ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 、、 、 > トピック一覧 > 山田コミュニティの伏龍が、ジェ...

、、 、コミュの山田コミュニティの伏龍が、ジェイスなのと あたりす つながりの関係、、

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

世の中の問題を議論する
他コミュニティ評議会_1

あたりす
あたりす
2016年10月07日 00:08
1.他のコミュニティの議論の経過等の他のコミュの内容を共有し、書き込まれたコメントを評価したり、改善策を提案した...
続きを読む
イイネ!
コメント

コメント
あたりす
[1] あたりす
2013年09月08日 18:25
議論トピで採り上げた下記の議論は収束を見ています。勿論、平行線ですが、e氏が捨て台詞で突然退場され、完結となりました。

−−
【哲学が好き】「原爆は落とされて良かったか?」というトピで延々と異常な議論が続いています。特に私が[162],[200],[201]等ですり替えとしているものを含め、すり替えが乱造されています。これでは泥沼する他ありません。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&page=7&id=74567986
−−
イイネ! 返信
あたりす
[2] あたりす
2013年09月08日 18:27
雑談にて採り上げた下記は延々と無法地帯そのもの経緯が続いています。

−−
■某コミュで私がクレーム対象として申請されてる!?

政治政策コミュの管理者申請トピで以下のとおりクレーム対象として私が申請されているのを発見!w。先に対象にすべき人が確実に約2名いるだろう、と思わず苦笑ですw。
−−
・該当トピ名
『喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。』

・URL
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=372&comm_id=13263&_from=subscribed_bbs_feed&id=74561676
−−
イイネ! 返信
あたりす
[3] あたりす
2013年09月12日 23:38
雑談から直近のレスを引っ張ります。他コミュでの活動に関して審議する場合はこのトピにてお願いします。

−−
[146]2013年09月12日 23:35
あたりす>>[145]もんき〜パパさん

>で、私は、相手のやり方が間違っていると『仮定しても』、『例え』ムラ社会であろうと、その場に飛び込むなら、相手のやり方をある程度尊重すべきだという考えです。 間違っているものに対し尊重することが嫌なら、書き込みを止めて別の場を求めればよい。

私見なのはいいんですが、間違っているなら是正するよう働きかけるのが筋じゃありませんか。だって、彼らはコミュ管理者でもなければ、ミクシィ側でもない同じレベルの参加者に過ぎません。数の論理で攻勢に出ているだけなのに、それに従う道理はないじゃないですか。上下関係があるわけでもないのに、従う必然性が見えません。
−−
イイネ! 返信
あたりす
[4] あたりす
2013年09月14日 22:38
予想に反して【政治政策】コミュで注意処分を受けました。単に喧嘩を買っていて紛争になっていたお互い様の状態だとしても、申請された対象者のみ処分を検討する基準になっているようです。更に再発防止策にあたっての具体的な質問には回答されず、管理側の完全裁量になっている模様。取り付く島もありません。事前に審議ログを読んでいれば多少は警戒できましたが、止むを得ません。同コミュでの書き込みには今後注意を要します。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_id=1334241403&id=72820177#comment_id_1334241403
イイネ! 返信
あたりす
[5] あたりす
2013年09月16日 23:27
■哲学が好き_原爆は落とされて良かったか?

私が参加していた暫く前はだいぶ混乱していましたが、現在は、原爆投下が国際法違反にあたることを条約文言から確認する等、結構有益な議論になっています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74567986&comm_id=929559
イイネ! 返信
あたりす
[6] あたりす
2013年09月16日 23:30
■ミクシィ政治討論会_人口半減・日本の進むべき道とは

団塊の世代が滅びた方がよいという珍説が登場していますw。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=706&comm_id=404106&id=48198115
イイネ! 返信
あたりす
[7] あたりす
2013年09月16日 23:34
>>[2]
■政治政策_『喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。』

やっと終わったと思ったら復活する。ゾンビ映画のようですw。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=372&comm_id=13263&_from=subscribed_bbs_feed&id=74561676
イイネ! 返信
あたりす
[8] あたりす
2013年09月22日 23:56
■『相対主義は自己論駁的か?』

コミュ【哲学が好き】で相対主義を巡る議論が続いています。相対主義を有力なアイディアと主張すると、必ず批判が起こりますが、未だに批判が何をベースにしているのかよくわかりません。不測の事態の可能性を考慮すれば、絶対あてにできるものなど何もないというのは容易に理解できる話のような気がするんですが。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74849966&comm_id=929559
イイネ! 返信
あたりす
[9] あたりす
2013年09月27日 22:20
■「婚外子問題について討論しよう」
ミクシィ政治討論会コミュの「婚外子問題について討論しよう」がホットです。先日の裁判判決によって、親が亡くなった場合に、相続権が嫡出子(婚姻関係にある子)の半分しか非嫡出子(婚姻関係にない認知された子)の相続割合を認めない現行制度は違憲との判断が出された件に関する議論です。ただでさえ割を食っていると思われる非嫡出子の相続権を平等化するのは公平で適切と思うわけですが、反対論も多いです。ご意見あればお願いします。また興味があれば現地での参加もお勧めします。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74784764&comment_count=140&comm_id=404106
イイネ! 返信
あたりす
[11] あたりす
2013年09月28日 00:07
■政治政策コミュ_【管理チーム】申請・公示用トピ【関連】

「政治政策」コミュの事務局はやはり腐っていることが判明しました。どう考えても「荒し」としか思えない書込みを所定の様式を整えて告発したところ、内容に言及されない意味不明な理由らしきものを持ち出して却下されました。単純に見て、却下するにしても申請の中身に関連付けた反論をしなければ自らにその能力がないことを示すだけであるにも拘らず、この体たらくは、事務局の腐敗振りを象徴していると言えるでしょう。同コミュの管理にはまともな判断は期待できないとの認識を共有させて頂きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[253]2013年09月27日 23:42
柳 私はまったくお世話をした記憶がありませんがね。
私の前任であるexis何某のような申請をして受けると思われるのなら、それは大きな間違いであることを一つ指摘をさせていただきます。

こちらの窓口は、頭の悪いお話の擁護をする場所ではございません。
>>246、>>251については申請を却下します。どうぞ当事者同士で決着をつけてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72820177&comment_count=250&comm_id=13263
イイネ! 返信
あたりす
[13] あたりす
2013年10月03日 23:12
■『婚外子問題について討論しよう』

ミクシィ政治討論会『婚外子問題について討論しよう』で紛糾がありました。トピックは非嫡出子の相続分を嫡出子の2分の1と定める民法の条項を違憲とする判決を受けてのものです。私は憲法などの平等原理から、同じ子である以上相続分が均等化するのは当然との立場であるのに対し、法律婚の尊重を崩し、不倫等の不貞行為を助長するとの反対論が出されていました。トピの[197]までであらかた論点は出尽くした感はありますが、このまま終わるのか注視しています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74784764&comment_count=207&comm_id=404106
イイネ! 返信
あたりす
[14] あたりす
2013年10月05日 17:57
>>[13]
まだ続いています。非嫡出子の均等相続くらいで、家族の在り方が崩壊するというのは、どう見ても影響の過大評価のような気がしてなりません。
イイネ! 返信
伏龍
[15] 伏龍
2013年10月05日 18:21
>>[14] あたりすさん

反論だけでなく、提案や整理、質問を有効に活用することも議論のうちですよ。止揚って大事です。
イイネ! 返信
あたりす
[16] あたりす
2013年10月06日 22:25
>>[15]精神を刻む者ジェイスさん

>反論だけでなく、提案や整理、質問を有効に活用することも議論のうちですよ。止揚って大事です。

私の側では、私生児の差別状態の存在を認めたり、相続自体が抱え込む不平等に同意したりと、一部妥協している部分はあるとの認識です。勿論、肝心な点への質問もしているかと思います。ただ一方で、反論すべき点が余りに多過ぎて対応に限界がある点は否めないかも知れません。何れにしても具体的なポイントがあれば伺います。
イイネ! 返信
伏龍
[17] 伏龍
2013年10月07日 00:06
>>[16] あたりすさん

うーん、そうですねぇ。

まず、「議論しているときに何故か同じところばかりをぐるぐるしている」ということはありませんか?
イイネ! 返信
伏龍
[18] 伏龍
2013年10月07日 00:20
あ、ちなみに、1つのことに関して深く掘り下げることも時には大事(まぁケースバイケースですが)ですし、それは別にいいと思うのです。

問題は、論題を掘り下げられもしておらず、ただ延々と同じやり取りが続いているとき。

そんなときがありませんか?
イイネ! 返信
あたりす
[19] あたりす
2013年10月09日 00:07
>>[17]>>[18]精神を刻む者ジェイスさん

>まず、「議論しているときに何故か同じところばかりをぐるぐるしている」ということはありませんか?あ、ちなみに、1つのことに関して深く掘り下げることも時には大事(まぁケースバイケースですが)ですし、それは別にいいと思うのです。問題は、論題を掘り下げられもしておらず、ただ延々と同じやり取りが続いているとき。

あるでしょうね。ただ実際にはコミュを見るのは1日1回のためまた翌日になるので、前日の議論をほとんど忘れていることも多いです。お互いにそういう面はあるでしょう。なので、また改めて反論が繰り返されるかと。なかなか過去のログを紐解く手間をかけられない場合が多いですから。
イイネ! 返信
伏龍
[20] 伏龍
2013年10月09日 13:20
>>[19] あたりすさん

あぁなるほど……前日の議論内容を忘れられていらしたのですか。今までの違和感の正体が分かりました(^^;

では、議論スキルがどうのこうのの前にそこを何とかされた方が良いかもしれませんね。議論内容を忘れていく相手と同じやり取りを延々ループすれば、徐々にまともな議論ではなくなっていくのも道理ですから。

読み返しの出来ない日には議論をしない、などの対策を取られてみては如何でしょうか?

それと、貴方が議論内容を忘れてしまうのは余計な部分(議論に関係ない部分や誹謗中傷)にまで逐一反応してしまうからではないかなぁと。論点が無駄に増えればそれだけ忘れやすくなってしまいますから。



追伸:

貴方は様々な議論に参加しておられるようですから、この指摘に対する反論は必要ありません。この指摘が正しいのかの検証は貴方の中で行ってください。
イイネ! 返信
あたりす
[21] あたりす
2013年10月10日 23:11
>>[20]精神を刻む者ジェイスさん

>あぁなるほど……前日の議論内容を忘れられていらしたのですか。今までの違和感の正体が分かりました(^^;では、議論スキルがどうのこうのの前にそこを何とかされた方が良いかもしれませんね。議論内容を忘れていく相手と同じやり取りを延々ループすれば、徐々にまともな議論ではなくなっていくのも道理ですから。読み返しの出来ない日には議論をしない、などの対策を取られてみては如何でしょうか?

私の反論を見てもらえればわかるように理屈として成立しているわけですから、議論スキルの問題があるとは最初から思っていません。/一方、私は前日までの議論や背景に拘らず、目の前の新しい主張からだけで問題点と指摘を導くことに重きを置いているので、それまでのやり取りの中身を振り返らないことにそれ程問題認識は感じていません。むしろ私から言わせれば、mixi以外で日中食うための活動をしている中で、直接的には一銭にもならないコミュの議論を細かく憶えていられるのは、かなりの暇人で、脳の使い方を間違っているんじゃないかと思ってしまいます。

>それと、貴方が議論内容を忘れてしまうのは余計な部分(議論に関係ない部分や誹謗中傷)にまで逐一反応してしまうからではないかなぁと。論点が無駄に増えればそれだけ忘れやすくなってしまいますから。

お言葉ですが、余計な部分に逐一反応する程度で忘れるほど伊達に事務屋をこの年までやっていません。議論内容を覚えていないのは生業で脳みそを余計なことを記憶することに割いている余裕がないからですよ。見れば分るように論点が増えても私の反論は大体カバーしていますよ。相手の反論と評価した方がいいですよ。

>貴方は様々な議論に参加しておられるようですから、この指摘に対する反論は必要ありません。この指摘が正しいのかの検証は貴方の中で行ってください。

評議会なんですから、反論するに決まってるじゃないですか。それに間違いだらけだし。貴方はどうにも議論の自由度を下げようとするのが好きですね。
イイネ! 返信
あたりす
[22] あたりす
2013年10月10日 23:18
>>[14]

>まだ続いています。非嫡出子の均等相続くらいで、家族の在り方が崩壊するというのは、どう見ても影響の過大評価のような気がしてなりません。

どうやら収束の気配です。なんだかんだ言ってもラッシュから2週間以内ですから、まぁ終わってみれば迅速な方と言えるかも知れません。遺留分など色々と勉強になる部分も有りました。そのほか、身近な法律問題はやはり議論の間口が広いと言えますね。
イイネ! 返信
あたりす
[23] あたりす
2013年10月10日 23:25
■「絶対正しいことはあるか?」

お馴染み【哲学が好き】コミュの1トピックです。哲学コミュの議論では頻出事例の「絶対主義vs相対主義」の構図です。どこかでも見たような議論に映るかも知れませんが、単純に見える構図ながら展開するのが意外にも容易でないことが目に付くかと思います。おそらく人間の思考様式の土台に有るものが問われるので、なかなか簡単にはいかないのではないかと思います。余計な下地がいらない哲学議論の典型を見ることができるかと(勿論、私は常に相対主義側です)。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=69001773
イイネ! 返信
伏龍
[24] 伏龍
2013年10月10日 23:36
>>[21] あたりすさん

ではすごく簡単な諺をお教えしましょう。

「百聞は一見に如かず」

あーだこーだと理論の中で上手くいくかどうかを話してる隙があったらとりあえず実践してみることです。指摘されて少しでも気になったらその仮説に基づいて検証してみる。するとその指摘が正しいのか誤りなのかすぐ分かります。で、その指摘が実践するまでもないものだと思うならその仮説は棄却。

机上で空論並べてるより余程早くて正確だと思いますけどね。
イイネ! 返信
あたりす
[25] あたりす
2013年10月11日 00:07
>>[24]精神を刻む者ジェイスさん

>あーだこーだと理論の中で上手くいくかどうかを話してる隙があったらとりあえず実践してみることです。指摘されて少しでも気になったらその仮説に基づいて検証してみる。するとその指摘が正しいのか誤りなのかすぐ分かります。で、その指摘が実践するまでもないものだと思うならその仮説は棄却。

だから何度も言いますが、私の問題認識は、議論が堂々巡りになることではなく、一撃必殺で決められる決定打が何かと言うことしかありません。それに貴方の指摘は「前日の議論を振り返ることができない時は発言を控える」だったかと思いますが、常に振り返る余裕がないのが貧乏暇なしの世界ですから、全く現実的ではありません。私の問題認識に沿う指摘でなければ採用する余地があるわけないでしょう。どこからそういう発想になるのか…、何度話を聞いても不思議な人ですよ、貴方も。
イイネ! 返信
伏龍
[26] 伏龍
2013年10月11日 01:30
>>[25] あたりすさん

あたりすさんが前回の議論を忘れる
→議論が何度も同じ展開に
→相手がストレス溜めていく
→議論が崩壊していく

こういうことです。

そして、直前のコメントだけを見て、そのコメントの裏に流れているこれまでの流れを忘れてしまっているのでは、一撃必殺(つまり論破でしょうね)の反論など出来ようはずもなく、むしろ長期化していく一方。

実際、貴方の参加する議論は長期化するのでしょう?

まぁ、私の指摘が参考にならぬというならそれも結構ですが、何故今までの貴方のやり方では短期で終わらぬのかよくよく考えてみた方がいいですよ?

短期で終わらせられなくて一撃で終わらせられる道理もありませんから。
イイネ! 返信
伏龍
[27] 伏龍
2013年10月11日 02:03
>>[25] あたりすさん

あー、1つ誤解を解いときます。

私は貴方の問題意識に合わせているのではなく、延々と同じやり取りをしてストレスを溜めさせてしまうことの問題について意識しましょうと申し上げているのです。

仮説設定。実証。結果検証。そこからの仮説設定。

これは机上で空論転がしてるより余程速やかにかつ正確な答えを導き出すことが出来る原則です。貴方には無駄かもしれませんが、仮説設定の為にとりあえず色々な人の意見を聞いてみることをお薦めします。
イイネ! 返信
あたりす
[28] あたりす
2013年10月11日 23:18
>>[26]>>[27]精神を刻む者ジェイスさん

>あたりすさんが前回の議論を忘れる。→議論が何度も同じ展開に→相手がストレス溜めていく→議論が崩壊していく

というより私の印象では、前日の議論を覚えていようがいまいが、互いに目の前の相手の言説を中心に反論するので、堂々巡りであるかのようになっているだけです。前日の議論を覚えていないことが原因ではありません。何故言えるかというと、私も前日の議論の記憶を呼び起こす場合がありますが、結局、言わんとすることがさして変化する結果にならないからです。

>そして、直前のコメントだけを見て、そのコメントの裏に流れているこれまでの流れを忘れてしまっているのでは、一撃必殺(つまり論破でしょうね)の反論など出来ようはずもなく、むしろ長期化していく一方。

そうでもないですよ。相手が私のコメントを引用してレスされている場合、私のコメントとの因果関係が有る程度明確ですので、その範囲だけで決定打を繰り出せることも少なくありません。

>実際、貴方の参加する議論は長期化するのでしょう?まぁ、私の指摘が参考にならぬというならそれも結構ですが、何故今までの貴方のやり方では短期で終わらぬのかよくよく考えてみた方がいいですよ?短期で終わらせられなくて一撃で終わらせられる道理もありませんから。

実際、私が関与している議論が他の紛争等と比べて特に長期化しているとは映りません。むしろ、非嫡出子の相続の事例を見ても、紛糾する割には比較的早め(1〜2週間)に収束しており、私の取組みは一定の効果を出しているとも考えています。

>>[27]
>私は貴方の問題意識に合わせているのではなく、延々と同じやり取りをしてストレスを溜めさせてしまうことの問題について意識しましょうと申し上げているのです。

有り得ないでしょう。そもそも私に指摘を提出するならば、問題認識を合わせなければ指摘の適格性がありませんよ。何で問題認識の部分で一致もしないところで、指摘が有効になるというのか。理解を超えます。

>これは机上で空論転がしてるより余程速やかにかつ正確な答えを導き出すことが出来る原則です。貴方には無駄かもしれませんが、仮説設定の為にとりあえず色々な人の意見を聞いてみることをお薦めします。

ですから、「例の指摘」については余りに現実的でないことは返しました。意見を聞いている証拠です。
イイネ! 返信
伏龍
[29] 伏龍
2013年10月11日 23:32
>>[28] あたりすさん

あ、そうですか……( ̄∇ ̄;)
イイネ! 返信
あたりす
[30] あたりす
2013年10月12日 23:49
>>[23]
■「絶対正しいことはあるか?」_2

