ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気まぐれ花便りコミュの【ゲットミー】キキョウ科・・・(368)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「カンパニュラ・ゲットミー」といわれるキキョウ科カンパニュラ属の比較的耐寒性のある多年草です。

開花期は3月〜6月です。
多花性で、『キキヨウ科』であることを納得させる星型の可愛いらしい赤紫〜青紫の花を咲かせます。

日照を好みますが、冷涼な場所を好み、高温多湿を嫌います。
翌年も元気に花を咲かせるために、夏季は株が蒸れないように混み合った枝や下葉を切り落とし、風通しよく管理します。枯れた葉柄や花柄も摘み取るようにします。

病害虫は春から初夏にかけて発生するアブラムシです。発生すると見苦しくなるので、園芸店に聞くなどしてそれぞれの方法で退治して下さい。

花言葉は、感謝、誠実などです。

画像は園芸店での1コマです。

コメント(6)

同じ花が 花友の庭にあります。
これは買いだと探しましたが・・・園芸店には置いていなくて、
かわりにベルフラワーを仕入れました。
>>[1]

お店の鉢花にも時期がある物があって、ゲットミーは春先から初夏のようですね。
花屋さんの店頭のネームプレートには属名と同じカンパニュラとありました。
ゲットミーなのか、ベルフラワーなのか、それとも別な種なのか聞きそびれました。冷や汗
坂東市のホーマックに「ゲットミー」が出ていました、
豪華なベルフラワーだと思たら・・・ゲットミーでした!!
ベルフラワーと似ていて区別できそうにありませんね・・・
>>[4]

まったくですね。
ネットで調べてみましたが、やっぱり違いがよくわかりません。
>>[5]
売り場にベルフラワーも出ていたので見比べましたが、違いが分かりませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。