ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 鉄道と列車部会 > トピック一覧 > ブルーリボン賞・ローレル賞

鉄道と列車部会コミュのブルーリボン賞・ローレル賞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

鉄道友の会の顕賞で
社会的に認知されています。毎年、前年に営業についた車両から、規程に基づいて選考・ノミネートされます。ブルーリボン賞はさらに会員による投票で決まります。

(過去のブルーリボン賞受賞車
小田急3000形特急電車
国鉄151系特急電車

最近ではJR貨物M250系貨物電車
2012年はJR東日本E5系新幹線が受賞している)

コメント(8)

2013年BL賞ノミネートが公表されました。?わたらせ渓谷鐡道
 WKT-550形
 自走式トロッコ
?千葉都市モノレール 0形
 1000形置き換え用
?東日本旅客鉄道
E657系
 常磐線特急設備統一用
?東武鉄道
634系
 6050系改造展望車
?東京地下鉄
1000系
 銀座線01系置換え用
?黒部峡谷鉄道
EDV形
 ナローゲージインバータロコ
?京阪電気鉄道
13000系
支線向け標準車
以上です。
鉄道友の会
2013年ブルーリボン賞は、選定・投票を経て
東京地下鉄1000系となりました。
操舵台車採用と、東京地下鉄道1000形を彷彿とさせる外観、明るく開放的で省エネ向上などが評価されました。
2014年ブルーリボン賞ローレル賞候補車。
今回から、今の時代に合っているかが選定コンセプトになった。

1札幌市A1200形
路面電車活用まちづくり計画に基づき製造された

2上信7000系
通勤通学観光輸送を考慮したセミクロスシート車

3東日本E6系
在来線車両限界の中、新幹線区間を320km/hで走る、こまち用。

4東日本キハ110系700番台
キハ110系改造のTOHOKU EMOTION用
コンパートメント車、キッチン・カウンター車、ダイニング車で構成

5東武60000系
野田線向けに高速無線LANアクセスポイントを車内に設けLED照明採用

6広島1000形
5100形の3車体バージョンで13m級高床車運行路線に投入

7阪堺1001形
活性化事業による、堺トラム。和風イメージを重視した

8福井F1000形
大型高床車を置き換える3車体GT形LRT

9近鉄50000系
式年遷宮に合わせて登場の、しまかぜ用
前頭にはね上げ式非常扉がある。

10阪急1000系
宝塚・神戸線用で能勢電への乗り入れ可能でPMSM採用など新しい面と、伝統と特徴も継承している。

11九州DF200形7000番台・77系
クルージングトレイン、
ななつ星in九州専用の車両。伝統工芸品多用の他、新規開発したアルミ基材に薄い木材を貼ったものを採用

12肥薩おれんじHSOR-100形
114・116を改造した、おれんじ食堂用で、車内をロビーやカフェレス風にした。

2014年ブルーリボン賞
近畿日本鉄道50000系
観光特急<しまかぜ>用
ハイデッカーの前面展望車を含め、横3列プレミアムシート車4両、個室・コンパートメント型サロン室車1両、定員外となっている二階建てカフェ車が1両という構成。
カフェ車は通り抜け用に平床通路を別に設けている。
両先頭車は荷だなに代わりロッカーがある。前頭部は平面ガラスで構成、はねあげ式非常扉を設けている。

座席は進化しており、多様なニーズに応えられるであろうこと、フラッグシップとして活躍することから、決定した。
ローレル賞
東日本旅客鉄道E6系
新幹線直通線、<こまち>用
東北新幹線区間をE5系と併結して320km/hで走る新幹線在来線直通特急車両。
車体傾斜装置などを搭載してノーズを長くとり、高速化・騒音対策を徹底した。バリアフリー設備強化、定員確保のため、7両編成になった。

福井鉄道F1000形
残る既存の鉄道高床式大型車を置き換え、バリアフリー推進と定員確保をはかるため、GT形3車体として、幅も拡げた。
機器と座席はGT標準だが、デザイン・外観は独自性を出している。
鉄道友の会2015年ブルーリボン賞・ローレル賞ノミネート車
・社名は略称

JR北海道733系3000番代
バリアフリー向上と全閉式主電動機

JR東日本E7系
JR西日本W7系
北陸新幹線開業用

JR東日本E3系700番代とれいゆつばさ
新幹線車初のリゾート車、足湯などを備える。直通線のみの運用。0番代からの改造

JR東日本E129系
E233系ベースの地方線区標準形。0番代は新潟仕様。

JR東日本EV−E301系
集電・蓄電ハイブリッド電車。電化・非電化線の直通仕様。

JR東日本キハ40系
越乃ShuЖKura
新潟の地酒と食材をコンセプト。改造車

JR貨物EH800形
新幹線規格の電圧・保安装置対応。

ゆりかもめ7300系
車両限界変更による拡幅、両開き扉のロングシート車

東京モノレール10000形
ボルスタレス台車採用。鋼体見直し

箱根登山3000形
ステンレス製単車で展望・眺望を重視

しなの115系ろくもん
定期観光用。沿線地域をコンセプト。改造車
北大阪9000形
POLESTAR供▲好謄鵐譽梗

JR四国8600系
正面の黒はSLをイメージ

JR四国キロ47形
伊予灘物語
レトロモダン調で地元の食材を楽しむ観光列車。改造車
2015年BL賞
投票は以下の通り。
ブルーリボン賞受賞
1・JR東日本E7系・JR西日本W7系、900票
ローレル賞受賞
2・箱根登山鉄道3000形、541票
ローレル賞受賞
3・JR東日本EV-E301系、462票

以下の得票
━・JR貨物EH800形(294)※営業をしていなかったため、今回は除外。
5・JR四国8600系、251票
6・北大阪9000形、164票
7・JR東日本E3系・700番代、103票
8・東京モノレール10000形、93票
9・しなの115系ろくもん、76票
10・JR四国キロ47系伊予灘ものがたり、71票
11・JR北海道733系3000番代、58票
12・JR東日本E129系、44票
13・ゆりかもめ7300系、39票
14・JR東日本キハ40系越乃Shu*Kura、30票

無効葉書20・40票相当
会員投票率50,14%
2016年ノミネート
・札幌市9000形
東豊線ホーム柵設置とワンマンATO対応で7000系廃車発生品を使用。
・仙台市2000形
東西線の鉄輪式リニア車で全軸操舵台車を採用
・埼玉新都市交通2020系
標準仕様に形状とデザインで工夫、混雑時対応
・JR東日本719系700番代
福島県内スイーツ観光列車で沿線をイメージ、定員0のクシが初登場
・JR東日本HB−E210系
仙石東北ライン用で接続線をセクションではなく、非電化としたためにハイブリッドとした
・東京都330形
舎人ライナー増備車でアルミ車、標準車に独自デザイン
・大山観光電鉄
旧車の車体台枠と台車を用い車体新造、駅停車中に架線充電、駅間架線を無くした
・四日市あすなろうモ261・サ181・ク161
新車はサ181で、あとは新車に準じた改造と改装を行った冷房固定編成、LEDや転落防止ほろつき
・JR西日本227系
225系を基本とする広島地区仕様車
・JR西日本キハ48形
キハ48形からの改造車花嫁のれん、加賀友禅をイメージし軽食を提供する
・阪神5700系
1000系ベースの車体で3M1T相当、ボルスタつき台車、各扉口に開閉押しボタン
・JR九州305系
筑肥線の地下鉄乗り入れ用、背ずりを木製にするなどしている
・JR九州キロシ47形
幻の豪華列車、通称、或る列車をイメージした或る列車用でななつ星のような雰囲気を持つスイーツ提供列車
・熊本電気01系
メトロ01系Tc車にインバータとCFRP製新型次世代台車を採用。駆動装置等は譲受品でMcTcにした
鉄道友の会から2016年B・L賞受賞車両が5月24日に発表されました。
以下の通り。
ブルーリボン賞は
阪神電気鉄道5700系、伝統のジェットカーで、1000系ベースの車体、3M1T相当、停車時のドアを押し釦式、ボルスタ付き台車、ドア間の座席を7人掛けにしてドア横のスペース確保による乗降客の流れを良くしたことなど 
ローレル賞は
東日本旅客鉄道HB−E210系、東北仙石ライン用のシリースハイブリッド車でディーゼルエンジン発電機とリチウムイオン電池と制御装置と主電動機と駆動装置を搭載する0.5M2両編成でセミクロス

四日市あすなろう鉄道モ261・サ180・ク161、サ181は老朽車を廃車して新製、先頭車は中間車に合わせた改装をした。ナローゲージなので1人掛けクロス、窓はひとつおきに上部が内倒し、冷房、LED灯、正面・側面行先案内、車内案内表示、車外スピーカー、車椅子スペース、転落防止幌を設けている。こんご、随時、同様の改装や新製を行っていくとのことで、地方ローカル線再生のありかたのひとつ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道と列車部会 更新情報

鉄道と列車部会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済