一旦ほぼ収束したと言っていい状態かと。もう少し膠着するかと思いましたが、意外と速やかに収まりに達したようです。その背景には相対主義派が多数派だったということがあります。象徴的なのが478,481等のコメントで、私としても全面的に支持してよいものと解しています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=69001773
イイネ! 返信
あたりす
[32] あたりす
2013年10月14日 00:10
■「なかなか立ち直れない」
たまにはちょっと毛色の違うトピを連携します。【恋人と別れて学んだこと】というコミュがあり、比較的書込みが盛んです。恋愛心理系のコミュは、比較的一方的に発信するためだけのトピが多い中、このトピのように積極的に意見を書き込めるトピもあります。自分の過去と状況が重なって放っておけないコメントなどに対して、反省を込めてレスしてみるのはなかなか味わいがあります。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72642503&comm_id=87099

コメント(66)

>>[27]


なかなか よろしげなる 詩的な 情景描写、ステキです、ワン、、



、、 、
>>[29]


けっこう sara 経由 emismに 塩酸ぶっかけてますけど、、

って、sara あれ 確信犯かも、ね、、どーも、そんな気がしてきた、ワン ワン、、


、、 、
>>[31]

sara を使って なにかしら リモート コントロールしてるつもりで なにやら どつぼ、塩酸 地獄温泉に嵌まってんねんな、、おとろしー て もー であるけへん レベル やなぃのん?、、



、、 、
>>[33]


サーベル タイガー 、、

あれには ビックリぽん、やったわ ホンマ、、sara チョーシこきまくるやんけ たいがいにせーよ 、って ショーミ なぁ 、おもうたで、



、、 、
>>[35]


emism は 、リアルでの わらってない saraの目が こわい らしい 、、



、、 、
>>[37]


たんに 目つき が わるいだけやなぃのん? って おもうんやけど、な、、


魔性の 目に みいられてんやろ なー 、、まー どー でも えー けどな 、、


、、 、
>>[39]


そこんとこは わからない 、、


、、 、



映画 エクソシスト の 悪魔にとりつかれた おんなのこ の 目 やったら 、わたしかて びびるけど な 、そんなレベルでは あらへんやろ たぶん 、



、、 、
>>[41]

おんら は なんだ かんだ えらいよ 、、

ほんと おんら から けっこうなバワー? パワー もろーた おもってるもん 、感謝、、



、、 、
>>[44]


sara に ミイラれる やつ と saraをさらに嫌いになる やつ の 両極端の 現象が あそこの つぼ のなかにては あったのね、、



、、 、
>>[46]


おんら は 一貫しているんだよ 、、

いってることの なにを言ってるのか? っていえば あれ 魂 たましぃ の叫び だから ソウルフルなんだわ 、コンサート会場の ちぃさなホール 、そこで ロックバンドの なまボーカル きいてる感じ に近い 、、



、、 、



たましぃ の ひびき 、サウンド やから、ね、、言葉ではなぃんよ 、、




、、 、
>>[50]


神社とか お祭りのまえに 神様を降臨させる 神事があって 、担当の神職の ひとが 発する 声が そうなん、それ、そのニュアンスに近い か な 、、


おおぅおぉぉぉおお 〜 〜 って な 感じ 、、言葉ではなぃんよ 、、



、、 、



親 ネコ が こネコ さがしてる とき の なきごえ にも ちかい かな 、、



、、 、



おなじく ことば では ないんよ 、、




、、 、
>>[55]


おんら の ばあい きごころ を たのしむ 、かんたん あい てらす って スタイルが ぐっど チョベリグなんだろな と おもうか、な 、、



、、 、
>>[56]


まめーる は まだ わたしは わからない ひと です 、、



、、 、
>>[58]


やたら 数字やら 計算式やら 出すから あれで ますます わかりにくいんだと おもうよね 、、


はくしょん 大魔王 に キャラ ちょい うごかせば ってか お化粧すれば また たのしぃのに 、、って いったんだけどね 、きいてないから ー 、、も ー 、



、、 、
>>[61]


ます ます よー じ ない ひと やんね 、それ わたしにすれば 、



、、 、


ごめん も ー ねます 、あした なんばに よしもと みにいくの ちょい あさ はやい から 、、



、、 、

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

、、 、 更新情報

、、 、のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。