ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯科心身症&古典コミュの再び、歯医者が怖い。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

勝手にブログで連載はじめました。
http://d.hatena.ne.jp/maonima/





参考までに、医科歯科の先生のpdfを。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/recruit/2007_3.pdf
この先生は「躍る歯科心身症ネット」ってのをやってらっしゃいます。
私がかかった時は小野繁先生で、代替わりして、ずいぶん方針も変わったような。
ユーモアもある納得の内容ながら、私はちょっと冷たい印象も感じてしまいます。
でも、私の『歯医者が怖い。』のアマゾンのレビューみると、ここに通ってる方が二人ほどいらして、それ読むと、豊福先生はとても評判のいい立派な方のようです。

コメント(3)

きょう、こんなブログも見つけました。
http://cocolognaoko.cocolog-nifty.com/blog/
子供の時の矯正のトラウマで、歯医者の診察台に座るといいたい事がいえません。最近少しづつ言えるようになりました。
あの診察台って何だか自動的に歯医者の言いなりになるようなイスで
怖いですふらふら
>>[2]
はじめまして(ですよね?)
私も、診察台、怖いです〜。
歯科心身症のいちばんひどい時は、医科歯科の頭頸部心療内科の椅子(医科歯科のせいか、歯科の椅子と同じ作りだったんです)に座るのさえイヤでした。

いったん治療が始まると、抵抗できないし、ほんと怖いですよね。
でも最近では、恐怖症に配慮した歯科医も少しずつ増えているようです。
歯科医院がコンピにより多い昨今、もっとこの手のタイプの歯科医が増えてもいいんじやないかと思いますが、歯医者って説明しても保険の点数がつかないとか、構造的問題があるので、難しくなるようです。

患者のためにも歯科医のためにも、そのへんの改正が行われる必要があるのではと最近つくづく思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯科心身症&古典 更新情報

歯科心身症&古典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング