ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結節性多発動脈炎(PN、MPA)コミュの妊娠、出産について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は、結婚7年目を迎える専業主婦、はなです。

私は、多発性硬化症(MS)という病気もっもっています。
この病気は、PNとは逆で、妊娠中は体調が良く出産後に体調の悪化が懸念されています。

ここ数年急激に体調が悪化してしまい、ブレトニンは少量の10mgですが服用を続けての妊娠を考えています。

本来なら、妊娠をあきらめるか、体調の安定回復を待つのがいいのでしょうが、おそらく今がその時なんです。
これ以上、悪化しないうちに。

ぜひ、みなさんの体験などを聞かせてください。

お願いします(*^▽^*)

コメント(4)

こんにちは、はなさん

私はPNで、プレドニン5ミリで妊娠、出産しました。(二回)。確かに妊娠中は病気は安定。ただ、安全のために5ミリ維持で。
分娩の1日目は、かなりのストレスがあるので20ミリ内服しました。

でも、二回目の産後、やっぱり再燃
またおちついてきましたが、、保育園や実家の支えのもとなんとか、
産後はやっぱりゆれると思うので、まわりの支援があればなんとかなりますよ。
とのとのさん、ありがとうございます。

明日は病院の日なので、安心して受診できます。
ですが、あと2つ止めなくてはいけない薬が・・・

私、プレトニンで胃の血管が破れデュラホイ潰瘍になってしまった為、潰瘍の薬と、目の血管が詰まって網膜中心動脈閉塞症になってしまい、血栓予防の薬も服用中(^.^;

他の薬は、まだイイらしいのですが・・・

ですが、以前パルス治療で流産してしまったことがあり、プレトニンに抵抗がありました。
耳鼻科のパルスだったので、とても強いですから比べ物にならないし、先生も、『大丈夫だよ!』と言ってくださっても、不安が。

ですが、実際に経験された貴重なお話、私にも、希望が持てました。

ありがとうございました(*^▽^*)
はなさん、初めまして。
JAJAもPNで、3回妊娠うち一回流産でした。
でも主治医はプレドニンではなく、病気が流産の原因と言っていたのを覚えています(精神的に不安定だったので、そう仰られたのかも…ですが)。
他の妊娠の時は、ホルモンの状態を見ながら妊娠中期・後期〜産後2ヶ月くらい
プレドニンを切っていました。
妊娠・出産は、期間中よりもその後の方が体力がいるので
家族や友人・公私共にに受けられるサポートの確保も必要です。
私は最初の妊娠中と出産後それぞれ3回入院し、子どもを保育園で預かってもらいました。
参考になれば幸いです。
JAJA-MAMAさん、ありがとうございます。

確かに、私も他の病院に入院中に同じ事を言われ、検査したことがありました(^。^;)

今日は病院でしたが、血液検査は良好なのに、なかなか思うように薬は減らず・・・(x_x)

気持ちばかり焦ってます(*_*;

自分が年齢を重ねれば、それだけ周りの人も年をとる訳で・・・

孫の誕生を一番切望している義母は、
『子供を産むだけ産めば、私が面倒みるか、早く産みな!』
と、有り難いんだか、なんなんだか(^。^;)

まあ、『協力的だ!』と言うことかなぁ〜!!!

私も、みんなのサポートをお願いし、前向きに楽しみながらいきます(*^_^*)

頑張っていけそうです、ありがとうございました(*^▽^*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結節性多発動脈炎(PN、MPA) 更新情報

結節性多発動脈炎(PN、MPA)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング