ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯科心身症&古典コミュのこれが効果的でした

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

14年前、歯科治療がきっかけで、歯の噛み合わせが分からなくなり、歯が異常に敏感になって、豆腐みたいに感じたり、果ては大した虫歯でもないのに激痛が走ったりということがありました。
今ではそういうことはありませんが、歯医者が怖いのには変わりありません。


歯科心身症の症状は、心身のストレスが、歯に集中することによって起きます。
なので、いちばんいいのは歯から意識をそらすこと、歯に集中した神経回路を断ち切ることです。
手っ取り早いのは薬ですが、
当時、医科歯科の先生に言われたこと、そして自分の経験上から感じるのは、
それだけでは治らないということ。


本を読んでも医師の意見からしても、自分自身の経験からしても、歯科心身症は自助努力がとても必要とされる疾患のようです。


一番は「歯の症状」と「精神的な苦痛」を分けて考えること。
この歯の苦痛があっても、仕方なく生きていこう、この歯の苦痛を抱えたまま、生きていこうという姿勢が肝腎です。
これは小野繁先生に繰り返し言われたことです。
そして、結局、それが病には一番効果的でした。


歯の苦痛があるから、このイベントには行けない、
歯の苦痛さえなければ……という状態になっていないでしょうか。
そういう時は、歯の苦痛は苦痛として、イベントに出る。出てやっぱり苦痛が倍増するかもしれませんが、出ないよりはましで、出れた自分を褒めてあげればいいのです。


あとこれはいけないことなのかもですが、
歯が何本もない人が身近にいて、その人のことを思い浮かべるのも効果的でした。
あんなに歯がなくても、噛み合わせの不調もないみたいだし、元気なんだから、
まして私は噛み合わせの違和感はあるけど、歯がないわけじゃないし、と慰められました。





皆さんも、
あの時、これが効果的だった、という何かがあれば、ぜひ書きこんで下さい。

コメント(6)

http://www2.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/byouin/visual/feature/oral_sinsin.php

ここ、とてもいいこと書いてあるので、ぜひ読んでみてください。
とくに、
10.口腔心身症の予後は?
の項目、じんときました。
>>[2]
よくまとまっていますよね!
医科歯科の「躍る歯科心身症ネット」というサイトもためになるのですが、私はこの枚方市民病院のサイトのほうが心身に響くものがありました。
こんにちは。
体の不調のすべてを歯につなげる思考がよくないと、頭で分かっているのですが、具合の悪い波の時はつい、歯について考えてしまいます。
肩こりや耳鳴りの原因は歯じゃないかと、病気の思考回路なんです。
そして矯正を無理やりさせた両親や歯医者に怒りがわきます。

この歯の状態でやっていくしかないのですが、つらいです。
仕事や趣味に没頭して、薬を飲むしかないんですが、いい方法は見つかりません。
調子の悪いときは、悪いときなりに過ごすしかないかもしれない・・・。
>>[4]
私も15年前、半年くらい歯のこと一日中考えていました。最近も「怖くない歯医者」とうたってる歯医者さんで皮肉にも怖い思いをして、今もふと気づくと歯のことを考えたり、歯が痛かったり。
でも、医科歯科の頭頸部心療内科を作った小野先生によれば、
「歯の不具合を抱えながら、それはそれとして、日常の暮らしを送る事」が大切なんだそうです。

考えまいとしても考えてしまうので、頭の片隅に置きつつも、活動することが大切なようです。

そして、ご両親への怒り、私も父親が大嫌いなので、人ごととは思えません。私にとって父親は歯医者と同じで、近づくと具合が悪くなるんですよね。

そういうもの(歯医者や親)にはなるべく近づかないに越したことはありません。
>>[5]
お返事、ありがとうございます。

仕事している時や、歯の事考えないで過ごしている時も、少しづつ増えています。
歯に関するものから離れて、よくなった事とか思いながら過ごしていくしかないなと思います。

私も父の事も嫌いですが、矯正に関する本をギザギザに切り刻んだ母の事も嫌いです。
家族といえど、人のものを許可なく壊すのはひどいと思います。
母は私が歯から離れないでので、よくするためにやったといいますが・・・・。
(ポポ手さんの本は母の目の届かない所においてます)

矯正もそうですが、一方的に自分の考えを押しつける人間からは、近づかず過ごすしかないですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯科心身症&古典 更新情報

歯科心身症&古典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング