ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > IMC10期 就活生なんでも相談 > トピック一覧 > しま(小売、通販)

IMC10期 就活生なんでも相談コミュのしま(小売、通販)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんばんは。
人文学部日本文化学科の島田裕太です
ニックネームは、しま、シーマン。(←シーマンは主幹とたなかきょーじに勝手に名づけられました)

内定先は、オークローンマーケティング(ビリーズブートキャンプを売っています)という通販会社です。

【他内定先】
?NEXTAGE(中古車販売会社)

【サークル】
ESS(英語研究会)ディスカッションセクション所属

【趣味】
音楽鑑賞(ヴィジュアル系バンドthe GazettEが好きです)
サッカー観戦(グランパスファンです)
人と話すこと

【主な志望業界】
マスコミ・食品メーカー・金融など、あまり絞らずに就職活動をしていました。

【就職活動中の自分】
詳しくは日記に書きますが、マスコミ(テレビ局が中心)を第1志望にしていました。しかし、それ以外にもおもしろそうな企業があれば、ESを出し、説明会にも足を運んでいました。従って、どの業界に関してもある程度の知識はあると思っているので、これからこの業界はどうか、またはどのように就職活動をしていけばよいのか迷っているひと、ES添削、面接練習などもしますので、気軽に連絡をください。

【連絡先】
mqsfp406@gmail.com(iphone持ちなので、24時間対応します(бвб)!笑)
mixiがよくわからないので、友達申請も待ってまーす@(・●・)@
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント(2)

僕の1年前のことについて書きます。
1年前は、すでに就職活動が始まっており、以下のようなことをやってました。


【サークルの先輩の話を聞く】
就職活動について、未知な部分が多かったので、サークルの先輩に話を聞くことによって、今何をすべきかを明確にしようと思いました。就職活動は、チームプレーです。多くの人の話を聞いて、情報を仕入れましょう。


【マスコミの塾に行く】
大学に入学した時からマスコミに行きたいと思っていました。それと同時に、マスコミに入ることは難しいことも自覚しており、どうしようかと考えていたところ、フリーペーパーのREALにマスコミの塾に関する記事が載っており、これを頼りにマスコミ塾に入会。この塾には、様々な大学の人たちがマスコミに内定をとるために、お互い切磋琢磨しながら頑張っていました。そして、昨年のこの時期には、すでに選考が始まっており、ES添削などもしていました。この塾に入会して、そこのゼミ長に言われたことは、「入るのがちょっと遅いかも」でした。この塾に通うことによって、マスコミで実際働いている方の話を聞けたりして、就活に向けてモチベーションがかなり上がったと思います。


【SPI対策】
サークルの先輩から今の時期しかSPIの勉強ができないと言われ、肉男さんが書いてくれた「SPIノートの会出版」の青いやつなどを授業中や時間の空いた時にやっていました。


【自己分析や他己分析】
今考えるとこの2つは、この時期にはあまりできていなかったと思います。自己分析は、本を買ってやってましたが、あまり手ごたえはなかったです。他己分析は、すっすーが作ってくれたワークシートをサークルの友達とやってました。自己分析や他己分析ともに、友達と一緒にやるといいのではないかと思います。


【説明会】
大学で開催される業種研究会や個別説明会、合同説明会などにも足を運んでいました。サークルの先輩から、職種や業種は、この時期には絞るなと言われていたので、合同説明会は、興味のある企業の講演を聞きに行くぐらいしかしませんでしたが(とても疲れる・・・)、個別は、どんなに興味のない企業でも足を運んでいました。大学での業種研究会は、出来る限り出席するようにしていました。また、説明会に出たら、必ず社員さんに仕事内容のことなどを聞くことにしました。


【エントリーシート】
先程も書いたように、もうこの時期にはマスコミの選考が始まっていたので、ESの作成をするために、学生時代頑張ったことや自己PRなどを固め、マスコミ塾の人たちと見せ合いっこしていました。


このくらいかなと思います。何かあったら、いつでも話を聞くので、どんどんからんでやってください。またこの時期に何をやっていたか思い出したら、日記に書くので、とりあえずめっしのところをぽちっと押してください笑

こんばんは。IMC10期しまです(・v・)

日記が滞っていたので書きます。(@b@)

昨年の就活手帳を見直してみると、
この時期はES・説明会・セミナーに追われていました。
なお、合説は、基本的に行かなかったです。
また、webテストもやってたかなー^^

2月からは、リクルーター面談や面接も始まるので、
きちんとアウトプットできるようにしておいてくださいね。

ちなみに、自分は面接の時は、予想される質問の答えをある程度考えておく
→面接→自分でフィードバックをして、次の面接に生かす。ことを繰り返し
ていました。

IMCのプロジェクトは、終わりましたが、これからもみんなを応援していきた
いので、一緒に頑張っていきましょう。

次は、うめかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IMC10期 就活生なんでも相談 更新情報

IMC10期 就活生なんでも相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済