ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 戦国時代/戦国武将 > トピック一覧 > 「有名大名ランク」

戦国時代/戦国武将コミュの「有名大名ランク」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんな感じでどうでしょうか?(1氏族1人ってことで。)
以下はとりあえず実力、人気、イメージ等でテキトーにとりあえずわけてみました。(実力だけではないので注意です)
実力があっても戦国時代のメインに出てこないor地味だと損ですね〜地方でも最上義光とかイイ味でてると思いますね〜


修正or追加はおまかせします・・。


10 (三英傑)     織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 
09 (三英傑級)   武田信玄 上杉謙信      
==========================壁
08 (地方統一人気) 伊達正宗
07 (地方統一)    毛利元就 北条氏康 島津義久
06 (地方統一地味) 長宗我部元親
==========================壁
05 (どことなく惹かれる人達)
  浅井長政 松永久秀 斎藤道三 最上義光 佐竹義宣
04 (地方で頑張った人達)
  大友宗麟 龍造寺隆信 三好長慶 蘆名盛氏
==========================壁
03 (名家没落)   朝倉義景 今川義元
02 (とにかく地味) 大内義隆 尼子晴久
01 (省略され組)  六角承禎 南部信直

コメント(65)

ランク付け難しいですけど面白いですね、これ。

だいじんさんも書いていますが、今川義元はもっと上でもいいかなぁと・・・
やられたときのイメージが強すぎて若い頃のイメージが無視されている気が・・・

あと佐竹義宣は歴史好きにとっては上記のランクでもいいかも知れませんが、歴史好きじゃない人にとっては全くの無名では?
一般に有名なのはやはり

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康
武田信玄、上杉謙信、伊達政宗

あたりだと思います。実力となればまた別ですが。
実力なら、領土を元の石高から最大でどれだけ増やしたかだと思います。そうなれば毛利とか島津あたりが上位に来ますね。上3人は不動ですが。
ううむ,確かにGoogleの結果は指標の1つになりそうですね。
1件でも多い方が勝ちとはいかないでしょうが,例えば桁1つ違えば関連書籍の数・人気度・話題への上りやすさなどに差があると言う判断もできそうです。
たしかに、その検索件数を見ると、
わりと納得感がありますね。

名前によって件数が違ったりするところは注意が必要ですね。
豊臣秀吉>羽柴秀吉
でした。
佐竹義重(通称鬼義重)の方が義宣より優れているのでは??
あと知名度は低いが謀略等で松永久秀に近いいい味を出してるし津軽地方統一という点で津軽為信も入れて欲しいです。
浅井長政は長宗我部元親よりも評価が上だと思うな。
だって、浅井の方が戦慣れしてるともうから。
大友と龍造寺は激戦区・九州の三強の一つですよ?

島津は好きですが、島津の人気の影には、この二家の存在は大きいと思います。

ってわけで…私個人としては、大友・島津・龍造寺は大体同じランクで、九州統一を成した島津を若干高くするのがいいと思うんですが…。
鬼島津は確かに強い。でも肥前国生まれの私としては、龍造寺、というよりも、主家のっとり後の鍋島がよかです。機を見るに敏な直茂公が好き。
六角よりは里見と宇喜田の方が知名度も勢力も上だと思います
名家没落で一番忘れてはいけないの入っていないような・・・・


もちろん足利将軍家です(;-ω-)
本願寺は大名という認識ではないんですよね?個人的には雑賀が好きですが
石田三成はどうですか??有名ですよね??

教科書にはキリスト教の布教で大友にならび、有馬、大村も出てきますよね??

ランキングには入らないかも知れませんが、それなりにみんな知ってるとおもいます。。
地方で頑張った人に「筒井順慶」はいかがでしょう
大和って土地柄のおもしろさと宿敵松永さんとの因縁とか面白いところもたくさんありますし
ただ知名度でいうと難しいのかなー
歴史好きから見た有名大名なのか、歴史にそこまで興味ない人も含めての有名大名なのか。随分かわりそうですね。


後者のほうなら、知名度の基準になるのは学校の教科書でしょう。歴史に興味ない人は本も大河ドラマも見ません。

そう考えると、織田・豊臣・徳川と教科書内でからみが少なく、記述がない大名は知名度が低いのでは?


ですので必然と大友、龍造寺、長曽我部、最上、尼子、南部、里見、佐竹、あたりは低いかと。
主役級と脇役と敵役と分けても面白そうです。特に存在感の大きい大名を挙げると

織田の敵役は今川義元・浅井長政・朝倉義景・武田勝頼
脇役として徳川家康・斉藤道三・足利義昭

豊臣の敵役は明智光秀・柴田勝家・北条親子
脇役に徳川家康・前田利家・伊達政宗・毛利輝元・島津義久

徳川の敵役は武田信玄・石田光成・豊臣秀頼・真田親子
脇役に小早川秀秋・毛利輝元・島津義弘・福島正則・加藤清正・黒田如水

他に本や、ドラマの主人公になるような主役級の人物はというと
武田信玄・上杉謙信・毛利元就・伊達政宗
あたりですかね

その敵役に該当するのが
毛利(陶晴賢・尼子晴久)・伊達(芦名氏・相馬氏)・武田(上杉謙信)
・上杉(武田信玄)

脇役として
武田(今川義元・北条氏康)・上杉(上杉憲政・北条氏康)・毛利(大内義隆)
・伊達(最上義光・佐竹氏)

これに該当しない大名は勢力は大きくても知名度という点ではいまいちな気がします
大友宗麟・龍造寺隆信・三好長慶・長宗我部元親・南部晴政など
基本的に家康が今川の人質時代に不遇だったというのは嘘八百であります。辛酸を舐めたというのは完全なでっちあげです。今川家の人質には家康の他北条家からも氏康の四男氏規がおりました。
この二人雪斎のもとで英才教育を受けております。この氏規という人物後に小田原攻めの際に豊臣東海道軍十万を僅か四百の手勢で伊豆韮山城を兄氏政、氏照が降伏するまで守り続けてます
結局最後まで守り通してますし。家康を通じ豊臣方との連絡役にもなっています。
今川義元が天下を取っていたら東国の要衝にはこの二人を配置した事は間違いないでしょう
没落した家が好きですね
斯波家、扇谷上杉家、京極家とかです
まず大名と武将、あるいは豪族や国人の違いを明確にしてほしいですね。
でないとランク付けにならないと思います。
古いトピですが面白そうなので


あくまでも僕のイメージや好みのランク付け


電球超一流
毛利元就(異論は認めない)
武田信玄
上杉謙信(共に勝率9割超をマークexclamation ×2天下を取れなかったのは地理のせいexclamation & question)
北条早雲(下剋上の代表)

電球一流
織田信長(一流の実力+地理+運=超一流)
豊臣秀吉(もう少しで超一流)
徳川家康(まぁ一流かな)
伊達政宗(なんとなく)
長曽我部元親(四国統一)
真田昌幸(上田城防衛)
最上義光(巧い人だと思う)
今川義元(一流で良いと思う)
斎藤道三(城乗っ取り)

電球二流
島津義弘(おじいちゃんとかは超一流)
隆造寺隆信
大友宗麟(負け無きゃ2人とも一流かな)
尼子晴久
蘆名盛氏(まぁここら辺でしょ)

電球三流
朝倉義景
浅井長政(まぁ信長に負けたから名前が出たようなものだし)
一色義道
能力的にどう思うかでなく知名度のランキングが趣旨でしょうに
あがってきたので拝見しました。
55の方のご意見にほぼ同意です。
有名無名だとむつかしいよね。
一般の人だと3番以降の大名家ほとんど知らないだろうし。
いやいや、こういう軽めな感じで歴史を語るのもいいかなって思う。
知名度って言う点だけで考えた場合、フィクションだけど歴史好き以外でも知られている家として、真田十勇士の真田家や里見八犬伝の里見家もありじゃないかなぁ。
映画とかにもなったしね。
ま、フィクションは無しって突っ込みもありそうですが、ちょっと変化球という事でご勘弁。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦国時代/戦国武将 更新情報

戦国時代/戦国武将のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。