ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 自作エフェクター初めました。 > トピック一覧 > RC BOOSTER の自作

自作エフェクター初めました。コミュのRC BOOSTER の自作

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

RC BOOSTER作るわ。
プリント基盤は音色研究会結構高い1980円もする。
パーツはギャレットとあまり物で作ります。
コンデンサは
Arcotronics/KEMET
抵抗は
Xicon Metal Film
電解は
Nichicon MW
Nichicon ES MUSE
にしてみた。
ケースも色塗るよ。

コメント(9)

久しぶりにケースに塗装した気がする。
アルコールでよくふき取って綺麗にしたから塗ります。
まあ、いい感じで塗装できました。なんか剥がれそうな気がする。
エフェクターの顔、ラベルを作ります。まあ、コピーでいいや。ということで。
ネットから拝借。オレ的やり方は、
.優奪箸ら画像をDLしてペイントに張り付け。ペイントで適当に加工します。
PSというフリーソフトで画像フィルターかけます。ぼかしてからシャープにするなどして塗装ぽくします。
エレコムのフリーソフト らくちんプリントに取り込んで、ラベルの大きさをケースの大きさに調整して印刷します。
けっこう間違いなく印刷できます。まあ、色変わるけどね。プリンターしょぼいし。

そしてシールを印刷します。シールはエレコムのF-37という製品つかってます。
わープリンターボロすぎて色変だわ。赤のはずが小豆色になっとえる。
まあいいか。(W)
ケースにボール盤で穴開けました。VOLのPOT穴が大きいのは24mmPOTが余っていたのでそれ使うためです。ラベルを張って穴くりぬきました。
LEDの接着はエポキシボンドを使います。出っ張りの加減は5円玉を使うと丁度良くなるね。LEDの径と5円玉の径は同じです。4.7mmくらいかな。偶然だ。
ケースほぼ完成したので、基盤へのパーツ実装をします。
基盤への実装は30分くらいで簡単に終了、完成したケースと合体させます。
これがマジ面倒くさい。
こんな感じで押し込めばいいかも、みたいな感じで開始。
結構、配線数多くて20本くらいか、正直ハンダ付けの量の多さに疲れる。
ワシ最近老眼でして、近いものが見にくいので、眼鏡の上からオン拡大鏡で作業してるんだけど、目も疲れます。(笑)
そんでもってついに完成!!、パーツ買って1Wくらい放置し、3日間くらいで作成しました。
6時間くらいは作業したかも。パーツ代は音色研究会のプリント基盤が1980円、パーツ3000円くらいだと思う。あまり物の在庫パーツも使いました。
オペアンプは、NJM4580DDというクリーン系にマッチするICを男らしくソケット使わないで直つけで使いました。(直のほうが音良い説アリ)シールを印刷したプリンターが10年選手のボロクソなので、ラベルの色は小豆色で、結果ビンテージ感があるのでなんかいい感じだ。

で、レビューだ。
使いごごちは?どうだろう。
ああ、これもいいね。
と言うかかなり良い音です。
ストラトとか、少し音が弱いので、アンプをプッシュできる感じや、LOWを足したり、かなりいい感じになります。ジャズ、ファンクギターなんかのクリーン系ギターを弾く人は、音に厚みとキラキラ感がグッと増すのでかなり使えるエフェクターですね。
これなら、と思いパッシブのPUを後付けしヤマハのアコギを接続してみた。
ぜんぜん普通にアコギ用のプリアンプとして使えます。
ノイズレベルもかなり低いのでクリアで使いやすい。
トレブルを絞ると、軽くコンプレッションもかかる感じ(気のせいかも?)で歌モノとかの邪魔にもならず、なじみます。
へーこれなら本物買っても良いくらいだなあ。まあ、俺なら自作で十分か、
いいもん作りました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自作エフェクター初めました。 更新情報

自作エフェクター初めました。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。