ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 海賊党研究会PPエドを救おう! > トピック一覧 > wikiでの削除、復活合戦が面...

海賊党研究会PPエドを救おう!コミュのwikiでの削除、復活合戦が面白い。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

削除前の文章をコピペ。

海賊党(かいぞくとう、英語: Pirate Party)は、チェコ、アイスランド、欧州議会など欧州各地に国政レベルの議員を擁する国際的な政治運動である。主な特徴として、市民権、徹底的な民主主義、 著作権法と特許法の行き過ぎた刑法化に反対、知の自由な共有、個人のプライバシー保護、政治の透明性、ネットワーク中立性などを主張している。緑の党と同様に左右の両翼とも異なる新しい民主政治を発展させることを主張する。ヨーロッパ議会では議席が一議席しかないため、緑の党と院内共同会派を形成している。 支持層が若いことも特徴とされる。
海賊党は、一部の国ではハッカーたちがその成立に大きく貢献していた。このため、インターネット、ソフトウェアなどの電子技術を政治に応用することには熱心である。
たとえばベルリン海賊党は政治的意思決定においてリキッドフィードバックと呼ばれる無料ソフトウェアの導入を試みている。これについては、西山りお(当時オランダ私費留学中の女子大生。現在欧州議会で就労)が、「液体民主主義」は、やっ てみたら失敗だらけだと言われたとツイッターでコメントを公開している。液体民主主義などの新たな投票方法は左翼党(旧東ドイツ共産党)など多くの新党で導入が試みられている。しかし、本格導入はいまなお実験段階である。
国際組織として海賊党インターナショナル(国際海賊党連盟)、欧州海賊党、国境のない海賊が存在する。
歴史[編集]
海賊党は、2006年にスウェーデン人リッカルド・ファルクヴィンゲ(en:Rickard Falkvinge)によって初めて創設された。設立時には著作権法改悪反対に特化する政治運動であった。 その後、欧州議会選挙でスウェーデン海賊党が2議席を獲得したこともきっかけとなり、ドイツなどヨーロッパ各国で相次いで海賊党が設立された。 日本国内の論調などには、海賊党ないし海賊党運動は、単にファイル共有ソフトやブートレグCDの合法化を主張するだけの政党である。いわゆるシングルイシュー政党であるとする見方もある。 しかし、世界最大の組織を擁するドイツ海賊党はシングルイシュー党とする主張を否認する。 2014年に欧州議会議員に当選したドイツ海賊党公認候補ジュリア・レダ(en:Julia Reda)は海賊党は民主主義を守る政党であると明確に主張して選挙戦を戦った。なお日本人女子留学生(当時)西山りおはこの欧州議会議員を補佐するポストに2015年より就任している。 西山りおは、日本における「公式」海賊党である二つの団体と関係を持つが、欧州の海賊党の党員ではない。 2015年10月ごろよりレダは欧州議会内で、緑の党との連携をいっそう深めた。このためレダを選出したドイツ海賊党内ではレダ批判勢力が形成されている。レダは、選挙後は、選挙前の方針を転換し、海賊党は、包括政党を目指すべきではないとの主張を始めている。レダは、欧州議会内で緑の党と会派を組んでいるため、会派の副代表に選出された。
2014年の欧州議会選挙では、ヨーロッパ全域の公式政党として海賊党は各国でヨーロッパ各国で海賊党公認で多数の立候補者を擁立した。このために設立された地域組織が欧州海賊党である。2014年5月の選挙でスウェーデンからの3議席は失われたが、ドイツから史上初の27歳の海賊党女性議員が誕生している。 2015年の欧州海賊党(PPEU)総会は、ブリュッセルで開催された。
2015年の海賊党インターナショナル(PPi)総会は、ポーランドで開催された。このとき日本人女性(海賊党(本部港区)及び音楽海賊党に所属)が国際海賊党連盟の幹部会役員にトップ当選している。役員としては現在二期目である。
− | 海賊党などの党名で都道府県選挙管理委員会に政治団体設立届けを提出することを持って総務省に登録をしたと称したり、これを持って自らは公式だと名乗る団体が国内には多数存在した。しかし2014年にはそのほとんどが登録を抹消した。その中で海賊党(本部港区。代表は輪番制)は公認推薦は現状では時期尚早だという立場を取る。他方で「日本海賊党」(須澤秀人夫妻がオーナー)は、大沢ら10名近くに推薦公認を与え支援した(ツイッターなどで公開している)。2015年時点では全員が落選した。
− 東京都港区に本部がある海賊党は国際組織に加盟し毎年代表団を海賊党の国際大会や各国の大会に派遣している。2014年4月には海賊党インターナショナルのパリ大会に総勢5名の代表団を送った。(日本に関する記述はロシア国営放送で全国放送された特集を元に記述した。)
− 一三歳から六五歳の男2女3からなる代表団で、沖縄、大阪、東京、埼玉の代表から編成されていた。
− このパリ大会で、日本人女性(東京都港区に本部がある海賊党に所属)が幹部会に初当選した[1]。現在二期目である。須澤秀人夫妻がオーナーの「日本海賊党」は2015年ワルシャワ大会にヨタ(日本の民間会社社長・横浜市)を須澤党代表として送り込んだ。このとき「I am Triton's Friend.」で始まる不規則発言を議長の制止を遮って行い、日本海賊党に代表権を変更せよと要求したが、却下された。

− 2015年の欧州海賊党(PPEU)総会は、ブリュッセルで開催された。このとき日本人として参加した西山りおは、その後、海賊党ヨーロッパ議会に勤務することとなった。

コメント(2)

ここの記述自体にもかなり間違いが多いけれど、だれでも編集に参加できるシステムなので、もっと幅広い人が知見を持ち寄ると面白いと感じた。とは言え、書き込むとプライバシーが曝されるリスクはあるのかも知れない。
ツイッターで見た記事。Rio ‏@ld4jp 11月25日
Podcast @miautan で聞かれた「ドイツ海賊党で始まった液体民主主義の成功例は?」の質問を同僚に投げかけたところ、成功の定義を規定しろだの州レベルか市レベルかだの液体民主主義は海賊党だけのものじゃなくなっただのボコボコニ言われたでござる」ここまで引用です。西谷真理夫さんは、EU議会事務局で仕事をしている片です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海賊党研究会PPエドを救おう! 更新情報

海賊党研究会PPエドを救おう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済