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BMW−E30 好き!コミュのE30とさよなら?

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はじめましてあっかんべーおそらく最初で最後のトぴになるかと・・・・
先々週なにやらエンジンルームから不思議な音が・・・・ボォーかコぉーかあとチリチリとか
その異音確認後3・4日目走行中突然
ギィギィギィとエンジンルームより鳴りだしエンジン停止・・・・・・・セルを回すとなにやらギヤに金属が
噛みこむようなギィギィギィ音でエンジンはかからずかかるより恐ろしい音でセルを回せません
レッカーで自宅まで運び入れました。来月車検なのでおそらくこれでお別れかと・・・・・
美しい形の車なのに。。。。。。涙
廃車にするにしてもどこが壊れてるぐらいはしりたいなぁと
情報量があまりにも少ないですがここじゃないかぁとおもわれる場所を教えていただけると幸いです。

コメント(5)

 タイミングベルトが切れかけてヘッドカバー他エンジン内側に当たっている音と、その後に完全に切れてバルブとピストンとカム回りがガキバキッといってしまった音だと思いますが…。

エンジン載せ替えればE30はまだまだ現代でも通用する走りができます。
どうかあきらめないでほしいです。

あっ、もしエンジンがカムチェーンのM10四気筒だったら上の書き込みは当てはまらないです。
M20とM40系の話だと思ってください。
コメントありがとうございます。325iMテクです。
確かに言われる通りの気がします。思い当たる事象もありますし・・・
タイミングベルトは交換してあったのですがバイクいじりにほうけてメンテを怠ったせいですね・・・

今にない美しい形の車でだったのに涙涙

エンジン載せ替えは僕にはちと荷が重いので・・・・・残念です
初めまして、自分の勝手な思いですが・・・。降りないでほしいです。
当方、2007年/27万キロ時に、エンジンヘッドクラックにより、エンジン載せ替え。
現時点(2015年/9月)で40万と6千キロです。降りるor継続。
いづれにしても、後悔しない選択をしてください。
はじめまして
ベルトの刃欠けならヘッドカバーを外してロッカーアームの状態を
目視や計測で確認できます。
ロッカーアームが曲がっていたりタペットが浮いていればタイミングが
ずれてバルブクラッシュしています。

オイル循環系ならエンジンオイルを抜けば何かヒントが得られます。

原因とその結果は、ばらしてはじめて判るものです。
関東にお住まいなら一度横浜のポールポジションさんに相談してみてから
判断してみてはいかがでしょうか?

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