ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石原莞爾平和思想研究会コミュの覇道から王道へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上野にある国立科学博物館で生き物の誕生から恐竜時代、人間が過去から未来へどのように生活していくのか360度のスクリーンで説明されています。原始時代の人間は野草や木の実・貝・魚を食べていました。次に石器時代となり石を武器にして大きな生き物を食べるようになりました。その後、武器も青銅器、そして鉄器に進化して行きます。

小麦や穀物類を育て、牛や羊・馬・豚・鶏を家畜として、それを食べました。石器時代・鉄器時代のような時代は長く続き、イギリスで産業革命が起こり石炭で走る蒸気機関車、その後、石油の時代になって現在に至っています。だが、この石油文明の時代はこれからも続くのであろうか。次の時代は電気時代や水素エネルギー時代でもあります。

電気は自然エネルギーから作られることになるでしょう。材料も石油製品が現在主流でありますが、そのほとんどが植物由来に向かうと思われます。石油文明から自然エネルギーと植物文明と舵を切る事になるとすれば、材料が時代区分を示すことが多いので、植生文明と呼ばれるかもしれません。地産地消経済の植生文明の時代となるのでしょうか。

現在は地球温暖化が進み二酸化炭素問題がクローズアップされていますが、植物育成には非常に良い時代でもあります。ヨーロッパもアメリカ・ロシア・中国共産党も戦争をして自分の経済を活性化させることを考えています。資源やエネルギーを安く買い、加工製品を高く売ることで、経済を豊かした時代でもあります。

その為、自国の支配領土を広げて、自国の市場を確保する戦いをしてきました。このような先進国の行動は戦争で相手国を屈服させる事で、覇道を突き進んで来ました。このような経済が資本主義と結びついて、経済戦争をも引き起こしているのです。だが、植生文明で地産地消経済となれば、このような白人主導の経済ではなくなることでしょう。

エネルギーも食料も材料も自国で多くを自給できるので、資源を略奪する必要がなくなります。製品の輸出も輸入もないので、外貨獲得をする必要がありません。輸出や輸入するのは、お互いの技術であり、製品ではないので、資金を必要としないでしょう。技術がある企業に工場を建てて貰えばよいのです。そして、工場の雇用も生まれます。

エネルギーも最初に投資を行えば、燃料はいらないから経費はかかりません。2030年で、NEDOは太陽光発電7円/KWになるとして研究開発をしています。実現すれば、天然ガス・石油や石炭は売れなくなります。石油価格が上昇することはなくなり、今後ますます安くなることでしょう。自動車は2030年で、EV系が主流になってきます。

このため、先進国が途上国から資源・食料・エネルギーを奪う必要はなくなります。戦争による自国の国土を広げることが経済を助けることにならず、経済戦争も完全に無駄なことになります。技術を世界に広めていくことで、平等な世界になることを推し進めることが必要となります。これを石原莞爾将軍が語っていた王道といいます。

世界の皆が争いなく幸せになる行いをして、尊敬される道なのです。日本は、覇道ではなく王道を行くべきだと石原莞爾は常に願っていました。資本主義がなくなることではなく、食糧でも果物や紅茶などの嗜好品や金・銀・銅など貴金属・プラチナ・ダイヤモンドの装飾品などは、貿易されることになるでしょう。

その時、地球上の多様な気候や風土などで様々な植物ができ、そこの特産品が現れます。これは今の生活でも同じです。この為、様々な気候風土で違う植物となり、各地で自生することになります。その世界の地域で栽培できます。全国一律の経済システムではなくなることでしょう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石原莞爾平和思想研究会 更新情報

石原莞爾平和思想研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。