ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 自作エフェクター初めました。 > トピック一覧 > FENDER MEXICO の...

自作エフェクター初めました。コミュのFENDER MEXICO のストラトを買ってみた。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

少し前に買った、フェンダーメキシコのPLAYERストラトをレビューします。
ヤフオクで新品同様で4万5000円くらいでした。2018年製なので新しいね。
フェンダーのロゴがカッコイイです。シビレますです。

コメント(7)

ネックの木目はいまいちだな。触った感じは固くて、手触りは良い感じです。C形状の薄くてモダンなネックです。
バックパネルを開けてみて、無塗装なのに驚いた。これがメキシコかあ。なんか少し残念。
これくらい塗っておけばいいのにね。
G&Lで使ってた、柔らかい5本タイプのバネに交換しました。
ジャックの品質はイイね。PUのザグリの綺麗で電導塗料が塗ってありました。
PUはアルニコ5らしい、結構まともな音のするPUでパワーも丁度よく交換するほど悪くない感じです。
配線が通常のストラトじゃないです。
なるほど、リヤPUもトーンが効くようにしてあるみたいね。
で、結局ほとんど全部ばらして、再度組みなおした。
ピックガードのビニールがなかなかうまくとらなくててこずりました。買ったビニールをすぐ剥がさないとはがれなくなる(固着する)のでちゅういです。
チューニングしたところは下記だな。

.船紂璽覆離椒襯板めなおし、適正なトルクですべて締めなおしました。(締めすぎも音悪くなるので良くないです。)塗装かな?木材かな?日本にきてから乾燥したかで、かなり緩んでました。適切なトルクでしめました。

▲優奪を止めてるネジの調整、ストラトを使いこなしている人だと知っていると思うけど、締めるトルクにこだわりというか、適切なトルクがあると思う、好みですがカタスケはヘッド側少し緩めてます。ネジのところに保護ビニールが挟まっていたのですべて綺麗に除去しました。

ナットの溝を磨きました、デンタルフロスにポリッシュつけて磨きました。かなり改善されました。
 メキシコのこの部分の仕上げは少し雑に見えました。

ぅ丱佑猟め付け(ほぼベタ付けにした)と、ブリッジを固定している2本のネジをしめました。なんか緩んでました。

ゥ機璽ット部分の裸線のあまり部分をニッパーでカットしました。
 かなり雑な作業してあったので、少しあまった線の部分をカットしておきました。
 キャビティ無いに埃?コンパウンド?なんかがたくさんあったので綺麗に掃除機ですいとりました。


Ε優奪の調整
 ほぼ真っすぐでいい感じのネックだが、スケールで計測すると若干順ゾリでしたので、10度くらい締めました。いい感じです。サドルの高さや、オクターブも調整しました。


PUの高さ
 PUの高さにこだわりある人も多いと思う、カタスケは低めが好きだ。6弦はかなり落として1弦側は少し上げる感じだな。この部分の調整は試行錯誤は必要だと思う。ギターによってかなり異なる。

調整はこんなもんだな。
安い弦を張って、しばらく弾きこんで調整しようと思います。



レビュー書くの忘れてました。
約定価69000円のギターをほぼ新品で45000円くらいで買ったのだが、けっこうまともなギターでした。
ギター全体を見ても、カッコいいし、フェンダーのロゴがかなりイカしてます。

音は?と言うと、初め弾いたときは何だこれパワーありすぎだ!!
と思っが、よく見たらPUの高さが高すぎて、調整されてないだけでした。

ギターが全体的に調整がいまいちで、ねじの締め付けトルクとかがかなりいいかげんなので、ねじやボルトは全部チエックして調整しました。全体調整してから、弾いてみるとかなりいい感じの音になりますね。

モダンではなく、ビンテージ系の音で、ノイズは無く、クリアでサスティーンもいい感じです。
テレキャスに比べると、鳴り切らないとこがあるのは構造的な特性なのでストラト特有の個性です。
変わりにバックパネル内のバネ鳴りのリバーブ?感がストラトの特徴なのでそれが心地よいですね。
ストラトは軽くて、体にもフィットしやすいしメイプルネックなのでさらに軽くてヘッドバランスも良く、音の立ち上がりも早くて弾いてて楽、とても演奏しやすいです。
いいじゃんメキシコ。初めてメキシコ産のギターを買ったと思うがなかなか良いギターです。

でも、このギターは徹底的にきちんと調整した方がいいね。ほぼ新品(ワンオーナー、一度も弦交換されていませんでした。)でこの調整状態だとはウーン、どうなんでしょう調整のクオリティは低いかも。
ショップで調整したのでしょうか?

フェンダーメキシコ買ったら、一度リペアマンに全体調整してもらった方がいいかもしれないですね。
木材とかはかなり良いもので鳴りも良いと感じましたので、調整がいまいちだと、もったいないと思いました。
きちんと調整するとかなりよくなります。


最近、新フェンダージャパンもできてジャパンも良くなったみたいですね。日本人が作るんであれば、丁寧でかなり期待できるだろうなあ。
でも日本製は木材の鳴りがいまいちな印象あり(シーズニング技術、シーズニング期間が短い、気候など)、ブリッジの弦間隔も狭くて簿妙な感じで、ボルトの規格がミリ規格であろうからいまいち欲しいとは思わないんだよね。
そのあたりも新フェンダージャパンは改善されているのだろうか?
いままでフェンダージャパンは何本か買ったことあるが、気に入って長期間弾きこんだ物は1本もなく印象が悪いんだよな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自作エフェクター初めました。 更新情報

自作エフェクター初めました。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済