ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Laval VirtualコミュのLavalへの旅行情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

とりあえず過去にまとめたものがこちらにあります。

日本からCDG空港経由でLavalに迷わずいく方法
http://akihiko.shirai.as/France/CDG2Laval/

あとはRichardくんやLeoくんが2月〜3月に短期留学するので、拡充してくれることでしょう。

コメント(9)

ReVolutionでInvite枠で採択された作品の方には、
今日、マリロワさんから飛行機予約情報が届いていると思います。

これを印刷して、空港のエールフランス(もしくはJAL)のカウンターに向かってください。
NUMERO DE RESERVATION AF/JVGFYA
この6文字のアルファベット「VGFYA」が予約番号です(各人違う)。
最低限これを手帳にメモって置けば飛行機には乗れます。

なおAF/JALの預け荷物は20キロ厳守です。
オーバーすると超過料金になりますので、ご注意を!
もしどうしてもオーバーするなら手荷物で持ち込みましょう。
(念のため、厚手のビニールバックなどを装備しておくとよいです)
急ぎ、旅行準備関連なのですが、
CDG空港からモンパルナスまで早朝移動される方は注意が必要です。

早朝(8時前)、磁気式のクレジットカード(IC対応ではないもの)や現金だと、
RER B線のチケットが買えない可能性があるので
モンパルナスまでいける8Euroのチケットを買って郵送しておこうと思いますが、
必要な方はいらっしゃいますか?

このチケットはパリでないと買えないので、
私が出張に出るまでのあと6時間ぐらいのうちにご連絡いただければ幸いです。
(人数、送付先を教えてください)

なお、買えないと、無賃乗車するか、
窓口が開くまで待つことになります。
草原です。
今回、行くので、このコミュに参加しました ーよろしく>みなさん!

モンパルナスの乗り換えですが、やはり、メトロだとMontparnasse Bienvenue に行って、そこからあの動く歩道を延々と歩く事になるのですね?
SNCFの、Montparnasse 1 et 2 という、この1とか2というのは、これは何でしょうか?
調べたんだけど、情報が見当たりません。
鉄道のマップヲ見たところ、どっちかがBienvenueに近いのではないかと淡い期待を抱いたんですが、そういううまい話ではないんでしょうか?
メトロだとそのルートになりますね.
Montparnasse 1 et 2は,単純に言うと北口と南口みたいな感じです.
(紛らわしいですね…)
動く歩道を歩いていくと自然と1のほうに出たと思います.
草原先生、参加ありがとうございます。

「Montparnasse 1 et 2」はほぼひとつの駅名で、明確な境目はありません。
メトロの「Gare Montparnasse」、「Montparnasse Bienvenue」と同じ駅になります。

【RATPの地図】
http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php

CDG空港からだと、Donfert Rochreau経由で6号線Charles de Gaulle-Etoile方面で3駅目、Montparnasse Bienvenue下車。例の長い動く歩道を経由するはずです。
「SNCF Grand Lines」と書いてある方向に歩いてください。

なおモンパルナスでの乗り換え時間は最低でも15分は見たほうがいいと思います。

なお草原先生のTGVは8:05発だったはずなので、長いTGVの乗車口まで約10分、動く歩道の乗り換えで15分、RER B線がたしかCDGから45分ぐらいですので、CDG2発6:40のLBAU、7:22DonfertRochreau着がぎりぎりですね。その前は6:25CDG2発KNUTです。

空港はビジネスならエールフランスの到着ロビーが使える可能性がありますが(CDG2Cの一番右にある)、あいてない可能性もあります。朝食はMontparnasse駅のほうが充実しているでしょう。TGV向かって右の待合室が寒くなくていいです。
実はネットもWifiで使えますので、必要でしたらあとでアカウントをメールします。

その他のTGV関係はこちら
http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?France%2FHoraireTGV
エアポート→ラバルまでの移動手段(TGV・TERなど)は大丈夫でしょうか?
フランス国鉄も年に1度はダイヤ改正をしています。
今一度ご確認ください。

■フランス国鉄(TGV/TER)
http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/

乗り換えで不安な方は下記に過去にまとめた資料がありますのでご参考にしてください。(★akiがまとめた運行ダイヤ表は過去の物なので参考にせず、フランス国鉄から検索してください。)

またフランスの今週は春休み最後の週で週末の4月13日(金)、14日(土)、15日(日)は特にTGV自体が混んでいると思われます。日曜日は特にラバルに止るTGVは少なく、注意が必要です。チケットの予約・購入はオンラインでも可能です。購入がまだ済んでいない方は当日でも窓口購入することは可能ですが今年はフランスの春休みと重なっている為、出発前に済ませておくほうが無難です。

■ラバルまでの移動について(参考資料)
http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?France%2FHoraireTGV#content_1_16
さて、これは2006年のトピですが、再利用。
情報をまとめておいたページはこちらです。
http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?France

TGV便利時刻表などもあります。ご参照ください。
http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?France%2FHoraireTGV

あとは「ラバルからモンサンミッシェルに行く」なども。
http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?Laval2MSM

時刻表などは少し変わっているかもしれません。
はじめまして今参加しました。虫HOWチームのものです。
IVRCから舞台は変わってチーム名も
「虫HOW?」から「Ants in the Pants」にしました。
akiさん情報ありがとうございます。
保険とかそうですね確認しないと。
飛行機やTGVは決まっており、
あとは細かな行程とパリ内でどうするかを決めるところです。

citotelhotelに浴槽は無いそうですが、
とりあえず体は洗えますよね。
あとドライヤーが有ると良いのですが。
久美子です。

CITHOTELの設備情報ですが・・・
日本のビジネスホテルのアメニティがついていない状態(ベット・シャワー・トイレ・小さいテーブル類)位だと考えた方がいいと思います。

フランスのこの手のビジネスホテルには殆どの場合、アメニティ類が置いていません。
期待しないで一晩分だけ持って行き、翌日分以降は現地スーパー(徒歩7分くらいの判りやすい場所にあります)で楽しみながら選ぶくらいでいいと思いますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Laval Virtual 更新情報

Laval Virtualのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング