ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 南海トラフ巨大地震 > トピック一覧 > 「ちきゅう号」南海トラフ地震発...

南海トラフ巨大地震コミュの「ちきゅう号」南海トラフ地震発生帯堀削計画とは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ちきゅう号とは海溝型地震の発生しやすい場所へ船を派遣し、海底のボウリング調査を行う探査船のことであります。

最近では南海トラフ地震のメカニズムを調査するために三重県沖の海底にあるプレートの堀削をしていましたが、海底の地盤が軟弱だったために、堀削を断念する結果となりました。

一部では「ちきゅう号」による海底の堀削が地震を
誘発しているのではないかとう指摘もありますが、真相は不明です。

ボウリングの穴の直径は30センチ程度で、震源の深さはボウリングした深さよりさらに深い位置が多く地震を誘発することはありえないという話しもありますが「ボウリングした穴から海水が入り込みプレートがズレ動く」という説もあります。

それでも堀削を中止しなかったのは、堀削りすることにより発見するメリットのほうが大きいと言われています。


コメント(2)

「ちきゅう号」南海トラフ地震発生帯堀削計画とは

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南海トラフ巨大地震 更新情報

南海トラフ巨大地震のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済