ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 自作エフェクター初めました。 > トピック一覧 > VEMURAM Jan Ray...

自作エフェクター初めました。コミュのVEMURAM Jan Ray オーバードライブの自作

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Jan Ray オーバードライブと言う、ナウいエフェクターがあるらしい。
回路的にはRC BOOSTERに似てるきがするが、気のせいだろう。リスペクトしてるということにしっておこう。
フェンダーのブラックファイス(1960)時代のアンプで、ノブをすべて6にした時にいい音でたらしい。
って言う感じのエフェクタみたいね。
じゃやるか。
ケース少し大きめでカスタマイズして遊ぼうと思う。ホームセンターで150円くらいで売ったた激安のウレタンスプレーでケース塗ってみた。

コメント(8)

比較的綺麗にぬれた、コスパたかし君だ!DMCならぬ、DCMと言うぶらんどだな。RUN DMCかあ?
エフェクターの名前はMAGIC6オーバドライブとなずけた。(笑)
エフェクター自作はケースを作るのが一番大変な気がするのは俺だけだろうか。
パーツをケースに取り付けて、LEDの点灯テストが上手くいくと、もう7割ぐらい完成した気分になる。
肝心なところは未だなんだけどね。
基盤にパーツを取り付けます。
C3(47p),C8(150p)のコンデンサの値を33pとかに変えると良くなるらしいので検証する為のソケットを付けました。
カスタマイズ用のパーツを用意しました。33pだけでなく75pも用意、在庫しているだけのICを差し替えてみようと思う、ICの数見てなんかめんどくさくなってきた。
いろいろ差し替えて、試し弾きしながらい1週間くらい研究してみた。
研究の結果、コンデンサは基盤指定の値で問題なし、バランスが良いです。
オペアンプはJRC4559DDが一番好みの音でしたのでそれに変更しました。
完成だ。
そんでもってレビュー
簡単に言うと、「AC−BOOSTERとRC−BOOSTERの中間の歪+ケンタウロス=JAN RAY」となる気がします。これは、すばらしいエフェクタです。音圧が上がる感じです。音が太くなる感じもしますが、すっきりしてますね。
トリマーを外付に変更し、プレゼンスとしたので、調整も楽です。
試しにパワーサプライの12Vに接続してみましたが、なかなか良い感じでした。
これは、パーツの数も少なく簡単なので、作ってみるとよろしい。本物の価格は3.8万円くらいしますが、自作するとパーツにこだわらなければ4000円くらいで作成できます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自作エフェクター初めました。 更新情報

自作エフェクター初めました。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。