ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コズミック・フロントコミュの今週のコズフロ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

気に入った回について云々する為のトピとか…

いかがでしょう?

「今週の」と題していますが、最近観た、感動した、という程度のくくりで捉えて下さい。

私自身、録画して後でまとめてみる方なんで(汗)。

コメント(58)

>>[018]
まだ開発が続いて…
し、知りませんでした!
あぁヤバい、早く観とかないとネタバレしてしまうぅ(泣)。

オーロラ計画…
あ、聞いたことあるっ!…って、何でしたっけ?(笑)
「X計画」
ようやく観ました♪

子供のころ、図書館の本で読み、イエーガーに胸熱くなったのを思い出しました(笑)。

個人的にはスクラムジェットの件を、も少し突っ込んで欲しかったけど、
「いや、これはネタ振りに違いない、きっとそのうち♪」と、根拠なく期待。

尾翼の件…
解りやすかった♪
ジェット機の尾翼が根元から動くのは、機動性の問題だと思ってけど、こっちが大元なのね?
「西暦775の真実…」

炭素14!
嗚呼、気になるっ!

超新星爆発なのか、太陽フレアなのか、彗星の太陽衝突、中性子星衝突…

空に巨大な十字架、大地を這う見事な蛇、天空を過ぎる二枚の盾、白い垂れ幕…

解明された事実も良いけれど、まだよく分かってないモノ…てのも、
「良いですねぇ〜」!

ロマンだなぁ〜♪

PS:
録画組なんで、ちょっと皆さんと順番がズレてます、ゴメンナサイ(汗)。
えー、TVの録画用の外付けHDがお亡くなりになりました。まだ見ていない先週のコズフロが犠牲になりました。

タイトルを調べると「太陽の兄弟星」らしいですが、内容は「ネメシス」ネタでしょうか?ふらふら
>>[022]
まだ観てないけど、予習してみました♪
2600万年ごと、
テュケー、
セドナ、
へー!面…あかん!また眠れなくなる(笑)。
>>[23]
ありがとうございます。再放送があれば押さえたいと思います。

ちなみにHDの帰還予定は二週間後です。保障期間内で金銭的には助かりました。
>>[027]
休みの日しか観れなくて、それもバイク活動に削られること多く(笑)。

ちなみに…
最近気づいたけど、東海圏は一週遅れ?
おかげで更にネタが古く(泣)。
>>[022]
何週遅れかで、ようやく観ました
コズミックフロント♪

ネメシスネタでは無かったけれど、
これはコレで、ワクワク〜!(笑)

太陽の兄弟星
http://ameblo.jp/centopassi/entry-11586177112.html

>>[29]
情報ありがとうございます。
問題の録画用HDDですが、生産が遅れているという事で、いまだに到着していません。コズフロやF1が見られずに、そろそろイライラきています冷や汗
>>[030]
ありゃ、まだでしたん?
すみません、記事に色々ネタバレしてしまいました(笑)。
だって面白かったんだもん♪
>>[31]
気にしないでください。
再放送も見られる可能性は少ないですから。
>>[025]「ネブラ・スカイディスク」観ました♪
古代人アニメ、有りですね、定番化してくれても良いくらい(笑)。

私的には…
最後の方の
「スカイディスク埋葬説」に、ジンときちゃった♪
「太陽系の歩き方 天王星と海王星」

海王星の海…

嗚呼、夢想してしまう♪http://blog.m.livedoor.jp/centopassi-scrap/article/32333556

太陽系最果ての星が、こんなにもダイナミックだったなんて…

侮っておりました、わたくし♪
「モンスター ブラックホール」

降着円盤と光速の99%で吹き出すジェット…

ロマンだなぁ♪

昔は、ただ「何でも吸い込んじゃう超重力場」ぐらいの認識しか無かったけども、
コズフロの手に掛かると、なんとも生き生きと(笑)。

銀河中心のブラックホールを見つけるきっかけの件も良かった♪

ふと思い出したけど…
前にやってた、光速の45%で移動する天体って、かに座の超新星爆発のあたりだっけ?

なんかそのうち、光速を超えて移動している天体まで出てきたりし…あ、有るんですか(汗)。

超光速運動
http://blog.m.livedoor.jp/centopassi-scrap/article/32406611

光速の三倍!
でも結局「見かけの速度」なのね?
「大逆転!焼け跡の天才ロケット博士 糸川英夫のペンシルロケット」

熱いぞ、糸川博士!(笑)
http://blog.m.livedoor.jp/centopassi-scrap/article/33818711
暴れん坊将軍のエピソード。コズフロでは異質な内容でしたが、ほのぼのしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
>>[038]

すみません、
コメントしたつもりで忘れてました(汗)。

天文方:
背景に、改暦を含めた幕府の思惑やらもあったような、
だとしても、物事を明確に探求する将軍の個性と調整能力は、魅力的ですねぇ♪

魅力的な個性つながりで…

「宇宙に挑んだ天才たち1
 ホーキング博士の宇宙のレシピ」

博士の、
『たった一度きりの「生」なのだから、私は存分に、精一杯、楽しみますよ♪』
…とのお言葉に感銘!

だけど、
「真空エネルギー」については…やっぱりまだよく分からない(泣)。

>>[40]

まぁ、数字と記号と方程式でギャグが言い合える連中の世界ですから、仕方がないかと冷や汗
>>[39]

返信 遅くなってすみません。邦画「天地明察」とかぶるネタがありましたね。
「一千億個の地球!? 太陽系外惑星研究 最前線」

一年前位に、kepler22bの報道が在ったとき、ワクワクしたものですが、
こりゃあこの先が楽しみですねぇ♪

クジラ座タウ星、

エリダヌス座イプシロン
ペガサス座51番

個人的には近めのタウ星でお願いしたいのですが…いえ、多くは望みません、知的生命体だなんて恐れ多い!

四つ足で歩く可愛げな動物がいててくれるだけで十分です。

そう、期待できるだけの科学的根拠が充実していってくれるだけで♪

12光年先の見知らぬ惑星の、木の上で、モフモフッとしたのがあくびをしている…嗚呼、そんな想像が出来るだけで結構幸せ♪
コズフロとは違いますが「神の数式」シリーズも見ごたえがありました。物理学は理解出来るわけありませんが、コズフロの内容も盛り込まれていましたね。
>>[044]

「神の数式」シリーズ:
残念、知らないですそれ(汗)。

ありました:
てことは今はやってないのかな?
再放送とかあったら、また教えて下さい♪
「宇宙に挑んだ天才たち2 ホーキング博士の宇宙を支配する力 ?」

お休みに入りましたので、心置きなく撮り貯めた物を観れます…(笑)。

マックスウェル:
…に拍手!
多分学生の頃、どっかで見聞きしているその名前と功績だろうけど、
コズフロにかかると、かくも魅力的に頭に入ってくる!(笑)

ライフゲーム:
「へっえ〜!」と、思わず声をあげてしまいました私。
てか、欲しいっ!
PSP版で出てないでしょうか?(笑)

M理論:
昔、「統一場理論」「超ヒモ理論」とか言われていたものの発展系?
ま、ちょっと私には難解…(汗)。

宇宙は一つだけじゃないだろう…というのは、一連のコズフロ観ているうちに、何となく最近腑に落ちてきましたが、
その構成要素(素粒子)まで別物かもしれないというのは、
SF心をそそる反面、なんかちょっと…嫌?(笑)

「38万キロからの生中継 アポロ月面着陸を支えた男たち」
再放送が2つ続いたあとだったので、危うくスルーしそうになりました(笑)。

パークス天文台、台長の、
「アンテナの事は俺が一番分かってる!
しかし…今は耐えろ!なんとか…」
嗚呼、ネタバレすれすれ?
アウトですか?(汗)

本来の職務とは関係ない、しかしこの一大事業に、
万全の体制をもって挑む台長の心意気と、その成果に、
燃えました♪

当時私はまだ3歳、
ライブで見てたのかも知れないけれど、記憶に残って無いのが残念。

「見えた! 銀河系の全貌」
巻き込みのジレンマ:
どんな謎解きかとワクワクしたけど…イマイチ良く分からず(汗)。
渦巻き(スパイラルアーム)通過時の加減速が、どういう仕組みで起きるのか、もそっと知りたかった(泣)。

「バインツァー博士の論文を見つけた時には小躍りしましたよ」:
こういう異種科学者同士の邂逅って、聞いててワクワクしますねぇ♪

調べてみると、この回は2012.9.6の再放送、
なんかそっちも観てみたいような?(笑)
「宇宙に届け こうのとり」
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_140417.html

二ヶ月前の放送、ようやく観ました(笑)。

ランデブー式のドッキング方式、
コウノトリが初だったんかい?
てとこに違和感を感じもしたんだけど、
(ガンダム世代としては、今時そんなの普通に出来るんちゃうん?くらいに思ってた:笑)

スペースシャトルでさえ追走オカマホリ式だったことにびっくり!

ただ、

番組制作側の姿勢に関しては、ちょっとガッカリ…。

>>[050]
あ、記事の方読んじゃった?(汗)

そうです、私は別の意味で泣けました(笑)。

でも、キュリオシティと1987Aとで口直し♪
「超新星1987A」
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_140515.html

内側のリングが輝きだしたのが'94年…

てことは、
外側のが輝き始めるのは…2015年頃?(素人推量:笑)

ライブで観測※できる天文学的天体ショーにワクワク♪

※つってもハッブル頼みだけど(汗)。
「アインシュタイン最後の宿題 重力波を探せ」
久しぶりに、
「お〜っ!」と唸ってしまった、思わず!(笑)。

どこだっけかな?
絶望視されてた重力波観測に、
天文学上の長期観測が状況証拠を与えた件(くだり)?

連星中性子星の発生電波の変化を、アインシュタインの重力波理論を元に観測し続けたら(五年に一秒の変化!)…
観測が計算を裏付けたっ!

「お〜っ!」燃えるっ♪
有るのは分かった!
後は検出するだけだ状態!

不確定性原理も、いつの間にやら打破されてるしっ!

か、神岡村から目が離せませんね?(笑)

ため込んでた録画をまとめて…
コズフロ正月?
観正月?

真空エネルギーの相転位がインフレーションで…の件、面白かった!
数学的解から導き出される宇宙創世記?

豪勢なCG画像満載の、
火星有人探査計画の件も良し!
課題山積、遅々として進まない研究、なるも、
「進んではいる」感が楽しい♪

>>[055]見頃:
あっ!そうなんだ!
気にしてみよ〜♪

本編中の、
地表からガスを吹き出し…から始まる「ちゃっかり生きてる水星」像のクダリに、
思わず「へー!」と、声に出して呟いちゃった♪

誕生から46億年…しかも太陽にまぢかで照らされて、なぜ干上がらない?(笑)

エンケラドスが熱い!…
コズミックフロントnext
液体のH2O,木星軌道以遠では固体化(揮散し難い)する有機物,潮汐エネルギー,

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コズミック・フロント 更新情報

コズミック・フロントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング