ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

艦これ連合艦隊司令部コミュの期間限定海域『護衛せよ!船団輸送作戦』攻略作戦本部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

提督の皆さん、お疲れさまです!

「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来週【11/27(金)】実施予定です。同メンテ完了を以て、次期期間限定海域、その前段作戦を作戦開始予定です!作戦参加予定の提督の皆さん、艦隊の練度向上と戦備充実をよろしくお願い致します!

提督の皆さん、お疲れさまです!

現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サーバ群メンテナンス&アップデート完了を以て発動予定の次期期間限定作戦【前段作戦】作戦準備を進めています。同前段作戦は三作戦海域、来月発動の同後段は一作戦海域、計四海域の中規模作戦です!

約一週間後に発動予定の次期期間限定海域、その前段作戦の作戦名は
『護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】』
です!
第一作戦海域は、スエズ運河を越えた地中海の要衝、アレクサンドリアから、地中海マルタ島への輸送作戦とそれに伴う船団護衛作戦!
前段作戦E1:第一作戦海域【発動!MG1作戦】

提督の皆さん、お疲れさまです!

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは、今週金曜日【11/27(金)】に実施予定です。同完了を以て、次期期間限定作戦:前段作戦『護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】』作戦発動です!作戦参加予定の提督の皆さん、ご準備をお願いします!

次期期間限定作戦『護衛せよ!船団輸送作戦』は、前段作戦【欧州方面作戦】三海域及び後段【拡張作戦】一海域の全四作戦海域より構成されます。また、同実装【新艦娘】は、駆逐艦級から戦艦級まで、全作戦で邂逅二隻、攻略突破後の艦隊合流二隻の全四隻の新実装を予定しています!お楽しみに!

提督の皆さん、お疲れさまです!

明後日金曜日【11/27(金)】、「艦これ」稼働全サーバ群は重メンテナンス&アップデートを実施します。同完了を以て、次期期間限定作戦:前段作戦『護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】』を作戦発動!同作戦参加予定の提督/各艦隊は、作戦準備をお願い致します!

次期期間限定海域:前段作戦『護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】』
第一作戦海域は、下記作戦を発動予定です!
第一作戦海域(E1):地中海マルタ島沖【発動!MG1作戦】

次期期間限定海域:前段作戦『護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】』
同第二作戦海域は、下記海域での作戦を発動予定です!
第二作戦海域(E2):バレンツ海【バレンツ海海戦】
前段最終海域(E3)関連情報は、実装当日公開予定ッ!

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、作業完了は同日【22:30】を予定しています。提督の皆さん、お手数をお掛けします。ご協力、どうぞよろしくお願い致します!


例によってもたもたしてたらもう明後日にはブライベですね。
なんだか運営電文でいつになく核心情報が出てくるなあとか思っていたけど、単にイベ直前ですよ。いやまあ海域数とか新規艦娘の数を明言するのは新しいっちゃ新しいですが。

欧州遠征はこれで3回目でしたっけ?
大西洋及び地中海における海戦は太平洋に比べて輸送作戦における護衛部隊との海戦が多いんですね。なぜならロイヤルネイビーが間接部隊という形とはいえ戦艦空母を容赦なく投入するので、撃退を狙う枢軸側も主力艦を投入せざるを得ないんですな。
さらに航空機の戦闘行動半径が比較的狭いことなどのせいで、水上艦同士の古式ゆかしい砲戦も太平洋より多いので、モチーフとしては面白いものがまだまだあるので、運営には欧州方面ももっと頑張ってほしいと個人的には思います。

今現在で我が艦隊は燃180k、弾118k、鋼129k、ボ162k、バ3kで、まぁカンストには程遠いけれどウチ基準だと必要にして十分といえますね。4海域だし(慢心
前のイベの新規が10隻もいたのでそ奴らの育成まぁまぁ間に合いましたが予定していた木曾2号や阿武隈2号は間に合いませんでした。まぁ4海域(以下略

前回の反省も踏まえて今度はあまりのんびりせずに、先行とは言わないまでもそれなりに自力で攻略したいところですが、今週末がすでに仕事が押してるのがつらい。とはいえブライベはやはりワクワクしますね。

E-1の『MG1作戦』E-2の『バレンツ海海戦』ともに連合側の輸送艦隊を枢軸側が阻止しようとした作戦なので、新規艦娘はそのモチーフに関係した艦なのか、あまり脈絡なく引っ張ってくるのか読みにくいところがありますが、伊駆マエストラーレ級シロッコかソルダディ級あたりは来ると期待したいところ。
あとはビッグセブンなロドネーか当時欧州方面に参加してた米戦艦ワシントン、バレンツ海から英駆オンズロー、英軽巡シェフィールド、独巡ヒッパーかリュッツオウあたりが候補になりうるでしょうか。

コンプの事前情報では「シンプルに」といわれていた今度のブライベ、ふたを開けてみなければどうなるかわかりませんが、皆さんどうかご安全に。
暁の水平線に勝利を刻め!!

コメント(286)

>>[245]
>>[246] ALPHAさん

ありがとうございます。
現在、出撃50を過ぎましたが、まだ遊べています。(orz)
秋月は、確かにまだ札がついていませんでした。うちの秋月、運上げても不運ちゃんなので、よほどの特効無いと出せないのですよねー。
ALPHAさんの編成、普通に面白そうです。

現在のところ、支援を見直したためか、安定してボスまではたどり着けています。
夜前には第2を全部片づけられ、自軍の第2が4~6人生き残っている感じ。
後は、ボスを狙え問題だけなのかなと考えています。

サラトガ144  流星改一航戦熟練 XF5U 天山村田 烈風601+噴新砲改二
ワシントン 16inch連装両方砲 16inch連装両用GFCS 一式徹甲 水偵11+91高射max
ホーネット98 流星一航戦熟練 天山村田 XF5U 烈風601+噴新砲改2
瑞鶴甲 烈風改二 烈風改二戌一航戦熟練 烈風改二戌 烈風11+噴新砲改2
利根 水戦bis×2 強風×2+噴進砲改二
由良 二式水戦 bis 二式水戦+ 8儿盂兪設機銃

時雨 4連後期魚雷×2 B型戦時改修高射装置+見張り
フレッチャー 4連酸素後期 五連酸素 六連酸素+見張り
長波 4連酸素後期×2 秋月砲+見張り
羽黒 3号砲×2 探照灯 夜偵+ボフォース
木曾 甲標的丙 8インチ3連mod9 OTO★max+見張り
アトランタ 5インチ両用集中 5インチ両用GFCS GFCS+ボフォース

これで、ぎりぎりボス前優勢がとれる。
艦爆を入れると、PTとボス前の開幕火力不足で通れないので、割り切った。
正直、ボス戦では第1は開幕でナ級を1匹でも潰せれば万歳であんまり役に立ってない。

ランカーで深山は入手しているので、最悪の場合でも乙にこだわる必要もないのかもしれない。
落とした場合の乙のラスダンはどのくらいかかるのか問題もあるかなあ。
>>[248]
拝読してましたが、具体的に時間がどのくらい、かなあ。

あ、秋月入り編成、うちだと水戦が不足することが判明。
とてつもない瑞雲で代替になるだろうか。利根姉さんあがりに2つ入れてさ。
>>[249]

夕方前に心が折れてw
その日の晩のウチには乙クリアしてます。

乙最終形態は、甲削りとほぼ同等なので、最終的に三択くらいのスナイプになりました。なので、運が悪いともう少しかかるかも
うーん。E-3捕鯨の泥が悪いので、しばらく縁起モノを飾ってみてる(え?
なんかついったで「甲あきらめて乙したら、装甲破砕する前に割れた」みたいなネタが結構流れてきていて、あぁ、転進決めるデッドラインか今、と思うなど。

ボス装甲値見る限り甲決めるつもりだった艦隊なら、装甲破砕するまでもなくボスにカットイン刺されば割れるっぽい?
まぁその、ボスにカットイン刺さる、がままならないので、きちんと破砕ギミック解いたほうが確実だとは思います、はい。
>>[246]
その後、3連続でボス到達出来ず、、更にボスでD敗北くらい、潮時とみて、
で、やってみたのですよ、秋月入り。

行けるかも?
キラ付けも適当、基地も熟練度剥げたまま、決戦支援もキラ剥がれて、じんげいでち弱友軍だったけど、これまでよりもよい感じかも。

明日半日これで粘る。

(何故、滑り込み勢が発生するか、よく判った。最終的にスナイプガチャだから、決断しにくいんだ。)
>>[253]

深夜に目が覚めたですorz
秋月入り、水戦が足りないとの事でしたが、ネジさえあれば(もしくはネジ課金を厭わなければ)Ro44なら割と簡単に作れます(残念ながら月曜担当はZara【改】ですが)

それからクリスマス箱開けてなければ二式水戦が選べます

別件ですが、羽黒を魚CI運用するなら、増設に見張り置いたほうがいいです
はい、昨日の夜E4-3甲から乙に転進
装甲ギミックなしでも、試行回数で押せそうだったのでそのまま攻略
3回目、フィニッシャーは友軍榛名でした(

>>[249] .さん
>>[250] ALPHAさん
>>[252] うーしゅーさん
乙は、甲戦力あるならかなり楽
うちは最後写真の感じだった、甲ではギミック解除してたけど、乙に落としてからは装甲ギミックは未解除

うちは、由良とアークで赤城と迅鯨隊に絞ってやってました(イベント直前に拾ってたアーク二号レベリングしておいてよかったb

乙で割りましたが破砕ギミックは解除してましたw

とはいえラスダンはすんなりとはいかなかったですね
>>[252] カットイン刺さるか?次第みたいですね、実際甲クリアの時も赤木支援役に立たず、時雨616カットのワンパンでした、乙なら、ボスの装甲考えて、ギミック無しで、甲割れ狙ってる艦隊ならワンパンあるかなと思います。俺も半分諦め掛けて情報集めたた時にあちこちで話をみましたし、ただ装甲砕けるなら砕くに越した事有りませんが!
えー。
はい、そのネタでございました。

ALPHAさんの編成から2回連続大破撤退

もう2回だけ前掲の編成で大破撤退
最後に1回空母4でこれまた大破撤退

あきらめがついたので、乙に落としてまき直し。
道中支援入れずに決戦支援だけ入れたんだけど、いきなりS勝利。
疲労抜きで90分おいてからの、道中・決戦支援からの、空4編成
サラ+ホーネット+瑞鶴+大鳳+利根+由良
時雨+フレッチャー+長波+羽黒+木曾+アトランタ
空襲で長波が中破するも、PTもボス前も完勝で通過。

で、夜戦で来たのがワシントン編成でしたが、旗艦のワシントンと次艦のサウスダコダがボスをスナイプ。
撮影とか出来なかった。(アマプラで、Reゼロ見てたせいというわけではない)
勿論、装甲そのまんま。
というか、リブートのラスダン1回目なんですが。

油が10万切りました。全力で取り戻さねば。


目標の全甲クリアはかないませんでしたが、この時点で断念してなければ、クリア自体してなかった。
皆様、ご指導、ご助言ありがとうございました。


もうイベント期間終了も差し迫ってきましたが、ちょっとE-4ラスボスの与ダメ計算をしてみたのでシェアします。

強い特効を持つ時雨改二及びFletcherMkIIと、非特効艦(軽巡/駆逐)での最大ダメージです。
なお、いずれも装備ボーナス付きの魚雷三本積みで夜戦魚雷CIキャップ(火力+雷装>200)に届く前提で、かつ魚CIが2回攻撃ともクリティカル発生した場合の値を算出しています。
※ クリティカルが出なければ特効艦でしょぼいダメになるはずです。

丙なら、特効指定されていない強火力艦(神通さんやぽいぽい)でも突破できる可能性けっこうありますね

最後の奮戦をしている提督諸氏のご参考まで

私は鯨がもう一人欲しくてE-3-Q に行っているのだが??
>>[261]
E-2にだらだら通っていたら、でかい暁と謎の幼馴染が増えたんですが、君らもう3人づついるのいるのよ…
きんいろモザイクの巻き毛のほうと同士脱ぐとでっかいの、いずこに…
そして晴着明石の泥である。
珍しい絵を撮れたのでよしとするが、君ももう3人母港にいるのだよ…
E2-1甲に通っていましたが
タシュケント3人目4人目、ルイージ3人目4人目、ビスマルク3人目、ゴトランド4人目という、すごいドロ
4人目ってだいたい0.5%とかなんですが、どうなってるんだ
うーん、流石にルイージ、ビスマルク、ゴトランドはいらないか…
タシュケントはむしろジャーヴィスよりも嬉しいかも
4人だとイベントでもカジュアルに切っていけますね
そう、フレッチャーも4人居ますが、これも今回バンバン切っていけましたしね


屋代とよつが98になったのでようやく予備役入り、これで再び全海防艦が98で揃いました
>>[263]

今回、明石と大淀は親の顔よりも見てますね。
もっともCOVID-19のせいで一年以上実家に帰ってないんですけど(

まあ、新任提督のためには必須艦なんで、バラ撒きはいい事だと思います。

うちは4艦隊同時フルに泊地修理が出来るようになってしまいましたww
今回のイベントでは泥は剛運w
しかし肝心のオイゲンちゃんの2隻目は未だ出ず。
新規艦娘は攻略中に掘れたし、その他は前イベのよつ&迅鯨2隻目、ごーちゃんビス子ガンちゃん3隻目、ツチノコ2号の海風まで出てオイゲンちゃん以外ほぼ何でもアリ。

君たちは邂逅を望む提督のところへ行っていいからオイゲンちゃん来てぇ(笑)
パプティマス様はドコ〜〜〜

『The・O、動け!何故動かん!!』
って訳でシロッコが出ないですねぇ
泣いても笑ってもイベント終了までにあと24時間切りました。
昨日上げたE-4-3ボス与ダメ計算、そのほかの特効艦も入れて表をアップデートしましたので公開します。
・魚雷CIで夜戦キャップ(火力+雷装>200)が前提です
 ※(夜偵が上がれば+5されますので195でキャップ届きます)
・魚CIで、2回攻撃中、2回ともクリティカルが発生した場合の数値です
・クリティカル非発生時、例え特効艦でもカスダメや二桁ダメしか出ないと思います
・装甲破砕効果は、バラツキがあるようなので、キャップ後攻撃力1.1倍と仮定しています
・表が大きくなったので装甲乱数最低値と最大値でふたつの表に分けました。

まだ未突破の提督諸氏の編成変更、難易度変更の参考資料としてどうぞ(ただし無保証です)
ひと足早くイベント海域撤収します。
心残りはあれど「やはり欧州は泥が豪華」と言っておきます。
♪いま〜、私のぉ〜〜〜。願い〜事がぁ〜〜〜。叶うな〜ぁらばぁ〜〜。鯨が〜欲し〜〜いっ
はい、ジャーヴィです
まさかの前日確保、あぶないあぶない
警戒陣のあるうちに慌てて5-5と6-1と水上反撃を終わらせてフィニッシュです
あとは時間の許す限り潜水レベリングでしょうか

今回で引退する人も多いようですが、まぁ他人は他人、自分は自分の精神です
私はいつもどおり、やれる事を出来るだけ、ですね

油32万バケツ2900と、控えている節分にも全力!です!
イベ終了直前の生放送は面白い。
特に西村艦隊の人、よくラスダン30日も頑張れた上にギリでクリアできたなw
縛りプレイの人のモチベーションには素直に脱帽する。
>>[273] 見たら竹ミサイルで4桁出てびっくりしました
みんなイベントおつかれさまぁぁぁ!

って、さっき艦これのぞいたら13日までだったw
甲甲丙丙で終了。極端だな。磁石かよ。

いやー。もう丙はサクサクで笑うわwwwノンストレス。
いうて甲の地獄は実際に経験してないが…。

どの難易度でクリアしても、もらえるもんはいっしょやろwと、ワシントンを寝室で素っ裸にしてみたら、おしりに「丙」の焼き印があったわ。まぁ、みえないところやからええかな。

新春任務もやってみたけど、航空隊もらってもねぇ…。
今後も甲甲丙丙でやるなら強力な航空隊っていらないんじゃね?と。

結局、援軍艦隊も呼ぶ必要なく、バンブー13の出番はありませんでした。
あしたは、竹のおしりに「丙」の焼き印があるかどうか確認します。

今回のイベントで一番驚いたのが、昨日気づいた「2020秋イベント」
てっきり冬イベントかとおもってたわwww
我が調査捕鯨船団(完全に何かを勘違いしている)は、本日マルマルヨンマルを持って今回の調査捕鯨を断念。
疲れた…寝よう
今イベ堀成果
既存艦
・グレカーレ(2人目)
・ジェーナス(2人目)
・迅鯨(NEW!)
・ガリバルディ(2人目)
・リシュリュー(2〜4人目)

新艦
・シェフィールド
・シロッコ

扱いに困るビスマルク、ガングート、ゴトランド引かず!

目標達成度
・轟沈なし→達成!
・甲突破→達成!
・新艦堀→達成!

パーフェクト!!
いっつ・みらくる〜
泣きの一回で捕鯨に成功!大満足!!

え?シロッコ?そんなの……欲しいけどぉ
いっつ・みらくる〜
残り10分、もう店じまいした後で バケツが3個たまって修復できたから 一回しまった基地空編成して泣きの一回で邂逅成功!

新規艦すべてお迎えに成功!

イベントは甲甲甲乙
新春任務完遂して中爆飛竜ゲット
秋イベ、新春任務終了ー。
メンテ終わったら遠征チームのキラ付だわー。
色々並行でやりすぎて遠征出し忘れた上にキラ付しなーいw
反省だわ。
何にしても、轟沈なく、新人全員確保にオイゲン2号も出て満足。
イベントresult

結果
轟沈なし○
リアルへ影響及ぼさない○
楽しむ◎
甲甲甲乙
ドロップ
新規実装:Sheffield
既存実装初入手:迅鯨x2
既存入手レア泥:G.Garibaldi弐号、LuigiTorelli弐号、Janus弐号、明石多数(ついに4艦隊フル修理可能)、Z1弐号参号(以降は解体)、GambierBay弐号、Colorado弐号、Jervis弐号、タシュケント弐号
他、海防艦多数、大淀多数(改修餌 or 解体)

総評
久しぶりに甲勲章狙ったんですが、ボス最終形態の運ゲー要素が強すぎ and 残資材からあっさり乙に落として掘りに走りました。
元々、甲勲章にこだわりはないので(深山改はちょっと惜しいですが)まあリアルに支障きたさないのが前提なのでいい判断だったと思っています。
個人的な反省点は準備不足の一言に尽きます。
毎度の私事ですがストレス性の持病に起因して新たに心臓疾患が見つかり、去年は過去最低の稼働でした。
そのため備蓄不足や、各種装備のネジ改修不足が特に目に付く形になりました。
特に目立ったのが魚雷。
魚雷にも特定艦に装備ボーナスが付くようになったので、昔のように五連装ばかり改修しないでも魚CIキャップに近づけやすくなったのですが、肝心の後期型魚雷に全然★が付いていなくて(
あとは重巡主砲ですね。

システム面については特に新規要素がないので、ゲームバランスについて。
ネットでは怨嗟の声に溢れてましたし、私自身『こりゃ運ゲーだな』でさっさと乙に落としたんですが。
じゃあホントに "クソイベ" だったのか?自分の攻略メモを見返してみました。
E-3 までは特にハマるところもなくスムーズに抜けてますし、E-4もゲージ1本目はヌルゲー。
E-4-2 はボス前(Uマス)とボス(Wマス)の警戒陣が厄介ではありましたが、ここは輸送作戦であり夜戦突入すればA勝利は難しくありません(甲でも)
基地空をUマスに投げる事で安定してボスまで行けてました(まあ、ボスでA取りそこないはそこそこありましたけど)
で、E-4-3 ですが、友軍が来てからの攻略だった事もあり削りはいつもと変わらない攻略状況でした。
結局、今回のイベに対するヘイトの大半がE-4-Z マスに対するものだったと思います。
戦争に限らず多くの争い事に於いては『自分がやられたら嫌な事を仕掛ける』のが基本戦術だと私は思っています(あくまで私感です)。
初期の北神様信仰から阿武隈改二、そして今の流行は夕張特、と先制雷撃艦は提督の人気が高いです。
(『阿武隈改二って便利だけど、結局は適材適所だよなぁ』と呟いただけでクソリプがいっぱい来たことまである^^;)
潜水幼女がクソガキ呼ばわりされるのも対潜先制で無力化が難しいからだと思うし、それがボスマスで敵が開幕5本もの雷撃撃ってくればそりゃストレス溜まるだろうなぁ、と。
・たまたま敵の対空砲火が不発で(≒基地空が仕事して)
・敵の先制雷撃が制空キャリアや荷物持ち(夜偵や探照灯要員)に飛ぶ
人にもよるでしょうが、こういう時が3〜10回に1回はあるでしょう(提督のリアルラックにもよる)。
で、この時が普段の最終海域ゲージ割りのスタートラインだったのかな、と思います。
なので、その分試行回数が普段の数倍になる、と。
で、先述した特効艦の与ダメ計算によれば、強特効艦の魚CIが2回ともクリティカルで刺されば撃破出来るようにはデザインしてあって、あとは三択や五択からボスに魚雷が飛ぶ事とクリティカルが2回とも出るのを祈るゲームだったのかなと思いました。
強友軍の竹槍にもおそらく時雨と同レベルの特効がありそうなので、竹が刺さってクリアした人も多かったと思います。まあそれがまた、何度も試行回数重ねている人のストレスにもなってた面は否定しません。
と言う事で『E-4-2までは比較的容易。E-4-3 のみ運要素を強くし過ぎたため試行回数がハネ上がったけど撃破出来るデザインにはちゃんとなっていた』というのが終わってから振り返ってみての感想です。

引退宣言もなんか出てますけど、たかがゲームなんですから辞めたいなら辞めりゃいいと思うけど、わざわざ捨て台詞吐いていく事もないのになー、とは思いますね。
>>[281] そら、撃破は出来るデザインでしたよ
問題は、ラスダン入ってからの試行回数×ワンアタック及び準備の消費資源ですから

私は運良く少ない試行で終わりましたが、それでも一回のアタックで基地航空隊も本体艦載機も熟練度ボロボロにされましたんで
>>[281] 書き忘れ今回の反省点

【水戦が足りない】

E-2/E-3ともに艦戦の持ち込みが制限されましたし、E-4でも空母になるべく働かさせるためには水母や航巡による制空補助が増々重要になってきてる気がします
(まあWWII末期の作戦モチーフじゃ、すでに機動部隊壊滅してるんで妥当だとは思うけど)

ウチ鎮守府は現在10個の水戦がありますが、ほぼ半数がドロナワで作ったRo44であり、二式水戦熟練や強風改の★max(対空値+7)に近い物はほとんどない。
由良改二や多摩改二に載せるならユニットの対空値はあまり関係ないのですが、12機スロの日進殿や、11機スロのもがみんに載せる事を考えると対空値の高いユニットはもう少し欲しい
なので、水戦を12個以上に増やすとともに対空値の高い水戦を作る、ってのが当面の目標の一つですかね(でも、水戦のネジ改修って重たいんだよねー)
晩秋〜初冬限定海域『護衛せよ!船団輸送作戦』終了!
皆さん、お疲れさまでした!

々貭世覆掘 
∩乾泪奪弭奪リア 〇
新規艦娘入手 〇
こ擇靴爍 〇

全目標達成です! 
まー、楽しむに関してはもうちょっと真面目に取り組もうと思っていたのに、結局ぜかまし見てーコピペしてーの流れをとってしまったので、手を抜いてしまいましたな。
やっぱり以前に比べるとモチベ下がっていて面倒くさいんですよ。
もらえるもんもらって余禄でジャービス2号とオイゲン2,3号が手に入ったので満足度は高いんですが。

今回はE-4含めてゲージ割りに関してはリアルラックに恵まれてとんとん拍子で終わったので、特にヘイトが発生したりはなかったんですが、割った後の掘り周回で特効艦抜いて経験値上げたい艦娘に変えたら、指輪持ち運上げ済みのカットイン仕様でもあまりワンパンとかしなくてですね、やっぱり特効のあるなしは大きいなとは思いました。

あとね、中規模4海域でありながらイベ期間が6週間超て、やっぱりボリューム大きすぎるんじゃないかと思いますね。

モチーフが船団輸送を言うことで、欧州の海戦は基本的に輸送船団がらみで発生していて、これはWW1の時に「艦隊決戦とかねーよ」ってのが証明されちゃったのと、枢軸の海軍力が連合に対して明らかに劣勢で正面戦闘を避けてたからなんだけど、要するに軽艦艇中心の輸送艦隊をUボートや航空機が波状攻撃するという感じの、まぁ駆逐艦キーリングや女王陛下のユリシーズ号の、陰惨な世界なわけで、まぁ士気の上がらぬ満足感や達成感に乏しい任務を淡々とこなしていくという輸送部隊の気分は十分に味わえたといえますな。
相変わらずゲーム的な爽快感とか求めてるんじゃねえぞという運営のメッセージを感じますw


さて、一つのイベントが終わったら次のイベントの準備です。
攻撃のかなめの航空機が、撃墜耐性がないとやってられないので、彗星江草と天山友永の増備ですね。とりあえずひとつづつふやすところを目標としましょう。99艦爆22を増やすのが大変ですが少しづづ進めましょう。
あとは中途半端に止まっている3式弾改と1式徹甲弾改の改修を進めたりですかね。
新規艦の育成はもちろんですが、ワシントンとシェフィールドはE-4攻略とE-2掘りですでに65超えてるのがウケますなw

一応今のところはまだやめる気にはなりませんが、攻略情報をがっつり上げてた老舗サイトがどんどん減ってる割には新規で始めるサイトが見つからないので、遠からず甲にこだわる攻略はできなくなるかもしれませんね。自力で探って解析とか無理ですもん。
でもWW2の海戦シムってことで、戦場の霧の中を手探りで進ませるようなゲームなんですよね基本コンセプトが。それ自体は納得しているのでほどほどに頑張ります。
イベントを早めに終わらせたので警戒陣があるうちに出撃系の任務をできるだけ終わらすと宣言したのに、提督本人の赤疲労のせいで難度の低い羽黒の任務しかクリアできませんでした。意味ないじゃん。

最終海域を乙でクリアできたので個人的には大満足です。

うちのクマもう少し育てないと。
今回のイベントについて
■攻略中
ガリバルディ(2人目)
アクィラ(2人目)
シロッコ
ジャービス(2人目)
シェフィールド
迅鯨(2人目)
グラーフ(3人目)
コロラド(2人目)
神州丸(2人目)

■クリア後
ガングート(3人目)
神威(4人目)
プリンツ(3人目)
グレカーレ(2人目)

■掘りについて
そのほかに、明石、Z1、Z3、海防艦とかでたけど、
ガングートとグラーフの3人目(というか以前に解体すらしたような)はすでに微妙。
コロラドとプリンツ(という名のFumo)が最大の成果かな。
コロラドとウォースパイトが2人ずつになったので、育成後は前衛・決戦支援の戦艦2枠がこれで確定。
今回の個人的MVPはアークロイヤルかな、3人いたのでよく働いてくれました。

あ、E3-2 Xマスで量産された海風はもう結構ですw

■E4について
前にも言いましたが、今回はラスダンとそれ以外かなと。
結果的にWマスは許せる範囲でしたし、ギミックも一括でできる部分もあったので
それほどひどくはなかったですし、E4-3Zマスについても、ナ級の先制魚雷については
ナ級自体がつぶせないわけではないのでそれほど気にはしていません。
むしろ問題は落とされる艦載機、基地航空隊の熟練度と運ゲー度合いの増加。
ラスダンまで熟練度は無視しましたが、それでもかつてないくらいに負担が大きかったです。
まともにやろうとしたら、攻略やるより準備のほうに限りある時間を取られすぎるんですよね。
手を抜いて試行回数をひたすら増やすか、準備も含め気長やるかということになるのですが、
これに限らず以前から必要以上の時間消費要素は、ユーザーから反発を受けていたような
気もしますが、これに加えて運ゲー要素が強すぎるとか「友軍が本隊」とかされるのはちょっと。
ゲームシステム上、突き詰めると運要素が大きくなるのは判ってはいますが、
どうにかならんもんですかねぇ。

ログインすると、残り248件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

艦これ連合艦隊司令部 更新情報

艦これ連合艦隊司令部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。