました。

 顔を思い浮かべ、多くの人が願う政策を実現できないことは本当に残念で、申し訳ないです。


 市民と野党が力を合わせた、初めての神奈川県知事選挙でした。プロセスとしての一歩は踏み出せたのではないかと思います。発展させ、いずれは「オール神奈川」を実現できればと思います。

 市民と野党の共闘をより確かなものにし、参院選では安倍政権を倒せるよう、前に進みたいと思います。私たちは、多数派。願う政治に変えることができます。

ご一緒に、はじめましょう! かながわReBorn!




2019年4月 かながわReBorn  岸牧子

--

【[rebornkana:0267] 県知事選への報告とご協力のお礼】典拠抜粋
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=89201592&comm_id=6326820

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川【市民と野党と労組】連帯 更新情報

神奈川【市民と野党と労組】連帯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。