ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯科心身症&古典コミュの自分でも分からぬ辛さ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

歯科心身症ってふしぎな病気というか、
歯が痛くなったり、
噛み合わせが悪いと感じて、
歯医者に行っても、実際は、虫歯ではなかったり、噛み合わせもさほど悪くなかったりする場合があるんですよね。
それでも訴えがあれば歯医者さんは削ったりしますから、それによってさらに症状が悪化する場合があることが患者にとっても歯医者にとっても厄介なんです。


だけど、明らか、痛い〜変だ〜と感じてるのに、
それが心のせいなのか、
実際に体の症状なのかという、見極めは患者にはなかなかできず、
また、大なり小なり、虫歯や噛み合わせの悪さってあるので、歯医者にも、それが歯科心身症の症状なのか、微細な症状が患者には大きく感じているだけなのか、見分けがつかないことってあると思うんです。

ほんと、やっかいだと思いますよ。

だから、歯のことも脳のことも分かってる歯医者さんにかかることが必要になってくるんですが、
そういう歯医者さんて、今のところ少ないですよね。
「歯科心身症」を標榜している歯科医に行けばいいのかもですが、
一度も行ったことのない歯医者に行くのはやっぱり不安。


そして女性ホルモンも歯痛や口腔内の違和感には関係してくるようで、
更年期や出産後の女性、生理中の女性はこういう症状が出がちのようです。
体調にもよるでしょうしね。



かく言う私も、たびたび痛くなる歯があって、でも削ると「虫歯じゃない」と言われたり、軽い歯周炎だと言われたり。
その歯がまた今、痛くなっててつらいです。
今までの経験からしても、一月くらい様子を見てみようと思ってますが。

コメント(230)

>>[193]
いまの精神科、七月から症状出てるのに改善しないなら、
精神科を変えるという花さんの決断、良い判断だと思います。

次の精神科、昨年入院したのなら、向こうもきっとカルテとかあって様子も分かってるだろうし。
少しでも良くなるといいですね。

ログインすると、残り229件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯科心身症&古典 更新情報

歯科心身症&古典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング