ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 石原莞爾平和思想研究会 > トピック一覧 > 子ども読書の日

石原莞爾平和思想研究会コミュの子ども読書の日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



4月23日は「子ども読書の日」です。国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められました。これは、シェイクスピアとセルバンテスの命日でユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることなどにちなんだものです。

この日を中心に、国や地方公共団体では、さまざまな取組が進められています。私の家には小さな図書館のように本がたくさんあったので、毎日、なんかしらの本を読んでいました。父の影響で子どもの頃から様々な本を読んでいました。読みたい本があれば読むのですが、難しい本だと眠くなります(笑)生涯に人は何冊本が読めるのであろうか。

計算してみると、生まれた赤ちゃんから男女平均寿命の80歳過ぎて死ぬまで、1日に必ず1冊本を読むとして、たった3万冊しか読めないのですよね。生まれた赤ちゃんは本を読めないでしょう。80歳位になると、目がかすんだり、体がおかしくなったりもするから、実質、15歳から65歳まで読んだとして50年です。

ハードカバーを1万冊読んだとしたら、物凄いことだと思うのです。週刊誌入れても、1万冊読んだ人は、やはり読書家だと思うのです。学生に本を何冊読むかと質問すると、「5冊」と答える訳です。「それは、どんな本ですか?」と聞くと「少年ジャンプ」とか週刊誌が立派な読書なのです。定期刊行物は読書なのです。

そのうち、「読売新聞」と答える方が現れるかも知れません。雑誌「バラエティ」は、もちろん、立派な読書です。たとえば、定年退職して、家でDVDをみているだけではなく、本屋まで「少年ジャンプ」を買いに行くのは偉いと思います。また、電車の中で平気で漫画を読んでいるサラリーマンがいますが、それもなかなか勇気がありますね。

本屋で大人が「少年ジャンプを下さい」というのも凄いです。そういう時は、大体「うちの息子が」と言って買うのですよね。「白血病の妹が」と言って少女漫画を買う人もいるでしょう(笑)本との付き合いは人間の付き合いによく似ているように思えます。始めは仲よくしていてやがて意見が合わなくて別れ別れになる場合があります。

そういうことが読書にも友人にも起こります。友人との付き合いはともかく、本はまったくこちらの意見をさしはさむ余地のないということです。どんなに素晴らしい「石原莞爾関係」の同志が書いた本でも、どこかに不満が起こります。その点を考えて自説を展開すれば、そこに批判、批評が生まれます。

この場合はどうしても、同志を否定する立場をとらなくてはならないのです。批判はしたがって否定的創造活動ということになります。新しいものを生み出すひとつの方法です。ただ、なんとなく喧嘩腰で本を読んでいるのは哀れな気がします。もうひとつの本との付き合いは、自分の思想と違う考えをどこまで信用し、言われるままについていくことです。

欠陥があるのではないか、間違ったところはないかと目を光らせるのではなく、大体においてすべてを肯定してかかる読み方です。優れた同志が書いた本に対する態度はこれに近いです。同志を疑っていては知識を身につけるのに妨げとなります。下手な懐疑をしないで確り受け入れる。それが抵抗なくできる人が優等生といわれるのです。

ちなみに1959年に「こどもの読書週間」が始まりました。第1回は、日本書籍出版協会児童書部会が中心となって開催したとのこと。こども読書週間は、4月27日〜5月10日です。この年は、ポスターではなくしおりを作成し、東京都内の書店やデパートで配布したと記録されています。

1960年の第2回より、読書推進運動協議会が主催団体となり、名称を「こどもの読書週間」、期間を5月1日〜5月14日と定めました。こどもの読書週間は2000年の「子ども読書年」を機に、現在の4月23日〜5月12日の約3週間に期間を延長しました。

4月から5月にかけては、「国際子どもの本の日(4月2日)」「サン・ジョルディの日(4月23日)」などの記念日・関連イベントも多く、また、2001年12月に公布・施行の「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書の日」となった影響もあって、「こどもの読書週間」は年々大きな盛りあがりをみせています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石原莞爾平和思想研究会 更新情報

石原莞爾平和思想研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。